人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かのこ編みのキャップ

かのこ編みのキャップ_d0143891_1934983.jpg

           毛糸:ダイヤイーノストレート(ボルドー色)を1.5玉
           編み図:かのこ編みのキャップ「編みものこもの」より
           棒針:7号
           size:Free





三國 万里子さんの本から「かのこ編みのキャップ」を編みました。この本、amazonのおすすめで見かけて図書館で取り寄せたんだけど、すばらしいのです。何かすばらしいかって、一目ゴム編み止めしなくていい編み図ばかり(笑)一目ゴム編み止めがトラウマになっている私には、これ以上ない編み物本です。

もちろん、それだけでなく。スタイリングも気が効いたデザインも、作品の色使いも素敵。そして初心者でもザクザク編める模様編みが最大の魅力と思われます。私が一目惚れしたこのニットキャップも、拍子抜けするほど簡単。太い毛糸なのでどんどん編み進められて、模様編み効果でいかにも手作り風に見えない!!(←と思うけど、どうかな?)

今の季節にぴったりのニット帽ができました。実は、ゲージとか考えないで編み進めてしまって。。。。ちょっと、大き目に仕上がってしまいました。ボタンつけの部分でしぼったら、いい感じのシルエットに仕上がって満足満足。


編みものこもの

三國 万里子 / 文化出版局

スコア:


by mashumix | 2010-10-23 19:47 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧