ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

M137ボートネックブラウス ワンピースアレンジ

d0143891_22295818.jpg


ひさびさ自分服、はじめてのサンプラ婦人服パターンを縫いました。身長からサイズを割り出し、着丈は35.5cmプラスしてあります。ちょうど膝ぐらい。カフスは、細い方を選択しました。

最近、お気に入りの布屋さんができまして。アパレル残反みたいなw幅の布が1yd $3弱で買えるのです!このワンピースも、2ydフルに使って作りました。インディゴ染めのような色合いです。カジュアルにしたかったので、前リボンは、コットンの綾テープ。イメージ通りの大人可愛いワンピになりました。

袖のカフス仕立ても初めてのわりにスルっとできたし、ダーツをとったぷっくりシルエットがお気に入り。遠目にMAR(メーア)のワンピースみたい!ドルマンスリーブが運転の邪魔にならないか心配だったんだけど、ツレることなく快適。さっそく、あと2着ぐらい追加したいです。本家フロントバックドレスとともに、お宝パターンになりました☆ (メモ:袖下の縫い代を3mm落とさず、ロックをかける時に多めにcutしながら縫う方法に次回変更)


d0143891_2230992.jpg

きょうのお買いもの。全米チェーンのJoannで見つけたギフトカード缶が可愛くて~つい衝動買い。中のカードホルダーを外せば小物入れに使えます。ソーイング好きさんへのお土産にもいいな~カット台で順番を待っていたら、店員さんが娘の服を指さし「これ、うちの布じゃない!可愛くつくったわね~また見せに来て!」と話しかけてきました。すごい量の布を扱っているので、カタチになったものを見て判断するのは簡単なことじゃないと思うんですよね~きっと布が好きで働いているんだろうな。


d0143891_22303483.jpg

義両親が来米した際に持ってきてもらったパターンとソーイング本♪縫いモチUP↑です。
[PR]
by mashumix | 2013-06-04 22:46 | 手作り | Comments(7)
Commented at 2013-06-06 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashumix at 2013-06-06 09:42
*鍵コメさん

はじめまして、コメントありがとうございます。生地は、セール品で何の混紡か不明なのですが、厚みとしてはリネンぐらいだと思います。

個人的に、すこし厚みのある生地の方が体のラインを拾わなくていいかな~とも思います。

リンクを拝見したのですが、どの記事に掲載されているワンピースのことなのかわからなかったです…すみません。

また、お気軽にコメントくださいね。
Commented by nao at 2013-06-09 14:35 x
joannの缶、かわいいですね、私も今度行ったら探してみますね(笑)。こういうの、好きです。
私も、パタレさんのlessonbookを買ってしまいました。本当は1冊目のほうが欲しかったのだけど、一時帰国のときに調達しようかな。でもこっちの本も使えると期待して。mashumixさんは1冊目の本からいろいろ作ってますよね?lessonbookのほうは、もう何かつくりましたか?
Commented by mashumix at 2013-06-10 21:16
*naoさん

ねー、かわいいよね。レジ前の100円ショップ風に雑貨が置いてあるスペースで発見しました。写ほ真だとよくわからないけど、デザインと質感がマッチしています。他にも、缶にピンクッションがついたものとか、変わったものが多いみたい。$3.99でちょっとひるんだけど、たまらず買ってみたよ(笑)
Commented by mashumix at 2013-06-10 21:30
あっ、途中で送信しちゃった。

lessonbookは、内容充実してますよね~私は、スモックブラウスが好きで、hibiさんの80sizeをサイズアウトしてしまった都合上、どうしてもこの本が欲しかったんです~うちの子は、やっと90cmになったところなので、すぐ作れそうなのはスモックのいちばん小さな100sizeかな。パタレさんにめずらしく、フィットするデザインのようです。

まいにち着る…の方からは、デイリーチュニックとポシェットを作ました。本は90size~ですが、全体的にちょっと大き目かな。lessonbookにも似た様なデザインの服が掲載されてるので、どうしても気に入ったデザインがあれば買いかな?って気がします。帽子のパターンが載ってるのもいいなって思っています。

Commented by nao at 2013-06-12 13:41 x
mashumixさん、どうもありがとう。

スモックブラウスは着せやすくて、私も好きです。lessonbookはパタレさんにしてはフィットするサイズ感なのですね、参考になります。ありがとう。うちの子はきっと、95くらいかな。90だと小さいかも知れないし、100だと大きい。。。最近100で作ってるのだけど、大きめで、もう少しフィットするようにしたいなと思っていたところです。
まいにち着る...はけっこう気に入ったパターンがあって、日本に居るときは、よく図書館で借りてたし、今も日本の本屋さんに行くと、見るのだけど、ちょっと高くて、買う気になれなかったのでした。
Commented by mashumix at 2013-06-14 06:18
*nao さん

lessonbook全体は、よくわからないのですが。フィットする…というのは、私が作りたいスモックブラウスを作った方の感想でした。
そうそう!図書館で気軽に~ってことができないんですよね><私は、日本の雑誌を扱う本屋さんに行ったことないんですが。やっぱり、割高ですよね~~一時帰国か、誰かが来米する際に持参してもらうのがいいかもしれません。

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧