人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルへ

ソウルへ_d0143891_2219287.jpg


娘とふたりで、ソウルに出掛けてきました。

私は、夫の仕事の都合でアメリカに行った時に一年弱ほど語学学校通っていたのですが…その時すでに31歳で、高校までの英語なんてすっかり抜けきった状態でした。現役の学生と一緒に語学を勉強するのは到底無理があり、あっぷあっぷの状態だった私を、いつも助けてくれたのが韓国人のクラスメートでした。3.11以降、メールのやりとりも増えてたし、その優しさに触れたくなって行くことを決めました。韓国へは、これがはじめての旅行です。



ソウルへ_d0143891_22181693.jpg


いつも韓国人の子達と、日本と韓国は良く似てるよね~なんて話していたんですが。実際行ってみて、それは間違いだったかも?と思うことの連続…ソウルは、東京を縮小した感じかな?なんて想像してたんだけど、いい意味で裏切られました。

ソウルの街の魅力は、コントラストだと思います。伝統的な文化と、最先端テクノロジーを融合した…と言ってしまえば日本似だけど。その見せ方のうまさたるや…まったく日本人とは異なる美意識を感じます。

広大な漢江、そびえたつ山、そしてその山をバックに朝鮮王朝を代表する最高の宮殿“景福宮”…そのスケールの大きさに、まず度肝を抜かれます。


ソウルへ_d0143891_22183381.jpg


この写真だと、スケール感がなんとなく伝わるかな?ガイドブックを見て、いざ現地に向かうと「あれ?なんかこじんまり」ということがよくあるけど、その逆でした。とにかく広大な敷地にどでかい建物がいくつも(ひとつじゃないんですっ)あるという印象。



ソウルへ_d0143891_22184585.jpg


細部に目をやれば、日本の歴史的建造物と違い巧妙な細工などはみられません。赤と緑といった補色をうまく利用して効果的に見せているなぁと思います。


ソウルへ_d0143891_2219059.jpg


天井絵も、へたうま系。


ソウルへ_d0143891_22191628.jpg


“景福宮”と対峙して、“世宗路”とそびえたつビル群。



ソウルへ_d0143891_2363439.jpg


韓国の道路は信号がほとんどなく、非常時は滑走路に使えるよう計画されているのだとか。歩行者用の地下道もよく見かけました。広い道路を疾走する沢山の車、車、車。しかし、憩える緑も多く配されています。街路樹も、ほんとうに美しく管理されています。



ソウルへ_d0143891_23451025.jpg
ソウルへ_d0143891_231441.jpg


コントラストは、粗密の関係とも言い換えられるかもしれません。大きな建造物は、租。一歩入った路地や市場の喧騒は、密。

景観だけでなく、人にも。たとえば、柔和な気質の大人達と、語学にも長けて、スマートフォンやタブレットPCを使いこなすネットの申し子のような若者達…そんないろんなコントラストを肌で感じる旅行となりました。
by mashumix | 2011-05-25 23:23 | 外出・旅行

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧