ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

赤ちゃんじんべい(花柄・ピンク)


d0143891_1721632.jpg

まだ梅雨も明けないのに、すっかり夏のような暑さの関東地方。暑がり&汗っかきの娘は、シャワー→お着替えを繰り返し、夏服が何枚あっても足りません…今から本格的な夏が思いやられます。

子供服のお店で聞いた話では、最近、肌の露出を控えつつも涼しく着られる甚平が見直され、とても人気なんだとか。甚平=お祭りというイメージがありますが、確かに素材や柄を選べば普段着にぴったりだなぁと思いました。


d0143891_17112390.jpg

使ったパターンは、一年間寝かせておいたフィットパターンSUNの「赤ちゃんじんべい」。布は、HARUさんで一目ぼれした紫陽花柄のフレンチガーゼです。モチーフは、西洋紫陽花でしょうか?この花をモチーフに、この色づかい…なんと発想豊かなのかしらと思いをめぐらさずにいられませんでした。

布を買うときは思いきれず、作るものを先に決めて用尺ギリギリを求めるのですが…この布は、色違いで4色も買ってしまったほどのお気に入りです。バリエーションもそれぞれ意外性のある色の組合せで楽しいのです。

…話しがそれました。じんべい(和装)を仕立てるのは、今回がはじめて。襟つけがちょっと難しかったのですが、基本直線縫いなので簡単でした。パンツは、付属のブルマーパターンではなくRickRackの七分丈パンツに変更しています。

d0143891_1725259.jpg

上前に、ネームタグを縫いつけて。



追記:こちらのフレンチガーゼを探されている方へ。HARUさんでは完売してしまってますがコチラで同じものを扱っているようです。
[PR]
by mashumix | 2011-07-01 17:26 | 手作り | Comments(2)
Commented by chiyo438 at 2011-07-01 23:36
こんばんは!
むきゃー、かわゆい甚平さんができましたね^^。
ぱっと目を引く素敵な生地にオリジナルタグ。。。
毎日のお着替えが楽しくなりますね〜。
私もずっと子供達に甚平さんを作りたいなと思いつつ、
去年も作れず終いだったので今年こそ!!と思ってます。
Commented by mashumix at 2011-07-03 12:06
*chiyo438さん

ヨチヨチちゃんの甚平姿、なかなか可愛いです~
できれば去年のうちに、ロンパースタイプも着せたかった><

涼しそうだし、着せやすいし♪今年はぜひ☆

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧