ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デイリーチュニック(ニットVer.)*追記あり

3歳目前の反抗期に…ちょっとイライラの毎日(>л<;) 。ストレスを力にかえて、頭に浮かんだイメージをそのままにチュニックワンピースを作ってみました。生地は、ソレイユのコーマスムースミニ裏毛をメインに使っています。

d0143891_134333.jpg

d0143891_1341388.jpg


リバティにもう少し厚みがあればもっとイメージに近いんだけど、着せるとそんなに気にならないかもです。ミナのリバティ生地をポイントに使ってみました。胸には、ベースの色になじむイエローでチョウチョの刺繍をしました。わざとヘタな感じに仕上げたんですよ、ほんとはもっと上手です(←ウソ・笑)




d0143891_11235448.jpg


上ほど面白みはないけれど、こっちの方が完成度が高いかな。春先でも爽やかに着られそうなグレージュです。およばれにもいいかもね~~胸の部分のみリネン+レースを重ねたものに差し替えてあります。

ひさびさ、ニットソーイングも楽しいかも♪と思いました。こんなニュアンスカラーのニット(両方の色を50㎝づつしか買ってなかったので、みごとに使い切り・涙)は、こちらで手に入らなそうだけど…逆に面白いものができるかもしれませんね。

手を動かすと頭がスッキリ☆しばらく娘に手を焼きそうですが、これも成長の証ですよね~嵐が過ぎ去るのを待ちますよっ


アレンジ:袖+5cm。90サイズを88cm、13.3kgの娘が着ています。ちょっと大き目ですが、この頃よりだいぶいいサイズ感になってきました。長く着られていいですね~このパターン。定番化決定です!
...

*追記

d0143891_1120245.jpg


一度お洗濯したら、リバティポケットがしわしわに~涙 リバティってお洗濯に強いと勘違いしてたんだけど、これじゃアイロン必須!私は、普段着(特に子供服は)ノーアイロン派なので。これはいただけません。

対応策として、ポケット部分をとりなおして裏に薄手の芯を張りました。ポケット口は芯を二重にしてしっかりカタチが出るように。気になっていた生地の薄さもこれでクリアできました。無事に縫いつけて、納得の仕上がりに♪最初より完成度も上がって、満足満足~
[PR]
by mashumix | 2013-01-28 00:58 | 手作り | Comments(4)
Commented by chemi at 2013-02-05 20:52 x
はじめまして。 とっても可愛らしいワンピースですね。 家の娘っ子2人は小学生に上がってしまったので、何だかそのサイズが懐かしい... 私も未だに娘2人の喧嘩にイライラさせられていますが、手を動かしているとまぎれます。 落ち着くと、子供たちの様子も冷静に見られます。 ストレス解消にも、一役買ってくれる手作りってやっぱりいいですね。
Commented by mashumix at 2013-02-06 23:20
*chemiさん

コメントありがとうございます。
うちの子は、もうすぐ三歳なんですが…まだまだ小さくてかわいらしい存在です。私は最近海外に引っ越したので、引越しのバタバタもあり手仕事から遠ざかっていたのですが、何かに没頭する時間が無いというのは、心の余裕ななくなるなぁと痛感しました。睡眠時間が少し短くなっても、私には必要な時間のようです。chemiさんの二人の娘さんは、もう小学校なんですね。寂しい部分もあるのかもしれないけれど、時間の余裕が出来て、ちょっとうらやましいです☆ また、覗いてくださいね~~
Commented at 2013-02-08 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashumix at 2013-02-11 21:33
*非コメさん

仰る通りです。ミシンは、独学で、自分のペースで深めていけるのがいいですよね~こうして、同じ趣味を持つ方と交流できるのも楽しいです。
ではでは!

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧