ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作り布おむつカバー(外ベルトタイプ)

d0143891_14342146.jpg

秋口から、“布おむつ倦怠期”をむかえていました。問題は、カバー。冷える季節で枚数が必要になってきて、経済的にどうなのよ奥様?と。今使っているものは、一枚1900円。なんだ、安いじゃん!と思われるかもしれないけれど、3枚買ったら約6000円。6枚で約12000円!!ですよ~あなどれません。過去に安いものも試して痛い目にあっているだけに(苦笑)うーんとなってしまいました。

そんなことを悶々と考えている時に、LUCCAさんが手作り布おむつカバーを紹介されていて、パターンの存在も明らかになり、私も作ってみることにしました。

で、これが完成品です。

d0143891_14251186.jpg

勝負パンツならぬ、勝負カバー。可愛さに震えました(笑
外ベルトタイプのSサイズで作りました。8kg弱の娘にはまだ余裕があるように見えます。布おむつは、輪おむつをタテ三つ折り→ヨコに二つ折りを一枚入れて使います。



d0143891_14263340.jpg


当社比→
白い方が、市販品の70size。立体的な作りではないので、手作りの方がやや大きく見えますが、装着した感じはほぼ同サイズです。



素材は、薄手のコットンと中厚地のカシミア混ウールを使っています。ウールは、娘のパンツ用に購入しておいたものですが、まさかおむつカバーに化けるとは思いませんでした。ほとんど仕様書の通りですが、外ベルトがよれよれしちゃうので薄いニット用芯地を貼りました。ベルクロの部分の強度も増すんじゃないかと思います。



d0143891_14384671.jpg

ウールの撥水効果もLUCCAさんに教えていただいたのですが、簡単に実験してみました。こんな風に水をこぼすと水滴になって、一時間ぐらいは平気です。


d0143891_14585533.jpg









夏は、これ一枚でも過ごせそうな感じです。実際に使ってみての感想は、またの機会に。

[PR]
by mashumix | 2010-11-16 15:03 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧