ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ずりばい&あったかパンツ 2

d0143891_9453536.jpg

日曜の朝のこと。「…ん、前に進んでるよ。」と、夫が冷静にいうもんだから。びっくり。ついに、“ずりばい”ができるようになりました(8m8d)。ずりばい…子供が生まれるまで知らなかったのですが、ほふく前進のような感じのものです。寝がえり→四つん這いの、いわゆる“はいはい”の間は、ほふく前進で前に進むんですね。こんな風に足でふんばったり、両手を前に伸ばして体を引き寄せたり。


d0143891_9451360.jpg

あいかわらずファスナーとか、カーペットのフリンジ、ティッシュが大好きで、見つけると素早く近づいていきます。さっそく、覚えたてのずいばいを駆使するのかとおもいきや…ターゲットの至近距離まで寝がえりで近づき、ずりばいでフィニッシュ。必要最低限の距離しかずりばいしません(苦笑 なんて、冷静沈着なんでしょう、娘さん。

さて“ずりばい”“はいはい”しやすいベビースパッツを、スウェット地で作ってみました。足首にリブがついているので、動いてもずりあがらないのがいいです。防寒の意味でも、安心感があるし。

↑Rick Rackさんの70サイズパターンで、まだまだ着られそう。



d0143891_9573081.jpgd0143891_1062438.jpg

以前に、パターンと一緒に買った“雪柄 ジャガードスウェット”は、目が詰まってて、裏側なんて最高に気持ちいい手触り。ちょっと贅沢だけどRick Rackさんのニット地は素晴らしいなぁと思います。


d0143891_957527.jpg

色違いで、霜降りのものも。ベーシックな色味で4枚できたので、ちょっと遊んだ色のもいずれ作りたいです。


今日は、これ着せて児童館にでもいこうかな。ずりばいの練習に(笑




そういえば、二週間ぐらい前かな。熟睡型の娘が、明け方(3時ぐらいかな?)に起きることが何度かありました。泣くわけでもなく、遊びたそうにこちらを見ているのですが…これから夜泣きがはじまるのかな?と覚悟したのを覚えています。その覚悟をよそに、そのまま熟睡型にもどりました(ほっ。

こんな風に“あれ?”と思うようなことがあると、ずりばいできるようになったり、歯が顔出したりするんですよね。新しい成長の前触れなんだろうなぁ思います。その時は、気付かないのですが…
[PR]
by mashumix | 2010-11-05 10:07 | 手作り | Comments(2)
Commented by hanana1023 at 2010-11-08 14:55
こんにちは!

かわい~~!!
ミシンなんてするひまないです(笑)あっても作れないけど…

販売出来るんじゃ??

かなりツボに入りましたよ。
うちのちびhanaにもほしぃ~
Commented by mashumix at 2010-11-08 22:46
*hanana1023さん

ミシン、最近買ったばかりなんです。超、初心者。
型紙あれば、誰にでもできるんですよ~

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧