ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スウェットスカート+ラグプル(キラキラ杢グレー)

d0143891_195571.jpg

クルールさんのパターンで、スウェットスカートを作りました。
もうすぐ旅行に出掛けるので、その時に活躍するようウエストゴム&スウェットの楽ちんスカートにしてみました~


d0143891_195231.jpg

ほんとはマキシ丈の設定なんだけど、ひざ下ぐらいに適当に短くしています。ウエストは、5㎝幅のゴムです。裾はロック始末だし、2枚の平行四辺形の布を縫い合わせるだけの簡単仕様ですが、ウエストゴムへの縫い付けは、一瞬不可能かと…笑 でも、秘策を編み出しキレイに仕上がりました。


d0143891_18382621.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 杢グレー”暗めの杢グレーにたっぷり金糸が織り込まれています。決してギラギラした感じではなく、大人カジュアルな雰囲気。リヨセルが少し入ってます。




あまった生地で娘のラグプルも。


d0143891_19404651.jpg

個人的には、ロング丈の方が着せやすい印象です~ポケットも可愛いし♪こちら、hibiさんの秋冬ものの中でいちばん好きなパターンかもしれません。1枚でも、さらに寒い日はタートルTとの重ね着もできるし…しかし、意外とコンパクトなのでコートの下にも着せられるし…フードがないので、収納の面でも効率がいいし…そして、着心地もよさそう、といった感じ。作り方にも慣れて、リブ付けも苦じゃなくなりました。



d0143891_18392137.jpg

リブとポケットをねこの隠れ家さんで見つけた小花柄のスパンフライス“ジュリアン”で統一してみました。

変更点は…衿のリブを‐2cm、袖丈‐2cm、着丈‐5cmです。身長77cm、体重10kg弱の娘が着ています。
[PR]
by mashumix | 2011-11-15 19:17 | 手作り | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧