ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 106 )

Yarn Wrapped Bottle & Branch


d0143891_141395.jpg



d0143891_1411360.jpg



娘のニット帽を編んだ、あまりの毛糸。落枝やワインのボトルにくるくるくるくる巻きつけて…冬にぴったりのディスプレイになりました☆
[PR]
by mashumix | 2012-12-28 01:47 | 手作り

ボンボンニットキャップ


d0143891_4737100.jpg


めっきり寒くなりました…
この寒さ、東京の比ではなく冬が越せるか心配です(汗

最近、クラスメイト達がニットキャップをかぶるようになったので、慌てて作ったのがこちら。以前になぜか一玉だけ買った毛糸で作りました。糸がピンク~グリーンのグラデーションになっているので、ふつうに編んだだけでまだら模様になるんです。適当に80の作り目をして輪針で編み上げ、頭頂部は目を減らしてフィニッシュ。簡単なものしかできないけれど、編み物って楽しいなっ♪と思いました。


d0143891_483995.jpg


ニット帽だけだと“ふーん”って感じだったけど、ボンボンを付けたら娘がくいついてきました☆たくさんかぶってくださいね~
[PR]
by mashumix | 2012-11-10 04:30 | 手作り

デイリーチュニック with ステッチ


d0143891_6513474.jpg


パタレ本からデイリーチュニックを作りました。娘には90サイズは大きく、たまに下着が覗いたりする感じ…それでもワンピースのように着せています。長袖でかぶるタイプのワンピですが、身幅があるので思いのほか着せやすいです。袖が細めなので思ったほどダボダボにはみえません。無地だと割烹着になりそうなデザインなので、ポケット口にキャスのプリント布を配しました。バランスを見て、襟ぐりに刺繍(これもキャスパターン♪)縫ってる時間より刺してる時間の方が長かったですが(汗 仕上がりは満足です☆


d0143891_6524583.jpg


後ろ姿はこんな感じ。最近は、なかなか写真を撮らせてくれません(涙


アレンジ:袖+5cm。見返しは、刺繍の裏側が肌にあたらないように、1cm大きくとりました。





更新をお休みしている間に、海外に引っ越しをしました。blogは、どんな内容で続けようか、はたまた止めようか…と考えたりしてたんですが。最近、やっと余裕が出てきたこともあり、きまぐれに更新してみました。

また、ぼちぼち続けていこうと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-10-19 07:04 | 手作り

スクエアプルオーバー+ショートパンツ

d0143891_1216124.jpg

inoriさんのスクエアプルオーバーを作ってみました~80サイズ(丈のみ+4cm)を80cmの娘が着ています。工程は簡単だけど、襟ぐりのバイアス処理がやりにくかったです…小さいサイズだから、余計にそう感じるのかも?いつもの綿麻インディゴで、フロントパーツにレースを組み合わせました。inoriさんの作例に一目ぼれだったんです☆



d0143891_12162530.jpg
d0143891_1216375.jpg

ハンガーにかけると、ほんと四角い形なんですが。着ると肩のラインが可愛くって。この時の型紙でリネンツイルのショートパンツも作りました。プルオーバーとの組み合わせで夏に重宝しそう♪

夏服補充は、これで様子見。他に昨年作ったパンツのゴムを入れなおしたり、ブラウスの丈を出したりしました。小さい娘も、ちゃんと成長してるんだなぁと感じる衣替え作業でした。





d0143891_1216496.jpg

ずっと娘用のウィンブレを探していたんですが、モンベルにいいのがありました~朝夕や自転車に乗るときに便利です。
[PR]
by mashumix | 2012-05-11 12:28 | 手作り

ナチュラルワンピース(フラワープリント×2)

d0143891_105806.jpg

コーディネートに悩むことなくサラッと着られるワンピースは、ほんと重宝しますよね☆特に、子供の服は枚数も限られて“あのパンツ、洗濯中か~”と出がけに組み合わせに悩んだりすることがあります(忙しい時に限って・苦笑)以前に五分袖で作ったナチュラルワンピース(これこれ)の半袖バージョンを作りました。

こちら、おなかポッコリの娘にピッタリのパターンで、さらに作りやすく気に入っています。今回は、丈もデフォルトのまま。80cmの娘でジャスト! ちなみに裾の2.5cmの縫い代は、どうやって畳むのかな?前回5mm+2cmにしたら、裾がめくれることがあったので。今回は、1cm+1.5cmにしてみました。しばらくレギンスとコーディネートして、そのうち共布のオーバーパンツ(オムツや布パンツの上に着用する目隠しパンツ)を作ろうと思います。
去年作ったこの帽子と合わせてお出かけしたいですね~



d0143891_1058871.jpg

上品な小花柄。仕立てる前は地味?なんて思ったけど、予想外にいい感じ♪
布は、HARUさんの“フラワープリント イマージュ ワイン”です。








d0143891_10583819.jpg

アレンジなし同パターンで、もう一枚。hanky pankyさんの大き目の花柄を使って、印象を変えてみました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-09 11:19 | 手作り

スカート(綿麻インディゴ×ガーデンリング)

連休あたりから気温もあがってきたので、娘の夏服補充をはじめました。


d0143891_10531953.jpg
d0143891_10533041.jpg

まずは、簡単な台形スカートから。去年、長めに着てた半袖Tがジャストになったので、レギンスとの間にスカートをプラスしてコーディネート。
これに帽子をあわせれば、夏のお嬢さん♪


d0143891_10535027.jpg

生地違いも出来ました~
[PR]
by mashumix | 2012-05-06 11:00 | 手作り

刺繍入りのピンクッション

d0143891_16255888.jpg

刺繍初挑戦。で、ピンクッションを作ってみました。この刺繍を刺したリネンのボール、できたら木製の台にのせたかったんだけど…めぼしいものがなく。試しに最近あんまり使っていなかったエスプレッソカップにいれてみました。ボンドで固定していないので、飽きたら元の用途にもどせるし(笑)これは、これで可愛いかも。


春なので、何か新しいことを始めたいなぁと思っていた時に、キャス・キッドソンの世界 stitch!―というムック本に出会いました。Cath Kidstonの花柄のバッグやポーチは見たことがあったけど、その柄を刺繍で表現した表紙が新鮮で購入したくなってしまって。クロスステッチと、ニードルポイントで刺したカラフルな刺繍に、キャスお得意のプリント柄をプラスした小物がほんとに可愛くて、、、大満足の内容でした☆アンティークっぽい雰囲気が好きな方には、おすすめです。




d0143891_16261091.jpg

ちょっと実家に帰っている間に、表紙のポーチキットの図案と糸を使って真ん中の花だけ刺繍してみました。お湯で溶かすソルブルキャンバスを乗せて、好きな生地に刺繍できるんです。これは、ハマりそうな予感♪



キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

キャス・キッドソン / 主婦の友社


[PR]
by mashumix | 2012-03-03 16:42 | 手作り

おめかしコーデ・1(ワンピ+ベスト)

d0143891_2213495.jpg

早いもので、娘の2歳の誕生日が近づいてきました。来週末には、おじーちゃん・おばーちゃん達を招いての誕生日会も控えているので、普段と少し違う雰囲気のお洋服を作ってみました。ひとつめのコーデは、ワンピ+ベスト。



d0143891_2215491.jpg

何度も作ってるhibi+さんのギャザースモック(size80)をワンピにアレンジ。布地は、HARUさんのコットンダンガリー ドットプリント ネイビー。カート戻しで運よくgetした、お気に入りの生地です。



d0143891_2225625.jpg

プルオーバーの丈をそのまま延長すると、ムームーみたくなるので、裾フリルを採用。


d0143891_222174.jpg

スモックの仕上がり線で真っ直ぐ裁断して、15cm幅の布で裾フリルを作ってつけました。フリルは、身幅の2倍でとってギャザーを寄せています。襟元に、小さな貝ボタンをひとつ。着回しを考えて、半袖に。長袖との重ね着も、1枚での着用も可能で、夏に向けて量産したいカタチとなりました。110cm巾を1mで出来ます。




d0143891_2231383.jpg

ベストは、初めてのinoriさんパターン(size90)。フードなしのベストが作りたくて、でもオシャレなのないなぁと思ってた時に出会いました。襟付きで、家着っぽくないんです☆いろんな服と合わせやすいように、着用時はシンプルなベージュのボアベスト。しかし脱ぐと、さりげなく裏地が!というところを狙っています。フロントは、スプリングホック。裏地は、グレーのリネンにレースを重ねています。



d0143891_2232920.jpg

C&Sさんのワッペンも、きらり☆生地は、リバーシブルパイル・ボア生地 コーラルパイル ベージュを購入しました(10cm単位でぎりぎり購入できます!)。外側がボア、内側がパイルになるよう使ってみました。



d0143891_2235155.jpg

後姿も、なかなかです。仕様書を読むと、両袖を手まつりするようですが、袖を引っ張り出して、突合せの状態でミシンをかけました。手まつりは、後ろ身頃の下を5cmぐらいだけです。どんでん返しで簡単に縫えそうなんですが、今は眠くて頭がまわりません。。。また、発見したら追記します。
[PR]
by mashumix | 2012-02-18 21:54 | 手作り

スモック

d0143891_12361365.jpg

娘にスモックを縫いました。プレスクールのアートの時間に使うものなので、アーティステックな色柄をチョイス♪娘も大好きな絵本、エリック・カールの『はらぺこあおむし』のプリント生地です。キャラクターは苦手だけど、最近のキャラクター生地ってすごく考えられてつくられているといいますか…あまりファンシーすぎないものが多くなったように思います。他にも使ってみたい!と思うもの、けっこうありました。



d0143891_12363458.jpg

布の状態だと「派手?」なんて思ったけど、カタチになると可愛いもんです。パターンは、『小さくても きちんとした服』のスモック(2~3歳用)。90~100サイズ見当かな?80サイズの娘が洋服に重ねて着用します。彼女は、着る時に襟ぐりをひっぱる癖があるのでバイアス仕立てで補強しました(仕様書では、ロックをかけて内側に折り込んで縫うようになってます)。初のカーブありポケット(ドラえもん風)も、なんとかつけましたよ。




いままで、布帛もニットもローラーカッターで裁断していたんですが(最初に買った本にそう書いてあったので)、裁ちばさみに変えてみたところ、かなり時間短縮になりました。カッターマットも使わなくていいし、楽っ☆ニットは伸びるのでカッターが向いてる気がしますが。布帛は、はさみですすめるようにします。









 
[PR]
by mashumix | 2012-02-15 12:49 | 手作り

ナチュラルワンピース(プロヴァンス柄)

d0143891_1618677.jpg

この間のワンピ、生地違いです。この型紙、hibiさんのラグプルとならんでかなりのお気に入りです♪夏は半袖にアレンジできるし、パーツも少なくて作りやすいです。




d0143891_21502218.jpg

qui na rieさんで一目惚れした細畝コーデュロイで作りました。綿100%ストレッチなしです。かぶりのデザインなので、着せにくいかな?と思いましたがタートルに重ね着でも大丈夫でした。とても柔らかく手触りのいい素材で、もっと買っておけばよかった~と、いつものように後悔。




d0143891_21504254.jpg

今回は、バイアスも共布にしてみました。ボタンもブルー系だと寂しくなってしまうので、くすんだパープルを選びました。ところで、柄の方向がわからなくなってしまい…自分で決めたけれど、HPみたら上下逆っぽいデス。けど、手で触るとあってる気も…まぁいいかぁということで。

メモ:丈-2.5cm、ボタン1.3cm×3




着画にばっちり写ってる娘のほっぺた。リスみたいで、彼女のチャームポイントであります(笑)プレに預けに行ったとき、教室に居た女の子がそっと寄ってきて、娘の頬を撫でて去っていきました…その気持ちわかるわぁ!
[PR]
by mashumix | 2012-02-01 15:57 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧