ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 106 )

バンダナスタイ

d0143891_1063812.jpg

           パターン:pattern works「chikuchikuhappy」(無料レシピ
           size:Free





タイトルは、「ザ・表地より、裏地が派手なスタイ」です(あまのじゃく)。色柄が、チラ見えすると楽しいかな?と思いまして。裏は、こんな感じです↓

d0143891_1084977.jpgd0143891_109786.jpg


カタチもサイズもドンピシャ。ただ、問題がありまして。このスナップ(金づちトントンタイプ)がすぐ外れてしまうのです…(金具のツメの引っかかりが弱くて、金具が分解してしまうのです。)見栄えは、すっきりして好きなのに。やっぱり、マジックテープに変更かしら?それとも、上手い打ち方があるのかな??





d0143891_741591.jpg


*追記

後日、プライヤーを購入しました。金づちよりしっかりスナップを固定できるみたいなので、しばらく使ってみたいと思います。
[PR]
by mashumix | 2010-09-17 10:11 | 手作り

モンキーパンツ(グレー×抽象柄)

d0143891_913960.jpg
d0143891_915264.jpg

           パターン:craft楽園 ベビーモンキーパンツ
           size:75~90






昨日のパンツの柄違い、Rick Rackさんの抽象的な植物柄を合わせました。お店で買う子供服は、白、グレー、ブルー、ベージュなどが多いのですが、手作りするとなるとピンク系の布にひかれます。ピンクはピンクでも、紫がかった色が好みです。あっ、グレーの生地はこれで終わり。

今日も涼しい曇り空のスタート。乳幼児クラブに出かけてきます~昼には日が差すのかな??
[PR]
by mashumix | 2010-09-10 09:06 | 手作り

モンキーパンツ(グレー×花柄)

d0143891_1362667.jpg
d0143891_1363988.jpg

           パターン:craft楽園 ベビーモンキーパンツ
           size:75~90






最近、セパレートの服も着せるようになったので、簡単そうなモンキーパンツを作りました。ブラウスに比べれば遥かに楽ちんに縫えました。おしりのステッキは、ジグザグではなく直線に変更したり…こんな風にしたらいいかも?と考えながら進めるのが楽しいです。前作より、格段にきれいに仕上がりました。


d0143891_13175057.jpg



ブラウスのはぎれをおしりの部分に使いました。着るとこんな感じです。この手の薄手のパンツってあまり見かけないので重宝しそう。柄違いで、あと2~3枚作ろうと思います。






d0143891_1313481.jpg



ミシンを使っていると、小さな糸くずや布の切れ端がちょこちょこ出てきます。パパっと捨てる方法ないかな?と机の上に、こんなフタ付きの瓶を置いてみました。溜まったら、ゴミ箱へポイ。ちょうどいい大きさです。
[PR]
by mashumix | 2010-09-09 13:20 | 手作り

花柄ブラウス

d0143891_9304234.jpg
d0143891_9305765.jpg

           パターン:Rick Rack ブラウス【1】
           size:80




あるブロガーさんのところで見かけた、これと同じカタチのブラウス。手作りとは縁のない私でしたが、そのブラウスの美しさに魅せられてしまいました。手作りでも、こんなに洗練された雰囲気に仕上がるんだ~と、惚れ惚れ。小さいし、手縫いで作れるかも?と、すぐにパターンを取り寄せました。でも、思った以上に細部の作りが細やかで…しばらく放置していました。

しかし、最近ミシンを買うという暴挙に出た私。家庭科の授業以来のミシンを使って作りました(最近、こんなんばっかですが)。無謀とも思えたけれど、最新のミシンは扱いやすく、パターンの解説も丁寧かつ適切で…ちゃんとできました。

もちろんアラだらけだけど、手作りの楽しさを教えてくれた貴重な一枚です。ステキなきっかけをくださったブロガーさん、どうもありがとうございます。




d0143891_1227082.jpg




無印のスパッツとあわせて。
[PR]
by mashumix | 2010-09-08 09:44 | 手作り

手編みのベスト

d0143891_9482010.jpg

           毛糸:毛糸ピエロ♪ エンジェル(ディープベージュ)毛100%を2玉弱
           編み図:毛糸ピエロ♪ エンジェルのベビーロンパースKITをアレンジ
           棒針:5号
           size:70





できた~もぉ、嬉しくて嬉しくて。こんな達成感は、ひさしぶりです。結局、一目ゴム編み止めが難しすぎて、伏せ止めで回避した以外は本をみつつ進めました。手編みの思い入れもあって、可愛いです。





d0143891_1128355.jpg




朝、涼しかったので
ちょこっと試着してもらいました。

[PR]
by mashumix | 2010-09-06 10:17 | 手作り

20年ぶりの



d0143891_14532311.jpg

編み物

中学生ぐらいまでやっていて、できると思ってたんだけど…難しいところは、さっチャン(叔母)が手伝ってくれてたんだよね。忘れてました。細かいところが、どーにもこーにも分かりません。けど、もうちょっと。
[PR]
by mashumix | 2010-09-02 14:56 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧