ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シンプルシャツジャケット

d0143891_935581.jpg
d0143891_941078.jpg

           パターン:LINNET Simple Shirt Jacket
           size:Men's M




大人服に挑戦してみました。「何か作ってあげるね」と夫に約束したものの、メンズの型紙って、ぜんぜん見つからなくって。カジュアルなシャツをイメージして探した中で、ようやくジャケット風に着られそうなシャツパターンをLINNETさんで見つけました。春夏はガーゼ、秋冬は、人気の起毛リネンで作っても可愛い…使いまわしがききそうなパターンだなぁと思っています。S~XLのサイズ展開、Mをチョイス。今回は、練習と思ってSaleの綿麻生地を使いました。


いままで作った子供服や小物より工程も多くて、たくさん失敗したけれど…実際縫い終わって全貌が把握できた感じです。パターンの説明が手書きだったこともあり、なんども座礁。大変だったのが、襟。見返しとの重なりが理解できず…縫い代は、袋縫い処理なんだけど、これまた大変で。袋縫いにしたことと、布の裏表が判別しにくかったこともあり、袖を裏表につけたり散々でした(苦笑)初挑戦のボタンホールは、拍子抜けするほど簡単&きれい。これで経験値があがったので、いーのだと思います。


d0143891_943482.jpg





d0143891_945184.jpg


着ると、こんな感じです。夫は、178㎝で64kgぐらい(ウロオボエ)。身幅がたっぷりしたデザインで、後ろのタックが可愛いです。彼には、もうちょっとスッキリした方が似合いそうな気がします。うん、次は、S幅、M丈に調整しましょう。夫と知り合って10年になりますが…手作りの服をプレゼントしたのは、これがはじめてです。






d0143891_9382581.jpg



LINNETさんのパターン、こんな可愛いラッピングで届きました。京都なのですぐには行けませんが、いつか訪れたいお店です。扱っているリネンも上質で色がきれい。
[PR]
by mashumix | 2010-10-04 09:44 | 手作り | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧