人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソーイングブック

今日は、もうひとつソーイングネタを。最近、本を二冊買いました、

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。

荒木 由紀 / 日本ヴォーグ社



掲載点数が多くて、アレンジも勉強になる本。きわめつけは、短冊あき始末がカラー写真入りで解説されているところ!!前々から挑戦したいと思っていたので、これは嬉しいです。掲載サイズは90~だけど、レビューに“ジャストサイズで小さかった”との書き込みが多いので、80になったらすぐ作ってみるつもり。



a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服―アレンジいっぱい、一年中着られる (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)

村田 繭子 / 日本ヴォーグ社



これも気になっていた本。ふんわり系のお洋服だけど、布選びで甘過ぎない感じに仕上げているところが参考になります。基本のギャザーワンピースは、カラー写真解説で初心者には嬉しい。ギャザー練習したい!!佐藤かなさんのコーディネートが、たまらない写真集の様な一冊です。眺めているだけで幸せ♡



小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



以前から使っているこの本も、相変わらず好き。リバーシブルジャンバースカートのフルレングスを作りたい♪

短冊あきと、ギャザー寄せ、パイピングやテープ処理、ロックミシンの使いこなし(アタッチメントセットもまだ開けてない状態)などなどを、年明けのソーイング課題にしようと思います。

それにしても8月末にミシンを買って以来、いろんなものを作りました。最初は、理解できなかったsato*さんのパターン(工程もシンプルで丁寧に書かれているのですが、私が超ド級の初心者だったからです。念の為。)も作れるようになったので、経験値は上がっているのだと思います。


年内の制作予定は、夫のパジャマとカーディガン!!

布も沢山プレゼントもしてもらったし、作りたいものがいっぱい…
楽しくて、もう大変です~幸せ・笑
by mashumix | 2010-12-17 21:46 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧