ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:住まい( 18 )

Curled Wood Wreath


d0143891_3464297.jpg



あっという間に12月。フォトフレームを探しにいった雑貨屋さんで、素敵なリースに出会いました。モチーフは、薄くスライスした木を丸めた花のようなもの。色のないリースって、なんか新鮮! 家のリビングが殺風景なので、暖炉上に小さなものをひとつ。サイドボードの上に大きなものをひとつ。大きなものは、直径50cm以上あるので買うのがためらわれたけれど、アメリカの家にはちょうどいいサイズ。




d0143891_3465086.jpg



着色されていない天然の色なので、
一年中飾っておきたいなぁと思っています。
意外にプチプラ(両方で$40)なんですよ~




どうでもいいことだけど、
Wreathってこんな綴りなんだってびっくりしました(笑)
[PR]
by mashumix | 2012-12-19 03:58 | 住まい | Comments(6)

わたしの仕事場。

d0143891_142146.jpg


年明けにミシン部屋の整理をしたので、記録を残しておこうと思います。

続きを読む…
[PR]
by mashumix | 2012-02-09 15:05 | 住まい | Comments(4)

フラッグガーランド

d0143891_20124716.jpg


三角に切った布をひたすらつないでいく簡単なもの。トイレに飾りたかったので、おちついた色目で小さな三角をつなぎました。リネン、シャツコール、ダンガリー…などなど。残布処理にぴったりで部屋にも合うので、また作ります~
[PR]
by mashumix | 2012-01-28 20:16 | 住まい | Comments(0)

カフェごっこ


d0143891_15321874.jpg


どーしても甘いものが食べたくて、紅茶とHARBSのラムレーズンバターサンドをいただきました。このサンド、秀逸。厚みのあるしっとりケーキにたっぷりのバタークリーム。クリームは、ホワイトチョコっぽいのじゃなくて、あくまでもバターが主役です。ラムレーズンもごろごろ。一個で満足のボリュームは、さすがHARBSですね。

あんまりやる気の出ない月曜日(毎度)だけど、素敵なお茶のセットで復活~



昨日、目黒CLASKA “DO”の古道具市に出かけてきました。子供も居るし、骨董市をつらつら覗いたりするのは、しばらくお休み中なんですが…そんな私が自転車を走らせた理由は、この赤いポット。朝、青蓮亭さんのblogを訪問した時に、写真に写ってたのを見て。あわてて出発。やかん的な大きさを想像してたんだけど、ティーポットぐらいの大きさでした。かわいーっ。

帰宅後。夫には「似たようなのいっぱい…笑」と、いつものセリフをいただきました。
いーんです!気にいったものにごちゃごちゃ囲まれてる暮らしが好きなんですもの。

このお盆も、青蓮亭さんで。私の「北欧+昭和÷2な感じの大きいお盆ありますか?」の問いに答えていただきました。まさに。ですよね~骨董品屋さんって、とっつきにくいイメージがあるけど。私と好みの合う女性なので、話しやすいです。いつもありがとうございます~
[PR]
by mashumix | 2010-11-29 15:42 | 住まい | Comments(4)

冬じたく展@12月


d0143891_181044.jpg

滑り込みで、12月さんの冬じたく展に出掛けてきました。残りひとつをGetすることができた、かえる食堂のカステイラ。この上なくしっとりでふわふわで幸せ幸せ。





d0143891_1812176.jpg


ここにしかないものに必ず出会える素敵なお店、これからもちょこちょこ通いたいなぁ。今回は、手編みのポットマットをお持ち帰り。石田さんのマグも以前に12月さんで出会ったものです♪
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 18:04 | 住まい | Comments(0)

秋冬仕様

気がつけば、九月も真ん中。やっと暑さから解放されたとホッとするのもつかの間、短い秋を逃してしまいそうで怖いです。

d0143891_10503249.jpg
d0143891_10504441.jpg


涼しくなると、部屋の模様替えをしたくなります。でも、賃貸なので大掛かりなことはできません。暖かい色の布を飾ってささやかな秋の演出を。




d0143891_105057100.jpg




掃除の合間に食べたハーゲンダッツ。この組み合わせ最高!涼しくなると、濃厚なアイスクリームが恋しくなります。
[PR]
by mashumix | 2010-09-15 10:52 | 住まい | Comments(0)

やっぱり名作

d0143891_2132280.jpg


使ってみて、やっぱり名作だわぁと納得。佇まいも好きだなぁ~
[PR]
by mashumix | 2010-09-03 21:04 | 住まい | Comments(0)

サイドテーブル

d0143891_1404454.jpg


昭和な雰囲気のサイドテーブルは、応接ソファの傍らが定位置だったのかな。



d0143891_141647.jpg


こんな風に使われようとは。思いもよらなかっただろう…似合ってるよ、意外と。
[PR]
by mashumix | 2010-01-13 13:56 | 住まい | Comments(0)

整理収納

大掃除は秋にメドがついていたので、次なるテーマ“整理収納”を実行することに。
衣類の収納は、満足しているので。1.キッチンのシンク下&ガスコンロ下収納 2.リビングのキャビネットの引き出し 3.玄関脇の日用品収納棚の3か所を1か月ぐらいのうちに…と、ゆるく目標をたてました。

年始早々、とりあえず1.キッチンのシンク下収納をやってみました。キッチンの棚、上段はほとんど空で夏向きの食器類や、天ぷら鍋、寿司桶、来客用のグラスぐらいしか入っていないので今回はスルー。下段、引き出しのカトラリー類もそのまま。


d0143891_15505251.jpg


それ以外に、下段には扉5枚分の収納があります。ガスコンロ下に鍋類、シンク下に食品のストックと調味料、カトラリー引き出し下にゴミ袋、三角コーナーネット、ふきん、スポンジなどの消耗品を入れていたのですが…


改善点

■シンク下は温度変化があり、食品を入れるのは×とのこと。ガスコンロ下へ。
■同じ理由で、調味料入れはカトラリー引き出しの下に移動。取り出しやすく工夫。
■シンク下は、鍋や笊、すり鉢、キッチン家電を収納、日用品のストックもここへ。

というレイアウト変更にしました。まとめたいものは、100均ストックケースに分類して紙ラベルを貼付け一目で中身がわかるように。あまり見栄えはよくないけれど、しばらく義母と同居することもあって、わかりやすさ重視で。

d0143891_15512971.jpg



ガスコンロ下。左から、粉もの(強力粉、うどん粉、薄力粉、片栗粉)、麺類(細パスタ、ペンネ、ほうとう、うどん)、乾物(昆布、鰹節、干しシイタケ、切干大根、ひじき、高野豆腐などなど)のストッカー。


d0143891_15515196.jpg



シンク下。左から、消耗品のストックケース。奥にアイアンラックで棚を作り、煮込み鍋や土鍋、笊、すり鉢を収納。ラック手前にキッチン家電を並べました。さらに、花瓶類と、お粥のレトルトや魚の缶詰など非常食の入ったストックケースも。


d0143891_15521417.jpg




カトラリー引き出し下には、調味料のラックを。ラックの後ろにスペースがあるので、授乳後までお預けのコーヒー関連の用品を箱に入れてしまってあります。



※雑誌「かぞくのじかん」の山崎美津江さんの特集を参考にしました。


かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌]

婦人之友社

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-01-12 16:06 | 住まい | Comments(0)

カレンダー

d0143891_12533793.jpg

2010年のカレンダーを貼りました。私は、日めくりカレンダーなどぜったい使えない性格でして…毎日キチンとめくれないのです。月ごとのカレンダーも気付けば2カ月前だったりするんで…いらないんじゃないかって話もあるのですが。12ヶ月そのまま貼っておけるポスタータイプは大好きです☆




d0143891_13165184.jpg





d0143891_13173188.jpg








8月と11月のところ。
[PR]
by mashumix | 2009-12-01 13:02 | 住まい | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧