ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あったかパンツ

寒い日が続き、のんびり構えていた娘の冬服作りにとりかかりました。はじめての子ということもあり、何をどう着せたら効率的であたたかいのかな?というところで、だいぶ悩みました。冬の間は、ずいばい→はいはい→ひょっとしたらつかまり立ちという成長具合。娘は、8カ月(8kg弱)、既製品のSize70ぐらいを目安にしてみました。

ブロガーさんに人気のパターン本『小さくてもきちんとした服』から。まずは、外出用のあったかパンツを。フルレングスは、コットンの裏地付きであたたかく仕上げてみました。後ろにボタンつきポケットがついているあたりが“きちんと”なんでしょうね~サイズも小さいので片側だけ。


・アンティークブラウンのデニム×ピンドット

d0143891_13301555.jpg

d0143891_1330471.jpgd0143891_1331370.jpg


表地が渋いので、裏地を可愛らしく。折り返した時にポイントになります。






・ジャズネップフランネル×グリーンのミニギンガム

d0143891_1332435.jpg

d0143891_13322263.jpg



ネップ好きにはたまらない生地。フェルトのような厚みもあり、あたたかみがあります。おじさん色なので、明るいミニギンガムを合わせました。






・ジャズネップフランネルのショートパンツ

d0143891_1334419.jpg
d0143891_13333991.jpg



なぜか前ポケットのパターンなんですよ。前後が別パターン(見た目じゃわからず)なのもびっくりです。今日は、以前作ったネップダンガリーブラウスとコーディネートしてみました。ネップ×ネップ。↑昼寝中の娘ですが。。。






・ベスト(おまけ)

d0143891_14131117.jpg


パンツじゃないですが、生地の残りで作りました。これかわいーっ。ただ、紐をなめなめしちゃうんですよね~涙





それぞれSize 6Mのパターンで作りました。パンツは、一回折り返すとぴったりの丈。ショートパンツも、まだまだ着られそう。ベストもOK。どれも簡単に縫えて、見栄えもいい!!と感激しています。

↓この本、説明と図解があっさりしてるので、ときたま思わぬところで躓きます。
フルレングスパンツの左裾の処理がわからなくて…禿げそうになりました(苦笑 だって、あんなアクロバチックな。。。。まぁ、いいか。できたから。





小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-11-02 14:06 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧