人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長記録(1歳5カ月)

あれよ、あれよという間に1歳5カ月です。歩けるようになってから、自己主張を覚え、好きなモノゴトに対する執着が強くなりました。成長メモです。

・動くもの

広場の隅にある噴水に興味を持ち30分ぐらいその場を離れません。場所も覚えてしまったようで、広場の別の場所へ連れて行っても一目散にそちらの方へ歩いていってしまいます。あとは、自動ドア、エレベーター、エスカレーターも興味津々。

・鍵

最近のお気に入りは、キーホルダーの先についた鍵。私が外出の度に鍵をかけるのを食い入るように見ています。キーホルダーを渡せば、半日はひとり遊びできるかも…チャリチャリいわせて部屋の中を練り歩きます。
最近は、ふすまや引き戸の引き手に鍵の先を押しあて開ける真似もします。

・電話

電話について、何か理解したようです。私や夫が電話してる時、自分も話すことがあると受話器を要求「L+%&’()=~HJKL+&’()=~」と話終わると手で押し戻してきます。また話したい時に要求「R&’()=~HJKLIOGHJKL+*」→“もういい”のそぶり。携帯電話は、娘の前で使わないようにしています。なので、あれを電話とは理解していないようです。

・かぶること

帽子や洋服を自分で着用したがります。帽子は上手にかぶれる感じ。

・喜びの表現

手を叩いて「ワーッ♪」パチパチパチと喜びを表現します。絵本を読んだり、歌を歌ったりすると「ワーッ♪」。何かできて誉めると「ワーッ♪」パチパチパチ。英語のクラスで、他の子が誉められてるのを見て、「ワーッ♪」パチパチパチ。自分も誉められると「ワーッ♪」パチパチパチ。なんか、いい人です(笑

・踊ること

音楽に合わせて体を揺らします。

・取り出す、戻すこと

箱の中から者を取り出したり、戻したりする動作を言われるままにできるようになりました。

・ものまね

顔を洗ったり、髪を整えてるのを見ながら、同じことをする。いないないばーが自分でできるようになりました。あとは、両人差し指を頬に当てて、ハッピー♡とかね。
by mashumix | 2011-07-25 11:50 | 育児(1歳~)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧