ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作り( 106 )

ナチュラルワンピース(ヒッコリー)

d0143891_16565485.jpg

プチバトーのエンジニアストライプ長袖ワンピースという商品が、ほんとに可愛くて…真似っこして作ってみました。パターンは、Sun & Leafのナチュラルワンピース(80)。



d0143891_165742.jpg

Sun & Leafさんのパターンを買うのは、これがはじめて。小柄な娘に80サイズを選べたので決めました。お値段が良心的ですが、縫い代なしのパターンなので、別紙に写したりのひと手間がありました。あと仕様書が図解なしです。



d0143891_1656439.jpg

難しい所はなかったものの、襟ぐりのバイアス始末が想像してたのと違いました。裏側で処理するのかと思ってたら、こんな風に挟んで縫うタイプでした。ふむふむ。




d0143891_16561710.jpg


着せると可愛いでしょ?

生地は、ヒッコリーデニムニットのネイビー(これと一緒)。前の合わせの部分の厚みが気になったけど、なんとか。ハリのある生地なので形がきれいに出てると思います。かぶりなので、ストレッチが効いた生地の方が着せやすいんだろうけど…そのうちリネンでも作ってみたいです。(娘が口に指を入れてるのは、奥歯がむずむずしてるようなんです~(^-^))





d0143891_16562955.jpg

すっきりした後ろ姿が気に入ってます☆


メモ:丈-2.5cm、ボタン1.5cm×3、ダンガリーバイアス
[PR]
by mashumix | 2012-01-22 18:59 | 手作り

りらっくすパジャマ(トリプルガーゼ)

メンズパジャマ、二着目です。3月に作る予定で裁断済だったのですが…例の地震があり、放置してしまいました。年内にケリをつけられて、気分的にすっきりです♪

d0143891_9434195.jpg


ダブルガーゼを探していた時に、トリプルガーゼというものを発見してパジャマ用に購入しました。透け感もなく適度な厚みでスリーシーズン着られる便利な素材です。襟と見返し、ポケット口に薄手の芯も貼ったので、しっかりして温かみもましたように思います。

色は、ネイビー。畳み図だと面白みがないので、着画にしてみました。

1枚目は、こちら

次は、半そでにして夏用を作りたいです。5月の誕生日プレゼントにしようかな~
[PR]
by mashumix | 2011-12-31 09:51 | 手作り

キッズスヌード(ジャズネップジャガードニット)

d0143891_16363484.jpg

子供用のスヌードを作ってみました。これは、娘のお友達にクリスマスプレゼント♪ 



d0143891_1636498.jpg

フライングキャップを贈るつもりでしたが、娘の月齢だと被るの嫌がるし…簡単スヌードに変更。一周110cmの輪っかになっていて、一部カーキの裏毛を使ってつないでいます。収納のことを考えて、ひねりを入れずにストレートで作りました。みんな男の子なので、車のワッペンをポイントに☆めりくりっ
[PR]
by mashumix | 2011-12-22 16:46 | 手作り

フライングキャップ(ジャズネップジャガードニット×コットンファー)

d0143891_1104554.jpg

今年人気の耳あて付き帽子。無料配信パターンが好みのカタチだったので、ダウンロードさせていただきました(ismさん☆ありがとうございます)※各サイズとも単純に拡大してあるみたいで、本番の布で縫う前に試作されることをおすすめします。娘の頭囲は46cmほど。48cmのパターンを使い、のりしろの所で高さを-2cmに修正しました。


d0143891_1105954.jpg

今年も人気のジャズネップジャガードニット、裏にはオーガニックコットンファー(娘のベストを作った残り)を使いました。簡単だけど既製品ぽくできあがってしまうので、個性的なウッドボタンをポイントにしています。男の子でも女の子でも、かわいくかぶれそうなカタチですよね~もうすぐ友達同士のクリスマスパーティがあるので、プレゼント交換用にも作ろうと思ってます。



d0143891_1111184.jpg

あったかパンツの洗い替えも完成、裾リブをなくして突合せで縫い合わせた簡単バージョン♪


あと、ベストの洗い替えとアウターを一枚、年内にできるかな?
[PR]
by mashumix | 2011-12-15 11:14 | 手作り

イージーマント(ウール混シャギーチェック)

d0143891_15514738.jpg

冬に着る赤って、気分がアガる♪


ブランケットを羽織ったようなマントかケープを欲しいなぁ~と思った時に、すかさずクルールさんからこのパターンが出ました(笑)ドレーブがキレイで即決!


帽子の取り付けは、ロック始末だったのでバイアスでくるんでみたのですが…着た時にチラ見えするので、仕様書通りの方がよかったかも。フロントに一か所、袖下二ヵ所にバネホックを付けました。袖下のみ、布の裏側に補強あり。


d0143891_1552653.jpg

特に背中側のドレーブがきれいです。帽子の中心の折伏せ縫いが難しくて(カーブのところ・涙)次は、縫い代5㎜付加して裁断しようと思います。ひさびさのウール、扱いが難しかったです。



d0143891_15581255.jpg

布は、昨年から気になっていたqui na rieさんのウール混シャギーチェック レッド。全体像だと色が飛んじゃってるけど、赤・白・濃紺のチェックに入った水色のラインが素敵です。毛足が長く、あたたかです♪
[PR]
by mashumix | 2011-12-09 16:02 | 手作り

イレギュラーヘムカットソー(キラキラオートミール)

d0143891_13425775.jpg

クルールさんのパターンで、イレギュラーヘムカットソーを縫いました。スウェットブームは、まだまだ続いていて、こんな端処理のプルオーバーをよく見かけます。パターンは、MPLのクルーネック ラグランプルオーバーとすごく迷って、よりわかり易くフェミニンなこちらに。ネックが広くあいていて、鎖骨がみえる感じです。



d0143891_1341488.jpg

メンズライクなアイテムと好相性で、クルールさん風にロングネックレスを合わせたいところですが…娘がじゃれついてしょうがないので(笑)スヌードかストールを巻くことにします。裾と袖口がロック処理ですが、襟元にひと手間かかっているのがポイントです。ながく着ても伸びたりしなさそうで、気に入りました。袖だけ短めに(手首の骨ぐらい)修正しました。



d0143891_134322100.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 オートミール”先日作ったスカートの生地の色目違いです。杢グレーは金糸ですが、オートミールは銀糸でした。だいぶニュアンスが違います。


毎日ミシン、たのしいです~
[PR]
by mashumix | 2011-11-22 14:01 | 手作り

スヌード(ウールガーゼジャージー)

d0143891_17394649.jpg

クルールさんのネックウォーマーの型紙で作ったスヌードです。勘のいい方なら、パターン&仕様書なしでも作れる簡単なものです。私は、自信が無くて買いましたが…



ハイゲージでコンパクトに首元に収まるものが希望でしたが、(イメージに近いのは、これ)今年はローゲージで大きなものやファーがついたものが主流のようでした。そして、結構いいお値段ですよね><




d0143891_17401620.jpg

生地は、fabric birdで購入したウールガーゼジャージー(ミルクティとブライトン・ブルー)です。ミルクティは、在庫が注文分に満たなかったとかで、おまけでいただいたものなんですよ♪ラッキー 水通しして縮めてから縫製しました。縫製後に水通しするのと、どっちが良かったかな?(ミルクティ0.95m、ブルー1m使用しました。)

ブルーが本命でしたが、ミルクティの方が顔が明るくみえるみたい。
なかなか便利です!
[PR]
by mashumix | 2011-11-20 17:56 | 手作り

スウェットスカート+ラグプル(コーマミニ裏毛オリーブ)

d0143891_11241794.jpg

昨日のスカートを生地違いで。ソレイユさんのコーマミニ裏毛オリーブで作りました。着丈83cmのロング丈にしてあります。ロングスカートなんて、めったに着る機会がなかったけれど…これなら抵抗なくいけそう♪




d0143891_11165447.jpg

またまた、生地おそろでラグプルを。ハロウィンバージョンも入れると5着作ったので、少しアレンジしてみました。ショート丈のリブ付けのラインを-3cmにしてまっすぐにCut→伸び止めテープを貼る→身幅の1.5倍の布地をギャザーを寄せて縫いつける、です。セオリーだと、ステッチをかけて縫い代を安定させるんだと思うのですが、ギャザーのふんわり感がなくなりそうでそのままです。スカート部分の丈は20cm、巻きロック始末です。フロントがわかりにくいので、小さなボタンを飾りにしました~着画撮れたらUPしますね☆
[PR]
by mashumix | 2011-11-16 11:17 | 手作り

スウェットスカート+ラグプル(キラキラ杢グレー)

d0143891_195571.jpg

クルールさんのパターンで、スウェットスカートを作りました。
もうすぐ旅行に出掛けるので、その時に活躍するようウエストゴム&スウェットの楽ちんスカートにしてみました~


d0143891_195231.jpg

ほんとはマキシ丈の設定なんだけど、ひざ下ぐらいに適当に短くしています。ウエストは、5㎝幅のゴムです。裾はロック始末だし、2枚の平行四辺形の布を縫い合わせるだけの簡単仕様ですが、ウエストゴムへの縫い付けは、一瞬不可能かと…笑 でも、秘策を編み出しキレイに仕上がりました。


d0143891_18382621.jpg

生地は、Ichigo-Yaさんの“広巾キラキラ ウラ毛 杢グレー”暗めの杢グレーにたっぷり金糸が織り込まれています。決してギラギラした感じではなく、大人カジュアルな雰囲気。リヨセルが少し入ってます。




あまった生地で娘のラグプルも。


d0143891_19404651.jpg

個人的には、ロング丈の方が着せやすい印象です~ポケットも可愛いし♪こちら、hibiさんの秋冬ものの中でいちばん好きなパターンかもしれません。1枚でも、さらに寒い日はタートルTとの重ね着もできるし…しかし、意外とコンパクトなのでコートの下にも着せられるし…フードがないので、収納の面でも効率がいいし…そして、着心地もよさそう、といった感じ。作り方にも慣れて、リブ付けも苦じゃなくなりました。



d0143891_18392137.jpg

リブとポケットをねこの隠れ家さんで見つけた小花柄のスパンフライス“ジュリアン”で統一してみました。

変更点は…衿のリブを‐2cm、袖丈‐2cm、着丈‐5cmです。身長77cm、体重10kg弱の娘が着ています。
[PR]
by mashumix | 2011-11-15 19:17 | 手作り

あったかベスト(オーガニックコットンボア)

d0143891_1062752.jpg

娘の部屋着作り、すこしづつ進めています。我が家はとてもとても冷えるので、冬の部屋着はとても重要なんですよ~定番のベストは、スリーパーも兼ねたものにしたかったのでコットン100%のボアに接結ニットの裏地をつけて作ってみました。図書館で借りた本のベストのパターンをどんでん返しで作ったら、合わせが分厚くなってしまったので…合わせ部分を切ってリブ付きに。もう一度どんでん返しで強引にまとめました。アドリブでもなんとかカタチになるあたり、多少成長したのかも?


d0143891_1063330.jpg

90サイズのベストのパターンをベースにして、丈はお尻ぐらいに。


d0143891_107478.jpg

リブは先にボタンホールをあけてから縫込みました。


d0143891_107127.jpg

表地と裏地の間にはさんで、きれいに処理♪

d0143891_1072588.jpg

合わせて着てるベビースパッツもお手製です。外に着てく服は、色で遊んだものが多いのですが、部屋着は少しやさしい色を選ぶようにしています。あとハラマキパンツとベストの洗い替えを縫えば、冬が越せるかな(笑

部屋着作り、地味ですがとても好きです。きもちよく動き回れるように(寝てる間も)、着せる枚数が少なくても暖かく過ごせるように、肌触りがいいものを。そんなことを考えながらカタチや素材を選ぶのが、難しく、そして楽しいのです。
[PR]
by mashumix | 2011-11-11 10:29 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧