ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りらっくすパジャマ(フランネル)

d0143891_103151.jpg


街は、すっかりクリスマス~ですね。いつも通り家族でゆっくり過ごす予定ですが、お母さんサンタがプレゼントを用意しましたよ。




d0143891_106475.jpg


夫には、パジャマを。夫は、いわゆる定番のパジャマが好きで必ず着て寝ます…が、市販のものではサイズが合わないので、作ったら?と。

パターンは、みどりのしろさんのものを。見た目は普通のパジャマなんですが、こだわりがすごいのです。大き目の汗取りがついた見返し、縫い代が肌にあたらない折伏せ&三つ折り始末、パンツの前開きの作り方も丁寧に説明されてました(本人が必要ないらしく割愛しましたが)。折伏せ縫いは、LINNETさんのパターンで一度したことがあったのですが、遥かに上手くいきました。(あのパターンもリベンジしなくっちゃ)

細身&長身の夫にSサイズを選び、袖とパンツ裾を延長して作りました。手首や足首が隠れていると、安心感がありますね。布は、コットンプラザのフランネル。厚みがあり、シワになりにくいお気に入りの生地です。用尺5m近く必要になり、無印でパジャマを買う金額とあまり変わらないのですが…見えない工夫としっかりした布地、なんといってもジャストサイズのものを着られることを日常の贅沢として楽しみたいです。つぎは、トリプルガーゼで洗い替えを♪



d0143891_104230100.jpg


寒がりな夫にカーディガンも合わせて…と思っていたけれど、やっぱり冬はフリースがいい。パジャマに合わせたゆったりサイズのものを購入して、一緒に包みました。



d0143891_10421595.jpg


パッケージは、クリスマスらしい華やかなものを。受け取った印象も大事・大事です♪
ガンガン着てくださーい!
[PR]
by mashumix | 2010-12-23 10:51 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧