ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キルティングジャケット

d0143891_11193752.jpg

娘の秋冬物、最終便。キルティング地にフリースを合わせた、軽くて暖かなジャケットを作りました。本当は、カシミアウールにリバティを合わせたマントにしようと思ってたんだけど…夫が袖なしは使いにくいよと言うので(あと寒いよね、やっぱり)。コート作るにも、size70のパターンなんてないですし(笑 手元の材料をシャッフルするうちに、このブルゾンのアイディアがまとまりました。

…カシミアちゃんは、来年こんなのにしたいです。いい素材なので。

d0143891_1120434.jpg


赤×黒の細かい格子模様のキルティング、赤みが強いブラウンのフリースに良く合います。ボタンは、チェコの大きなものを一つ。これまた赤みのあるブラウン。

パターンは、またまた『小さくてもきちんとした服』のフードつきジャケット。先日の試作でわかったんだけど、このフードは小さめ。小さいから、バランス良くスタイリッシュに見えるんですね。しかし、歩かない娘には不向きなので、今回はなしです。でも、ラグランのシンプル&きれいなシルエットは健在。フードの代わりと言ってはなんだけど、夫が買ってきたこのクマ耳ニット帽をコーディネート。


d0143891_11292516.jpg


サイズは、キルティング+フリースで厚みが出るので12Mを選択。袖が長めだけど、手が隠れてちょうどいいです。ミトンとかすっ飛ばしてしまうので…(笑 デフォルトのままです。後ろ姿もシンプル。キルト芯とフリースがうまい具合に馴染むのでステッチもいれず、各パーツをつないで外周を縫っておしまい。こんなに簡単につくれるなんて!




小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-11-27 11:36 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧