人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいもの

台湾のおいしいもの、もちろん小龍包もいただいたけれど他にも盛りだくさん。


おいしいもの_d0143891_14104737.jpg

台湾へ到着して、最初にいただいたのがこちらの餃子と酸辣湯。案内してくれた子の好物で、ちょうどホテルから一駅ほど歩いたところにありました。


おいしいもの_d0143891_141107.jpg

餃子は、10個で60元だから150円ちょい…安いっ。お醤油のほかに、いろいろまざった調味料(沙茶醤かな?)があり、それを付けると美味しいのです♪あー写真みただけで、また食べたい。 お店の前の歩道脇にアウトドアに使うような机と椅子が置いてあって、そこで食べました~旅気分アガる!!

くだらない話だけど、日本人は焼き餃子とご飯を一緒にたべるんだよ~餃子はおかずなの。と、説明したら台湾人は、びっくりしてました。





おいしいもの_d0143891_14111987.jpg

これは、屋台のいか焼き。日本にもあるけれど、タレの味が良かったです。柔らかいので、娘も食べてました。


屋台街では、mashu~これ食べな、これもおいしいよ~~と次々買い与えてくれるので、ひたすら食べてました(笑




おいしいもの_d0143891_14113150.jpg

これも美味しかったなぁ~ウズラの卵を串に刺して揚げたもの。まわりに小魚が混ざった衣が薄くついてました。半熟に揚がったウズラが美味しかった(しかし、たれるので食べにくい!)。




おいしいもの_d0143891_14113961.jpg

ちょっと物議をかもした激甘の飲み物。皆英語でサトウキビを説明できず、のちに実物を目撃してびっくりました。夕暮れの淡水河に向かって「Sugar bar!!!!」って叫びました(笑)100%天然の甘味だけど、あれは砂糖の原料じゃん!私は、この味苦手です。




おいしいもの_d0143891_14115375.jpg

豆花。日本で食べても“ふーん”って感じだったんだけど、やっぱ美味しかった♪落花生が入ってるんだけど、すごく柔らかく煮えてて新食感でした。これが一番ハマった味だなぁ~最近豆腐を食べてくれない娘にも好評でした。




おいしいもの_d0143891_1553896.jpg

既出のバブルミルクティー、本場はカスタムできるんですよ☆

おいしいもの_d0143891_1555510.jpg

大小、二種類のタピオカを選んで、砂糖の量を選びます。その糖度表がちょっと面白くて…無糖(健康)のところがツボで、店先でブブッと吹き出してしまいました。6段階ってのも、がんばりましたよね~こだわりが感じられます。きっと日本なら無糖・加糖と表記することでしょう。私は微糖でオーダーして、ちょうど良かったです。



すでに台北のおいしいものが、恋しいです。
by mashumix | 2011-12-06 14:41 | 外出・旅行

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧