ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 106 )

M138クロスショルダーブラウス

d0143891_1016141.jpg
d0143891_1016134.jpg


娘の夏服補充、まずクロスショルダーブラウスから。肩のところがどうなっているのか不思議だったんですが、裁断も縫製もスムーズで楽しかったです。ただ、うかれていたせいかどうかわかりませんが、袖つけでつまずきました。特にリバティの方。。。袖の方の布が余ってしまい、合印を合わせて縫っても、ときどき小さなタックが寄ってしまうんですよね~なんでだろう、理由がよくわからないです。何度もやりなおして、なんとか収めました。

90cmの娘に、Size2をデフォルトで作りました。着丈は2センチほどのばしてもよかったかな?HARUの小花柄とminaリバティです♪

今年の夏は、トイレの行き易さも考えてブラウス+クロップドパンツのコーディネートを基本にしたいなぁと思っています。ひとりで用をたす時に、上げ下ろしが簡単にできるパンツ(平たく言えば、パジャマのパンツ的な)を合わせて準備したいです。



着画とってみました(6/16)

d0143891_20274539.jpg
d0143891_202828.jpg


身長90cmちょっと、14kgの娘が着ています。
肩まわりは、まだ余裕あり。着丈も、こんなものかしら?
[PR]
by mashumix | 2013-06-15 10:22 | 手作り

シロツメクサの花冠

d0143891_522696.jpg


ひさびさ、作ってみました☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-10 05:22 | 手作り

テンセルチェックワンピース

d0143891_105031.jpg


先日の''M137ボートネックブラウス''パターンが気に入って、薄地バージョンをつくりました。ずっーとあたためておいたクルールさんの''テンセルチェック スプリングパープル''をついに開封。テンセル100%のとろみのある肌触りが最高に気持ちいいです。柄合わせを悩んだり、リボンの色に悩んだり、その甲斐あって、既製服のように仕上がりました。



d0143891_105953.jpg


着丈は、ブラウスライン+37cm。二着を並べるとこんな感じです。一着目のリボンも黒に変更、即戦力のお洋服が二着もできちゃった!夏のワンピースは、コーディネートの悩みいらずでいいですよね♪このあとも、新しいパターンにチャレンジする予定です☆
[PR]
by mashumix | 2013-06-09 10:14 | 手作り

My Seashell Bracelet

d0143891_12291140.jpg


お正月にサニベル島で拾ったたくさんの貝殻。リビングのディスプレイとして、思い出の写真と一緒に飾ってあるのですが、その貝殻を使ったアクセサリーの作り方をFBで見かけて作ってみました。


フロリダ、サニベル島を拠点にシェリングの情報を伝えるi Love Shellingのサイトより。blogにUPされたブレスレットの作り方の記事と動画です。

◆How To Make Seashell Bracelet Jewelry

アクセサリーをあまりつける方ではないのですが、腕に結びっぱなしのこのタイプは気軽でいいです。自然のものなので子供にも危なくないし。なにより夏らしくて涼しげ☆自作のシンプルなワンピースにもちょうどいいボリュームです。


d0143891_1229268.jpg

思い出の貝殻達。
[PR]
by mashumix | 2013-06-06 12:35 | 手作り

M137ボートネックブラウス ワンピースアレンジ

d0143891_22295818.jpg


ひさびさ自分服、はじめてのサンプラ婦人服パターンを縫いました。身長からサイズを割り出し、着丈は35.5cmプラスしてあります。ちょうど膝ぐらい。カフスは、細い方を選択しました。

最近、お気に入りの布屋さんができまして。アパレル残反みたいなw幅の布が1yd $3弱で買えるのです!このワンピースも、2ydフルに使って作りました。インディゴ染めのような色合いです。カジュアルにしたかったので、前リボンは、コットンの綾テープ。イメージ通りの大人可愛いワンピになりました。

袖のカフス仕立ても初めてのわりにスルっとできたし、ダーツをとったぷっくりシルエットがお気に入り。遠目にMAR(メーア)のワンピースみたい!ドルマンスリーブが運転の邪魔にならないか心配だったんだけど、ツレることなく快適。さっそく、あと2着ぐらい追加したいです。本家フロントバックドレスとともに、お宝パターンになりました☆ (メモ:袖下の縫い代を3mm落とさず、ロックをかける時に多めにcutしながら縫う方法に次回変更)


d0143891_2230992.jpg

きょうのお買いもの。全米チェーンのJoannで見つけたギフトカード缶が可愛くて~つい衝動買い。中のカードホルダーを外せば小物入れに使えます。ソーイング好きさんへのお土産にもいいな~カット台で順番を待っていたら、店員さんが娘の服を指さし「これ、うちの布じゃない!可愛くつくったわね~また見せに来て!」と話しかけてきました。すごい量の布を扱っているので、カタチになったものを見て判断するのは簡単なことじゃないと思うんですよね~きっと布が好きで働いているんだろうな。


d0143891_22303483.jpg

義両親が来米した際に持ってきてもらったパターンとソーイング本♪縫いモチUP↑です。
[PR]
by mashumix | 2013-06-04 22:46 | 手作り

ファーストバスケット

d0143891_5451789.jpg


今年に入って、ナンタケットバスケットのクラスを取り始めました。バスケットというと、えっスポーツ?なんて聞きかえされてしまうのですが…いわゆるカゴの方、アメリカ北東部マサチューセッツ州にあるナンタケット島の伝統工芸です。5年前にマサチューセッツのお隣の州に住んでいたこともあり、ニューイングランド地方が大好きな我が家。これは、見逃すわけにはいきません(笑)

最初の課題は、直径5インチ(13cmほど)の上からみると正円のタイプを編みます。木の蓋をつけたタイプか、手提げを選べるのですが。イースターまでに編み上げて娘のエッグバスケットにするアイディアがあったので、ハンドル付きにしました。(こちらの写真で持っているバスケットです)


d0143891_5453213.jpg


子供が持つことを考えて、持ち手は革。バスケットの内側には手作りのライナーを縫いつけました。ナンタケットバスケットは、オーダーメイドが醍醐味。使う人の好みでパーツを組み合わせて個性を出せるんです。木の部分の材質、ハンドルの材質、色。留め具の材質・色。バスケットの形状サイズ…etc.職人技にはほどとおい、素人技ですが…ちゃんと使えるものに仕上がって嬉しい♪


d0143891_1491582.jpg


5年前に訪れたナンタケット島のビーチ。今度は、バスケットを持って再訪したいです。
[PR]
by mashumix | 2013-04-06 02:06 | 手作り

ラップキャップ(サイズアップ・リネン)

d0143891_5595079.jpg


水曜日に雪が降ったとおもったら、突然 春がやってきました。

そういえば、ラップキャップをサイズアップしてつくりました。前回、49を小さくして作ったので。今回49デフォでヨカッタのに。なんか、すっかり忘れて真ん中の52でつくっちゃいました。大きいけど、ふつうにかぶれてます。生地あわせは、このリネンツイル以外の思いつかない。。。内側は、淡いピンク×ホワイトのストライプです~前回作った小さいサイズ、丸二年使えました。お洗濯を何回もしたけれど、へたることもなくサイズアウト。このツイルは、CHECK&STRIPEのなので少々値が張りましたが、風合いがとてもいいです♪




d0143891_60749.jpg


エントランスのクロッカスが咲きました☆娘がパパと水やりしてるのをみて、ほのぼの~~

きょうから、夏時間です。
[PR]
by mashumix | 2013-03-11 06:00 | 手作り

デイリーチュニック(ニットVer.)*追記あり

3歳目前の反抗期に…ちょっとイライラの毎日(>л<;) 。ストレスを力にかえて、頭に浮かんだイメージをそのままにチュニックワンピースを作ってみました。生地は、ソレイユのコーマスムースミニ裏毛をメインに使っています。

d0143891_134333.jpg

d0143891_1341388.jpg


リバティにもう少し厚みがあればもっとイメージに近いんだけど、着せるとそんなに気にならないかもです。ミナのリバティ生地をポイントに使ってみました。胸には、ベースの色になじむイエローでチョウチョの刺繍をしました。わざとヘタな感じに仕上げたんですよ、ほんとはもっと上手です(←ウソ・笑)




d0143891_11235448.jpg


上ほど面白みはないけれど、こっちの方が完成度が高いかな。春先でも爽やかに着られそうなグレージュです。およばれにもいいかもね~~胸の部分のみリネン+レースを重ねたものに差し替えてあります。

ひさびさ、ニットソーイングも楽しいかも♪と思いました。こんなニュアンスカラーのニット(両方の色を50㎝づつしか買ってなかったので、みごとに使い切り・涙)は、こちらで手に入らなそうだけど…逆に面白いものができるかもしれませんね。

手を動かすと頭がスッキリ☆しばらく娘に手を焼きそうですが、これも成長の証ですよね~嵐が過ぎ去るのを待ちますよっ


アレンジ:袖+5cm。90サイズを88cm、13.3kgの娘が着ています。ちょっと大き目ですが、この頃よりだいぶいいサイズ感になってきました。長く着られていいですね~このパターン。定番化決定です!
...

*追記

d0143891_1120245.jpg


一度お洗濯したら、リバティポケットがしわしわに~涙 リバティってお洗濯に強いと勘違いしてたんだけど、これじゃアイロン必須!私は、普段着(特に子供服は)ノーアイロン派なので。これはいただけません。

対応策として、ポケット部分をとりなおして裏に薄手の芯を張りました。ポケット口は芯を二重にしてしっかりカタチが出るように。気になっていた生地の薄さもこれでクリアできました。無事に縫いつけて、納得の仕上がりに♪最初より完成度も上がって、満足満足~
[PR]
by mashumix | 2013-01-28 00:58 | 手作り

M115 シャーリングワンピース(コットンプリント柄)


d0143891_1545289.jpg


つづいて、娘服。フロリダの青い空をイメージして、地元の手芸屋さんで布を選びました。(joann行ってきました~naoさん、Thanks!)パターンは、以前にluccaさんが作られてるのをみて購入しおいたmpl×サンプラのM115。娘の背がのびて、やっと作れるようになりました~


d0143891_15451562.jpg
d0143891_15452421.jpg


大きな花柄は、-10cmにしてチュニック。


d0143891_15471369.jpg


小さな花柄は、デフォで。ささっと着せられて、簡単&かわいい♪
[PR]
by mashumix | 2013-01-09 15:52 | 手作り

リバティスカート


d0143891_12515033.jpg


簡単なウエストゴムのスカートも1枚、初めてリバティを使って作ってみました。2枚ハギの簡単なものだけど、繊細な柄を目にする度に小さな幸せを感じます。


d0143891_1252872.jpg


もう少し厚みのある生地の方が、個人的には好き。だけど、これはこれで。
[PR]
by mashumix | 2013-01-08 13:06 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧