ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラグプル-タックチュニックアレンジ(モーヴ)

寒い日が続いて、なかなかエンジンがかからなかった洋服作り。
春に向けて、娘に簡単なものを初縫いしました。



d0143891_10403669.jpg

ちぇきステさんの“ほんわかタックプル”をまねて、ラグプルのフロントにタックをいれてみました。丈もチュニック丈で裾リブなしに。ストレートスリムパンツや、明るいグレーのレギにコーディネートすることを想定しています。





d0143891_10405472.jpg

ソレイユさんの40/20コーマミニ裏毛 モーヴに、ねこの隠れ家さんの20/スパンフライス ジュリアンの組み合わせ。裏毛は、これの色違いです。薄手でこれからの季節にちょうどいい生地、あとグレージュも調達しました。私もスカートを作って着ているので、着心地の良さは折り紙つきです♪




d0143891_10411596.jpg

メモ:前身頃は、わの所で+2cm(左右で4cm)で裁断→タックをたたんで押さえミシン。着丈は、ショート丈のリブ付け位置から8cm延長。裾はロック後に2cm折りステッチ。袖丈は、型紙通り。衿リブは、‐1.5cm。

着画は、こちら



ミシンを買って1年半程。去年は、経験値を上げるために気になるパターンを片っ端から縫うぞ!と思っていたので、パターンと布の組み合わせの難しさ、色合わせの楽しさ、アレンジの面白さなんかを学べたように思います。今年は、もうちょっと落ち着いて。しかし、楽しい作品作りができたらいいなぁと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-01-20 10:47 | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧