ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 106 )

ソフトカシュクールブラウス(起毛チェック・赤)

d0143891_12573836.jpg

クルールさんのソフトカシュクールブラウスを作りました。普段、カジュアル万歳!な私ですが、最近ちょっと大人の女性的アイテムも取り入れていきたいなぁと思っていて…そんなMIX具合を楽しんだ実験的ブラウスです。


d0143891_12575391.jpg

襟も前立ても、カフスもない簡単ブラウス。
両サイドのボタンを留めてカシュクールに。


d0143891_1315843.jpg

ボタンをはずして、羽織としても使えます。
上からジャケットやニットカーディガンを着ると、ストールを巻いてる風でいい感じ♪


d0143891_12582180.jpg

後ろは、こんな感じ。
ヨークは布目に沿っての指示でしたが、バイアスにしてみました。
チェックですしね~


d0143891_12583123.jpg

布は、HARUの起毛コットン カラフル レッド。思ってたより薄手でアイロンもかかりやすく、サクサク作業できました。ブルー系も作ろうかな?シャンブレーで作ってもかわいいかも~と、あれこれ妄想中。
[PR]
by mashumix | 2011-11-09 13:27 | 手作り

ドレーブベスト(ノルディックジャズネップニット)


d0143891_1102181.jpg

ひさびさの、大人服です♪
HARUのノルディックジャズネップニットで、Couleureのドレーブベストを作りました。木曜の夕方にパターンが届いて、ちょっと分からないところを質問したりして→金曜の夜に裁断をはじめて、寝る前に完成~♪と、いつになく早業です。


d0143891_1103192.jpg

HARUのノルディックジャズネップニットは、先行販売の時から気になっていて、でも使いこなせるか。。。と思っているうちに灰茶が完売に。後悔しそうな気がして、グレーの方を注文しました。流行りのネイティブ柄です。


d0143891_1104154.jpg

やっぱり注文して良かった~~すごくいい色&風合い。パターンの用尺1.9mですが、このニットは170mと幅広で1mほどで出来てしまいました。880円/mなので、すごく得した気分です~


d0143891_1104940.jpg

この感じ、好き好き。ジャーナルっぽい♪


d0143891_1105880.jpg

後ろは、こんな感じ。


d0143891_111628.jpg

タグをつけて、と。


はじめてのパターンだったので、とりあえずパターン通りに作ってみました。襟の付け方が想像してたのと違って???だったけど、出来てみて納得しました。サイズもちょうどよく、早速着て出かけます~



まだ生地があまってて、ショートパンツ作りたいなと思ってます。
[PR]
by mashumix | 2011-10-29 11:11 | 手作り

ストレートスリムパンツ(ヒッコリー)

d0143891_1413020.jpg

以前に試作した、ストレートパンツ。
今度は、ストレッチ入りヒッコリーデニムニットで作ってみました。


d0143891_14131478.jpg

ちょっと見づらいですが、ネイビーとブラックの二色です。ヒッコリーは、カントリー調のカジュアルなイメージがありますが、こんなシックで上品なヒッコリーもあるんだなと意外に思い手に取りました。濃い赤やピンクと合わせると、女の子でも上品に着られると思います。



d0143891_15362629.jpg

d0143891_1414367.jpg

パンツのラインは、デフォルトより腰回りのラインを削って、すっきりさせました。おむつのお尻なので限界がありますが、脚のラインがキレイに出て、とても気に入ってます。




d0143891_14141498.jpg

毎日いいお天気♪今日は公園であそんで、お昼を食べて帰宅しました。
娘は、お昼寝中zzz.....



メモ ウエスト2cm幅ゴム37cm使用
[PR]
by mashumix | 2011-10-27 14:27 | 手作り

Trick or Treat?

d0143891_1427353.jpg

プレからのお知らせで、ちょっとしたハロウィンの仮装を…ということなので“ハロウィンプルオーバー”を作りました。この間作ったラグランプルのアレンジで、前にカボチャ、後ろにコウモリのアップリケをつけました。


d0143891_14341263.jpg

バサッ


d0143891_14343778.jpg

バサバサバサァー(笑



d0143891_14294880.jpg

期間限定アイテムなので、お掃除用に取っておいた夫のお古のTシャツを材料にしています。表は色あせと毛玉が気になるので裏を使って。白と黒それぞれで、袖、脇を縫い合わせたものを用意して、首のリブをつける時にドッキングさせています(袖口と裾は切りっぱなし)。2色を重ねたのは、厚みを増すためと、裾の切りっぱなし部分を可愛く演出するためです。袖口までするとくどかったので、黒だけ見えるようにしました。


d0143891_14271579.jpg

d0143891_14272937.jpg


アップリケは、サイズアウトしたブラウスから切り出しました。イラストを書いて、はさみでカットして、ザクザクと縫い付けだだけの簡単仕様。カボチャの顔が怖くなりすぎないようにしたんだけど…どうかしら?
[PR]
by mashumix | 2011-10-22 14:48 | 手作り

ラグランプルオーバー

秋冬物、続々。はじめてのパターンでhibi+さんのラグランプルオーバー(80)を縫いました。ショートもロングも気になって、欲張って2枚 (笑 最近、新しい服を作ったり着せたりすると「かぁーいぃ」と、娘が言ってくれるのは張り合いです(←親バカ)


d0143891_119301.jpg




d0143891_111127.jpg

深い赤のスウェットは色が気に入って。でも単色だとパンチがないので、渋色のチロルテープを合わせてみました。袖につけるか、胸にラインを入れるか…さんざ迷ってこの感じに。スポーツブランドのジャージみたくラインを入れてみました。今作ってるヒッコリーストライプのパンツに合わせるとかわいいかも♪


d0143891_1114646.jpg

余ったテープを背中にも。




d0143891_1194159.jpg




d0143891_15334156.jpg

ロングは、身頃と裾を同素材にしてみました。首と袖のリブは、杢系グレーではずして。ポケットに花柄。シンプルなパターンだけど、リブとポケットの布合わせにすごく迷いました。

このポケットが可愛い~ロングは、GAPのカラータイツに合わせて着せたいです。

両方とも、袖は-3㎝で作りました。


…追記10/14

d0143891_10402162.jpg


ショート丈がちょうどよかったので、ロングもパターン通りの丈で作ってみたんだけど…ちょっと長かったです。裾リブをcutして-5cm。もっと詰めてもよさそうだけど、ポケットもあるのでこのぐらいに。共布の裾もかわいかったけど、動きやすさ優先で同色リブに変更しました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-13 11:16 | 手作り

あったかパンツ


d0143891_1572583.jpg

お出かけ着が充実してきたので、そろそろ部屋着に着手。まずは、今年バージョンのあったかパンツを作りました。ベースは、昨年も作ったRick Rackのベビースパッツを80で。



d0143891_15104081.jpg

去年はスウェット地で作ったんだけど、それでも真冬は寒そうだったので裏地付きで仕立てました。厚地のものを1枚着るより、薄手のものを2枚重ねた方が暖かかったりしますよね? あの原理です(笑)表地は、スパンフライスで裏地がスムース(夏にTシャツを作った余り生地)です。内股とリブ付けに縫い目が出ないので、履いてて心地よさそう。



d0143891_1573836.jpg

さらにさらに。今年は、ハラマキ付きです。市販のものを真似して、股上を少し削って15㎝のリブをつけました。遊んでる時は半分に折り返して、寝る時は胸あたりまでぐぐーっとあげて履く感じです。



d0143891_158840.jpg

ごろりと寝転んでも、お腹でないですよ~
しばらく履かせて様子をみて、洗い替えを縫う予定です。



d0143891_1583445.jpg

ちょっとクタクタで恥ずかしいんだけど、昨年作った70サイズと比較してみました。大きくなったね~

余談ですが、ベビースパッツをスパンフライス50cmでとると無駄が無くて良かったです。余り布を保管するのってなかなか面倒なので、最初からピッタリとれると気持ちいいですよね♪
[PR]
by mashumix | 2011-10-08 15:28 | 手作り

ボレロカーディガン


d0143891_20532973.jpg

hibi+さんのボレロカーディガンを作りました。

タンクトップを作ったあまりのスパンフライスでなんとか取れました。袖口や首回りにちょこっと使うだけで、ついついストックが増えてしまう付属布…たまには、こんなふうにカタチにして減らしていかないと、と思います。


d0143891_1942428.jpg
d0143891_19421550.jpg

用尺にすこし足りなかった部分は、小花柄のニットで。インパクトのあるワッペンもプラスしてみました。ボレロカーディガンを単色で作ると、ちょっと後ろ姿がのっぺりしちゃうので、この組み合わせは可愛くて正解。


d0143891_19422323.jpg
d0143891_19423336.jpg

こちらは、単色で。いつもの感じ(笑 
[PR]
by mashumix | 2011-10-02 19:49 | 手作り

ままごとキッチン


d0143891_17231770.jpg

ままごとキッチンをつくりました。


d0143891_17233773.jpg

“つくりました”と書くのがはばかられるほど、簡単なものです。脚付きのカラーボックスに背板とカーテンを取り付けて、コンロやまな板、シンクに見立てた小物を取り付けました。


d0143891_172343100.jpg

背板は、物置で使ってた棚板を転用したので本体と色が合わず、苦肉の策で布を巻きました。ファブリックパネルの要領でタッカーで打ち付けてあります。カラーボックスとのジョイントは、一文字の金具2ヵ所で。


d0143891_17235739.jpg

棚の手前には、背板とお揃いの布でカーテンを。目隠しにもなるし、ボックスの角をガードする意味合いも。


d0143891_1724367.jpg

小物は、100円ショップで手に入るものばかり。ナチュラルキッチン、セリア、ダイソーなどをまわり集めました。


d0143891_17241726.jpg

小物と、娘のままごとグッツをのせたところ。コンロのつまみはなくてもいいけれど、水道ぐらいないと…ということでこちらで買い求めました。


d0143891_17242479.jpg

これが全体像。憧れのMOULIN ROTYのままごとキッチンのイメージでまとめました。MOULIN ROTYの赤いお鍋が欲しかったんだけど、廃番で見つからず。縁あって青いお鍋が我が家に。レードルセットとC&Sも揃えました。これで思う存分遊んでもらいますよっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-30 17:44 | 手作り

ストレートスリムパンツ(デニムmix)


d0143891_122434100.jpg

七分丈パンツを作った残布で、hibi+のストレートスリムパンツ80を試作してみました。


d0143891_12244538.jpg

用尺が足りないので右と左のベースの色が違うの、わかりますか?これは試作だ!と思って、ほかにもポケットの生地を裏返してみたり、コーデュロイの生地をもってきたり楽しんでたら、おりょりょ…意外と可愛くない?なんて(笑

夫に見せたら「美大生みたいで、キャスケットと合わせて着たらかわいい」と、意外にも好評だったのでワードローブ入り決定です。

d0143891_12245587.jpg


本番は、前ポケットに使ってるヒッコリーニットで作る予定。改良点は…少し腰回りがすっきりするといいかも?なので気持ち内側を縫いたいと思います。そのせいで、前ポケットも余ってしまってるので…ポケットを付けずに飾りステッチのみにしてみます。(あとあと、花柄コーデュロイの生地をインディゴデニムに合わせると色が響くことに気付いたので、この組み合わせで何か作りたいです。)


細身だけど動きやすそうなパンツで、気に入りました。やっぱhibi+さんだなっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-29 12:39 | 手作り

七分丈パンツ(コーデュロイ・デニム)

d0143891_10231987.jpg

昨日と似た感じの写真なのは…
最近、一秒でもジッとしててくれないので、サイドボードにおもちゃを置いて気をひきつつ撮ってるからです(笑

以前に日暮里で買ったコーデュロイ、昨年着せていたマスタードイエローのカーディガンとぴったりの色合わせなので、ボトムスに仕立てました。カーディは、着せすぎて毛玉だらけ&着丈が短いので、同じ素材で新しいものを作る予定です♪


d0143891_102498.jpg

夏に沢山縫ったRRさんの七分丈パンツ。花柄ストレッチコーデュロイとインディゴストレッチデニムで秋冬用に作りました。七分だとソックスとの組み合わせを楽しめるし。寒くなったらタイツと合わせて着せられますね。とりあえず3枚、着せられる服が全然無いので、簡単で数を稼げるパターンから頑張って作ってます(笑
[PR]
by mashumix | 2011-09-28 10:34 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧