ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児(0歳)( 47 )

一歳

d0143891_14303136.jpg


退院した頃の娘。

d0143891_14304856.jpg


最近の娘。



娘が、一歳になりました。長いようで短かった一年、写真で振り返ると…この一年の成長って、ほんとにめざましい。いろいろあっても娘の笑顔で全部吹っ飛んでしまうので、辛かった印象はあまりないです。

もともと子供が苦手で、自分の子供を愛せるのか自信が持てなかった一年前。お腹に入ったときから一緒なので愛着はあったものの、出てきた後はどうなるのかな?という不安でいっぱいでした。

子供は手放しで可愛い!天使!とはいいません。臭いオナラやウンチもするし、ひっくり返って頭うったり、ご飯をペーしたり、おじさんみたいなゲップもするし…でもゆるせちゃう、愛おしいこの感じ。。。“愛すべき存在”という言葉がしっくりくるかな?とても人間らしい、愛すべき人です。

“無垢”なものを育てると考えると緊張するけれど、“愛すべき人”と一緒に暮らすととらえれば、毎日はとても愉快でリラックスしたものとなる気がします。

上手く文章にできないけれど、自分の中に確かなブレイクスルーがあったように思います。今日で、お母さんも一歳。



追記:

Happy Birthday !!! I hope that she'll enjoy every second in her life!!!! ^.^

この日、語学学校の時の友人がくれたメッセージ。すごく素敵だったので。
[PR]
by mashumix | 2011-02-23 14:48 | 育児(0歳) | Comments(8)

愛おしいもの


d0143891_9102216.jpg


娘の後ろ髪。

くるくるひょろろ~んと、結構長いのです。
切ろうかな?と思った時もあるんだけど、
なんだか愛おしいのでこのまま。

あと一週間で、一歳。

朝は、夫の出掛けに「ばいばーい」と手を振ってお見送り、
可愛くてなかなか出掛けられないのが困りもの(苦笑
[PR]
by mashumix | 2011-02-16 09:13 | 育児(0歳) | Comments(2)

お雛様


d0143891_1031762.jpg


昨日は、大安だったのでお雛様を出しました。
娘は2月末生まれなので、今回が事実上(?)の初節句になります。
[PR]
by mashumix | 2011-02-03 10:03 | 育児(0歳) | Comments(4)

生後11カ月

ひゃ~あっという間に11カ月です。

突発性湿疹がおさまった、先週日曜日の事…突然、娘がつかまり立ち出来るようになりました。さらにそのまま、ひとり座りも…熱が刺激になったとしか思えません><まだ、移動手段はズリバイだけど腰をあげたりするそぶりも以前より頻繁、ズリバイのスピードも格段にUPしました。

子供の目に見える成長は、いつも突然やってきます。“朝起きたら、できるようになってる”そんな風に親の目には映ります。学年で割ると、うちの子は下の方なので。他の子供さんの成長を羨ましく思ったり、娘がのんびりして見えたりすることもあるんですが。それぞれの子供のペースでちゃんと進んでいるんだなって。ホッとしました。

それでも、また。たまに焦っちゃうんだろうな(^_^;
[PR]
by mashumix | 2011-01-23 14:50 | 育児(0歳) | Comments(2)

突発性湿疹

連休前の金曜夜、娘が発熱しました。病気とは無縁なイメージだった娘。1日機嫌良く遊び、お昼寝もして、ちょっと寝つきが悪かったかな?ぐらいの微細な前兆しかなかったので、まったく不意をつかれました。

そこから丸4日、高熱が続きました。昼間は、37度台に落ち着くのですが。夜になると39度前後に上がってしまいグズグズ&号泣で眠れません。ただ、昼間は機嫌よく、食欲もあったので病院へは行かずに様子を見てました。突発性湿疹は、1歳前後の子供にはよくある病気ですし。

4日目夕方に熱が下がりはじめ、首筋にポツポツと赤いものが。やっぱり突発熱だった~と胸をなでおろすもつかの間。熱の下がり際と発疹が不快だったようで、何時間も泣いていました。その後は夜も眠れるように。湿疹は、首筋・背中・お腹・顔・頭・腕・手・おしり・足…と順番に広がり、昨日あたりは、顔つきが違ってみえるほどでした。熱の疲れか、そこから食事以外の時間は眠ってるようになりました。食欲も落ちたし、下痢もしたし。

今朝は、なんだかさっぱりした顔で起きて、生活リズムもいつもと近い感じになりました。食事の喰いつきも違ってみえました。後発の手・おしり・足を残して湿疹も引いたようです。

気がつけば、発熱から1週間…子供の病気って長引きますね。



私はもともと病院が嫌いで、自分でなんとかならない場合を除き“寝て治す派”です。夫は“即病院派”で、正反対。まぁ、大人なので行きたければ行けばいいという方針だったのですが。

いざ、子供が病気になって病院に行くか(深夜だったこともあり、行くとしたら救急)で揉めました…その辺は、新米パパママには判断が難しいところです。仮に、高熱+激しい嘔吐や下痢だったら、ぜったい行くと思うんです。子供って40度ぐらいの熱を出すこともありますよね??…その夜は、両者譲らずで。救急に電話をして、症状を話て判断を仰ぐことにしました。→意識がもうろうとしたりするようだったら、すぐ連れてくるようアドバイスをいただきました。

そうそう、高熱と言えば。最近、子供が“熱性けいれん”を起こしたという話を聞いて怖くなってしまいました。座薬で熱を下げて、薬が切れて熱が再びあがる時に起きたそうです。そんなこともあって、病院には余計慎重になってしまう私でした。
[PR]
by mashumix | 2011-01-14 20:34 | 育児(0歳) | Comments(2)

生後10カ月

先日、生後10カ月となりました。成長メモを…と先月分を読み返したけど、そんなに変わらないかも。ただ、前よりお話も通じるようになったり、前髪がのびたり、可愛さ倍増の一カ月でした。

最近は、ずりばい効果で、みるみるスリムに~8カ月半ぐらいの時が一番太っていたように思います。あと、脚がまっすぐになってきたかな?(赤ちゃんってガニ気味ですよね?)10カ月検診では、身長+2cm。体重は、+150gでした(8カ月との比)。動くようになったので、こんなもんかな?と思いつつ、食事の内容を先生にチェックしてもらったりしました。離乳食は、3回+おやつで定着。

最近の悩み事といえば、ストロートレが上手くいかないこと。まぁ、ストローなんて使えなくても困らないのだけど…年末に妹&甥姪と合流するので、コツを伝授してもらうつもり。

おむつなしは、あいかわらず大きい方だけ。離乳してから便秘がちなのでそこも改善したいところ。



最近この本がツボのようです。
絵本を読むよ~と広げても、私の顔ばかり見ています(笑

だっこだっこねえだっこ (長新太のねえねえ・えほん)

長 新太 / ポプラ社


[PR]
by mashumix | 2010-12-27 10:53 | 育児(0歳) | Comments(0)

生後9カ月

1歳が見えてきた~成長ぶりを実感する9カ月目。

最近は、ずりばいで姿見の前に行って「トト~♡」「トトトーサン♡」と、イケてる顔で父を呼ぶ練習をしています。そう、娘はファザコンです。起きぬけ第一声は、トト。もう、やんなっちゃう(笑 祝日で家に居た夫が買い物に出かけただけで、オイオイすがり泣き。母親の後追いは、どうなってしまったのでしょうか??


室内は、自由に動き回れるようにしてあるけれど。食器棚が低い我が家は、キッチンだけ「とうせんぼマロン」を設置。これ、私の想像力のなさに愕然…私のとうせんぼです(苦笑 ハードル越えないとキッチンに行けないじゃないか!! しかし、ヒップアップに良さそうです。扉付きの高価なものって、それなりに理由があるんですね。(情けない)


その他の成長をメモ的に。

・ずりばい歴1カ月でスピードアップ、スパッツに毛玉ができるほど頑張ってます。
・お座りがしっかり、子供椅子コレコレで食事してます。ガードがないので、離れないようにしながらです。
・離乳食も、もりもり。3回食に。
・上の歯が三本顔を出しました。
・夜7時半~8時ごろまでに就寝→朝7時まで通しで寝るようになりました。



d0143891_21251075.jpg



この間、母親にもらったこのエプロンが使いやすいです。スモッグタイプも試したい。
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 21:30 | 育児(0歳) | Comments(0)

お買いもの

d0143891_10195385.jpg

どの車種か悩み中なんですが、アシスト付きの小さい自転車を買おうと思ってるんです。HAMAXつけて、こども乗せ仕様にしたら行動範囲も広がるし、電車に乗らなくて済むので…盛り上がって自転車より先に、ヘルメットを買いました(笑

nicco こどもヘルメット by dim dim


d0143891_10203274.jpg



日本人の頭にも合いそうだし、カラーリングも好み。内側は、こんな感じ。娘がお座り期に入ったら、これ持って試乗に行ってきます。

[PR]
by mashumix | 2010-11-22 10:31 | 育児(0歳) | Comments(0)

生後8カ月

明後日で、生後8カ月。1カ月が、すごいスピードで過ぎてゆく気がする。

最近の娘は、揺れるものがお好きのようで。朝起きると同時に私の髪を両手でむんずと掴みます。おかげで、抜け毛ならぬ抜かれ毛が散乱。そのほか、コード類や、ラグのフリンジ、デニムのサスペンダー、バックの持ち手が大好物となっております。引っ張っては、ムシャムシャ。はたまた、棚の上のものをつついて落としたり…好奇心も出てきたみたい。私に見つかると、オタオタ。この行動、どこかで。あっ、まんま猫ですね・笑

注意してやめさせるものかわいそうだし、なにかいいものないかな~と思ってたら。押し入れの中のオモチャを思い出しました。母が、生まれてすぐぐらいに買ってきたボーネルンドの“アクティビティーリング”。オーナメントの触感を楽しんだり、音に驚いたり、ひっぱったり、なめたり。当時は、まだ早いよね~と使っていなかったんだけど、今の娘の一人遊びにもってこい!



d0143891_103239100.jpg


写真をとってると。


d0143891_1033384.jpg


上方から寝がえりでアタックされた。。。






d0143891_10374211.jpg


義母が取り寄せたボーネルンドの冊子『あそびのもり』、読み終わるとまわしてくれます。デザインもきれいで好きな読み物です~



その他の成長をメモ的に。

・相変わらず、移動手段は寝がえり。重ねた座布団も越えて進んでゆく…ハイスピードターンも会得して、スタントマンのごとく動き回っております。
・お座りがしっかりしてきました。
・離乳食も、もりもり。母乳からミルクに移行したので、早く離乳が進みそう。
・おしゃべりが上手で、お父さん、お母さん、ごちそうさまなど、聞き取れるようになりました。






d0143891_1033598.jpg



いつも遊びに夢中で、そのまま寝る娘。
起きた瞬間、遊びの続きをはじめる・笑
[PR]
by mashumix | 2010-10-21 10:50 | 育児(0歳) | Comments(4)

おうち好き

今日は、ベビーマッサージ&お友達の家でのランチ。マッサージは、大人しく受けてくれました。が、自宅でごろごろして過ごすのが好きな娘的には、慣れない環境なのでしょうね。その後、初めての友達の家で2週間分ぐらいまとめて泣きました…普段、ほとんど泣かないので、こちらが動揺してしまいます。泣き疲れる頃には、おもちゃで遊ぶ余裕も出てきて「ほっ」と胸をなでおろしました。昼過ぎのお昼ねタイムは、自分のテリトリーで、ゆるりとしたかったみたいです。まだ、ねんねの赤ちゃんですね~でも、外の環境にも徐々に慣れていかないと…とも思います。




d0143891_16184998.jpg



最近作った秋服、着せました。今日は寒すぎて、この上にタオル地のパーカーをはおって。

彼女は、こんなくしゃくしゃ笑顔で家族を癒してくれます。




d0143891_1620138.jpg



ランチに食べた、サルヴァトーレ・クオモのピッツァ。宅配で、こんな美味しいピッツァが食べられるなんて~しあわせ。




d0143891_16204989.jpg



この間、お散歩してた時にガールスカウトバザーで衝動買い。ファースト?セカンド??シューズ。私も子供の頃にガールスカウトしてたので、子供にもさせたいと思っています。

[PR]
by mashumix | 2010-09-24 16:26 | 育児(0歳) | Comments(5)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧