ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナチュラルワンピース(ヒッコリー)

d0143891_16565485.jpg

プチバトーのエンジニアストライプ長袖ワンピースという商品が、ほんとに可愛くて…真似っこして作ってみました。パターンは、Sun & Leafのナチュラルワンピース(80)。



d0143891_165742.jpg

Sun & Leafさんのパターンを買うのは、これがはじめて。小柄な娘に80サイズを選べたので決めました。お値段が良心的ですが、縫い代なしのパターンなので、別紙に写したりのひと手間がありました。あと仕様書が図解なしです。



d0143891_1656439.jpg

難しい所はなかったものの、襟ぐりのバイアス始末が想像してたのと違いました。裏側で処理するのかと思ってたら、こんな風に挟んで縫うタイプでした。ふむふむ。




d0143891_16561710.jpg


着せると可愛いでしょ?

生地は、ヒッコリーデニムニットのネイビー(これと一緒)。前の合わせの部分の厚みが気になったけど、なんとか。ハリのある生地なので形がきれいに出てると思います。かぶりなので、ストレッチが効いた生地の方が着せやすいんだろうけど…そのうちリネンでも作ってみたいです。(娘が口に指を入れてるのは、奥歯がむずむずしてるようなんです~(^-^))





d0143891_16562955.jpg

すっきりした後ろ姿が気に入ってます☆


メモ:丈-2.5cm、ボタン1.5cm×3、ダンガリーバイアス
[PR]
by mashumix | 2012-01-22 18:59 | 手作り | Comments(5)
Commented by spinninglife at 2012-01-22 19:33
こんばんは~。リンクのプチバトーの、長女がそっくりな形のを持ってるんですけどよく着てて可愛いです~☆
そして娘ちゃん、小柄~仲間で参考にさせてもらえて嬉しいっ♪
でも若干身長負けてそう~。うちは2歳ジャストで76ですー。
ほんと、後ろすっきり!それにこのサイズ感いいですねー!!可愛い♪
小さいサイズのパターンってほんと限られてくるんですよね。
Commented by spinninglife at 2012-01-22 19:34
あ、送っちゃった。ボタン、かっこいいです!あ、そいやあボタンやさんおでかけとかつぶやかれてましたね!専門店とかあるんですか??
Commented by mashumix at 2012-01-22 20:10
*spinninglifeさん

長女ちゃんのワンピも気になってましたよ~
ただ、実際作るとなると、衿とかカフスとかない方が簡単だし…
↑のようになります(笑

うちは、78ぐらいかな。1歳11カ月です~
10kgあるので、お腹も出っ張ってるし…髪もほわほわだし…
まだまだ、ベビーちゃん。でも、可愛いから良しです☆

ボタン専門店もあるんですが、お値段が…
なので近所の手芸店(昔ながらの)で選んでます。
今回は金属っぽいのを欲しかったので、
ちょっくら選びに出掛けてきました。
Commented by spoon-123 at 2012-01-23 05:53
かわいい^^
私も娘がちっちゃい時、こんな感じのワンピ着せてたなぁ・・・って思い出しました♪
これから春夏に向けて、娘ちゃんのお洋服作りがますます楽しくなりますね☆
こちらは、なかなかミシンに触れない日々です。
だけど、娘の入学準備でミシン使う日も近いかな・・・。
そしたら、服作りのエンジンもかかるかと期待しているんだけど。

チビの後追いがすごくて・・・。
まだ一人遊びも出来ないので、なかなか・・・。
Commented by mashumix at 2012-01-24 21:47
*spoon-123さん

小さな女の子の服は、ほんと可愛くって~作り甲斐があります♪
手を動かしたいのに、なかなかできない状況って、
ストレスたまりますよね。。。

少しでも時間に余裕ができるといいですね☆

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧