ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

突発性湿疹

連休前の金曜夜、娘が発熱しました。病気とは無縁なイメージだった娘。1日機嫌良く遊び、お昼寝もして、ちょっと寝つきが悪かったかな?ぐらいの微細な前兆しかなかったので、まったく不意をつかれました。

そこから丸4日、高熱が続きました。昼間は、37度台に落ち着くのですが。夜になると39度前後に上がってしまいグズグズ&号泣で眠れません。ただ、昼間は機嫌よく、食欲もあったので病院へは行かずに様子を見てました。突発性湿疹は、1歳前後の子供にはよくある病気ですし。

4日目夕方に熱が下がりはじめ、首筋にポツポツと赤いものが。やっぱり突発熱だった~と胸をなでおろすもつかの間。熱の下がり際と発疹が不快だったようで、何時間も泣いていました。その後は夜も眠れるように。湿疹は、首筋・背中・お腹・顔・頭・腕・手・おしり・足…と順番に広がり、昨日あたりは、顔つきが違ってみえるほどでした。熱の疲れか、そこから食事以外の時間は眠ってるようになりました。食欲も落ちたし、下痢もしたし。

今朝は、なんだかさっぱりした顔で起きて、生活リズムもいつもと近い感じになりました。食事の喰いつきも違ってみえました。後発の手・おしり・足を残して湿疹も引いたようです。

気がつけば、発熱から1週間…子供の病気って長引きますね。



私はもともと病院が嫌いで、自分でなんとかならない場合を除き“寝て治す派”です。夫は“即病院派”で、正反対。まぁ、大人なので行きたければ行けばいいという方針だったのですが。

いざ、子供が病気になって病院に行くか(深夜だったこともあり、行くとしたら救急)で揉めました…その辺は、新米パパママには判断が難しいところです。仮に、高熱+激しい嘔吐や下痢だったら、ぜったい行くと思うんです。子供って40度ぐらいの熱を出すこともありますよね??…その夜は、両者譲らずで。救急に電話をして、症状を話て判断を仰ぐことにしました。→意識がもうろうとしたりするようだったら、すぐ連れてくるようアドバイスをいただきました。

そうそう、高熱と言えば。最近、子供が“熱性けいれん”を起こしたという話を聞いて怖くなってしまいました。座薬で熱を下げて、薬が切れて熱が再びあがる時に起きたそうです。そんなこともあって、病院には余計慎重になってしまう私でした。
[PR]
by mashumix | 2011-01-14 20:34 | 育児(0歳)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧