ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラグランプルオーバー

秋冬物、続々。はじめてのパターンでhibi+さんのラグランプルオーバー(80)を縫いました。ショートもロングも気になって、欲張って2枚 (笑 最近、新しい服を作ったり着せたりすると「かぁーいぃ」と、娘が言ってくれるのは張り合いです(←親バカ)


d0143891_119301.jpg




d0143891_111127.jpg

深い赤のスウェットは色が気に入って。でも単色だとパンチがないので、渋色のチロルテープを合わせてみました。袖につけるか、胸にラインを入れるか…さんざ迷ってこの感じに。スポーツブランドのジャージみたくラインを入れてみました。今作ってるヒッコリーストライプのパンツに合わせるとかわいいかも♪


d0143891_1114646.jpg

余ったテープを背中にも。




d0143891_1194159.jpg




d0143891_15334156.jpg

ロングは、身頃と裾を同素材にしてみました。首と袖のリブは、杢系グレーではずして。ポケットに花柄。シンプルなパターンだけど、リブとポケットの布合わせにすごく迷いました。

このポケットが可愛い~ロングは、GAPのカラータイツに合わせて着せたいです。

両方とも、袖は-3㎝で作りました。


…追記10/14

d0143891_10402162.jpg


ショート丈がちょうどよかったので、ロングもパターン通りの丈で作ってみたんだけど…ちょっと長かったです。裾リブをcutして-5cm。もっと詰めてもよさそうだけど、ポケットもあるのでこのぐらいに。共布の裾もかわいかったけど、動きやすさ優先で同色リブに変更しました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-13 11:16 | 手作り | Comments(8)
Commented by lucca at 2011-10-15 20:29 x
お久しぶりです~。
相変わらずmashumixさんカラーの手作り子供服にため息です。。
ぶれのない好みをお持ちでうらやましいです!器用さと。

あ、ちょっとカメラのことお聞きしたくて。
母がコンデジからの買い替えを探していてカメラ探しを頼まれたんですけど、mashumixさんが買われたカメラ、ちょっと気になっているんです。何ともコストパフォーマンスの良さそうなカメラで。。
mashumixさんは標準レンズキット、ですか?
カメラはどんどん疎くなっていてレンズのこととかぴんとこなくって。
最近はデジイチも色々出ていてビックリ!
カメラの腕がいまいちな私は、今ではコンパクトに持ち歩けるデジイチが欲しいくらいです~。とほほ^^;
Commented by mashumix at 2011-10-16 09:28
*luccaさん

Luccaさーん!! コメントありがとうございます。
ご無沙汰しちゃってますが、blogは楽しく覗かせてもらってます*~*
お引越先、すごく素敵です~遊びにいってみたいな☆

レンズ、私は単焦点のパンケーキレンズのみです。
コンデジの時から、あまりズーム使ってなかったんで σ^_^;
今のところは不便なくです。
ただ、子どもが幼稚園にはいったりで、発表会やら運動会やらあると、
ズームとか欲しくなるのかもな?
最近PL-3が出て、1s、2の値段も落ちてますね~
すごくお買い得だわっ

私は、Luccaさん写真好きですよ~子供ちゃん達への愛情がひしひし
伝わってくるので。またいろいろ見せてくださいねーっ
Commented by lucca at 2011-10-17 08:25 x
カメラのお返事ありがとうございます~♪それに覗いてくださってるなんて私こそmashumixさんチェックは欠かせないのでほんま嬉しいです~!

パンケーキレンズ、おぉやっぱりそうでしたか。
うーん、私もめちゃくちゃ欲しくなってます。笑 あ、ズーム、私なんて我が子の園行事など経験し始めてかなりたちますが、いまだに望遠レンズ持っていません~。買えていない。。。^^;欲しいんですけど、、、あ、でも今年の運動会で、やっぱり手ぶらで鑑賞とカメラ持って鑑賞は心の焼付けが全然違う!と感じたので望遠ずっと買わずじまいで終わりそうです。笑 でもやっぱりちびっこのお遊戯は写真撮りたくなりますけど!

教えていただいてありがとうございました!これはほぼPEN決まりでーす☆私も遊ばせてもらおう^m^
Commented by mashumix at 2011-10-17 12:20
*luccaさん

お安い御用です(*^-^)
パンケーキは、明るくてボケ足がキレイなのでおすすめ☆
コンデジよりかさばるけど、きっと満足されると思います~
って、私メカ音痴なので…使いこなせてないけど(苦笑

運動会の写真、うんうんわかります。
ファインダー越しに観戦しても楽しくないですよね~
記録も大事だけど、ほどほどにしなくっちゃですね。
でも…な親心(笑 も痛いほどわかります。

ではでは
Commented by なづいろママ at 2011-10-24 10:29 x
はじめまして〜
hibiさんのbbsから可愛くて覗かせてもらいにきました( ´ ▽ ` )ノ
色合わせ可愛くて、惚れ惚れ♬
私は来月末に1歳になる娘っこと4歳の息子のママです。ハンドメイドに憧れますが、不器用で家庭用ミシンしかないので、、hibiさんの作品はムリなのかなと(´・_・`)
やはり、ロックミシンですか?
Commented by mashumix at 2011-10-24 12:50
*なづいろママさん

ありがとうございます!
hibiさんのパターン、可愛いですよね~大好きです♪
私はロックミシンも持っていますが、ソーイング歴は1年と短いです。
ようは、初心者ですが(爆)hibiさんのパターンはわかり易いですよ~
↑のパターンは、ロックミシン推奨ですが。
ロックなしで作れるものもありますよね。
ギャザースモック、おすすめです♪

娘さんがもうすぐ1歳ですか~おしゃれの機会も増えて、
楽しくなりますね~

ではではっ
Commented by なづいろママ at 2011-10-24 17:53 x
やっぱり、ロックミシン推奨ですよね〜
にしても、、1年でこんな素敵な服が作れるんですか!?

是非、娘っこの分オーダーさせて頂きたい位です(((o(*゚▽゚*)o)))

なづいろママ
Commented by mashumix at 2011-10-24 18:39
*なづいろママさま

私がミシンを買ったのが、去年のお盆ぐらいで、
最初に作った服がこれです↓

http://mashumix.exblog.jp/11882350/

高校の家庭科の授業以来?のミシンでしたが、
なんとかなりましたよ(笑

ロックミシンは、それなりのお値段ですが。。。
子供服を作るのには便利だし、買って後悔していません。

自分の子供の為に作った服を着せる瞬間は、格別です~
ぜひ、がんばってみてください☆

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧