ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食まわり( 48 )

大好きな季節の到来で、なんだか落ち着かない今日この頃。
ふと、ほったらかしのBlogが気になって、気まぐれに更新してみました。

娘のプレスクールがはじまって、ひさびさT.J.MaxxとMarshalls、Home Goodsをパトロール。Home Goodsに大好きなNordic Wareが入荷していました♪オータムガーランドとエイコーン、メープル(もみじまんじゅう?・笑)の秋らしい三種類。しばし悩んで、かねてからWish Listに入ってたエイコーンをいただいてきました。どれも$19.99というざっくりした値つけ(笑 アメリカでも高価な部類に入るモールド。パトロールで発見できるなんてほんとにラッキー☆前にもプチフールやパイナップルを見かけたことがあるけれど、好みのものを発見できる確率は低いです。しかもすぐ、売れちゃうんでしょうねー

d0143891_137343.jpg

d0143891_1375795.jpg


今日は、雨降りの土曜日。娘とケーキを焼いてみました。さすがアメリカなんで、大きくで重い型です。どんぐりひとつひとつもギョッとする大きさなんだけど。食べてみるとちょうどいい。メイドインアメリカのプロダクトということは意外と知られていないのかな?帰国後は、この型に合うオーブンを探さなくっちゃ(苦笑
[PR]
by mashumix | 2014-09-14 13:23 | 食まわり

和のおやつ

d0143891_0195050.jpg


あー、和菓子食べたい! と思う瞬間、よくあります。前から気になっていた“ゆべし”を作ってみました~~胡桃がなかったので、ピーカンナッツゆべしです♪
[PR]
by mashumix | 2013-04-02 00:21 | 食まわり

ちょうちょクッキー

d0143891_2514661.jpg


今日は、これからプレイデート。なんとなく思い立って、娘とクッキーを焼きました♪日本から持ってきた有次の抜き型で抜いてみました。春らしくて可愛い~~
[PR]
by mashumix | 2013-03-27 02:54 | 食まわり

たかがトング、されどトング。

d0143891_8451643.jpg


日本にいる時ほど、吟味してキッチン道具を選ぶ余裕がないのだけど。必要に迫られて買ったOXOのトングが、すごくいい仕事をするんです。お皿やフライパンを傷つけないよう、先がナイロンで加工されたものが希望でした。

手ごろなサイズ、しっかりつかめる感じがパーフェクト! パスタも軽々、滑ってエプロンにソースが飛ぶようなこともありません。しいていえば、ロック機能がピンとこないかな?と思うけど、収納時だけしか使わないので許容範囲。シンプルなデザインも◎です。
[PR]
by mashumix | 2013-03-06 08:53 | 食まわり

今日のおべんとう

d0143891_1581723.jpg


娘のプレの日。菜飯(大根葉と大根の塩もみを混ぜたごはん)、鳥バーグ(にんじん、たまねぎ、ごま入り)、卵焼き(ほうれんそう&ひじき)サツマイモのオレンジ煮、プチトマト~ひとりで汚さずに食べられるメニューが限られているので(私と一緒に食べるときはいいんだけども)、その中にいろんな食材をプラスして栄養バランスをよくするように心がけています。今日も残さず食べてきました♪
[PR]
by mashumix | 2012-01-30 15:11 | 食まわり

カボチャオムレツ

d0143891_9213862.jpg

かぼちゃの煮つけが残っていたので、お弁当用に卵焼きに入れてみました。黄色くてかわいい。娘が食べるときにも、口のまわりや手が汚れることが少なくて。これは、なかなかのヒット!



最近、図書館で借りた飯島奈美さんの本に、これと同じアラビアのプレートが使われているのを発見(たぶん)して嬉しいかったんです。他のうつわとの取り合わせが、すごく参考になりました。
[PR]
by mashumix | 2011-11-04 09:23 | 食まわり

Halloween SP


d0143891_11334190.jpg


今週のプレクラスはHalloweenがテーマなので、コスプレさせてスペシャルランチを持たせました。

スプーンやフォークで食べやすくする為に、ひとくち大のおにぎりとおかずを詰めています。ひとくちおにぎり(じゃこ、おかか、ごま)、同じサイズのチキンハンバーグ、ブロッコリーの卵とじ、蒸したにんじん、はじっこのオレンジのは、柿。飾りの星型のは、カボチャと紫いも。カボチャは、3~4mmにスライスして煮つけに→汁けをきって型抜き。さつまいもは、先に型抜きしてから蒸しました(くずれちゃうから)。そのものずばりじゃなくて、色合いでハロウィンを表現してみましたよ。



一時保育、今日で3日目。初回は食事の時間以外は、泣き通し…泣き疲れて寝てしまった娘。2回目でままごとキッチン発見したようで、ひととおり泣いた後は熱心に遊んでいたようです。水疱瘡後で体力もなかったと思うけど、最後まで起きていられたのも驚きました。今朝は、送った時に保育士さんに抱きかかえられて泣き顔になったものの、次の瞬間にはキッチンめがけてダッシュ(笑 後姿を見送りながら、嬉しいような、さみしいような気分になりました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-24 11:43 | 食まわり

今日のおべんとう


d0143891_12454540.jpg


飯島奈美さんの本をお風呂で読みながら、これ作りたい!と思った“切り干しの卵焼き”絶品でした♪毎日食べたいって思うほど、ジューシーでやさしい味。材料もそろわなかったので、簡単にしちゃったけれど。今度一度、忠実に作ってみたいと思います。

きのうの夜、切り干し大根と桜えびを煮てる横で、かぼちゃ煮も作ったので、今朝は楽勝コース。

牛肉とごぼう・にんじんの炒め煮、かぼちゃ煮、切り干しの卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。娘には、牛そぼろ弁当にアレンジ(牛肉とごぼう・にんじんの炒め煮をみじん切りにしてご飯に合え、卵焼きの端っこを散らしました。)色がきれいだー。

今日は、午前中に習い事に行ったので。帰ってきて、お弁当→お昼寝とスムースな流れ。私は、お弁当箱洗うだけ♪


さてさて、お茶でもしようかな~るんるん
[PR]
by mashumix | 2011-08-26 12:57 | 食まわり

おべんとう本2

ママ友さんと本屋に出掛けて、また出会ってしまいました。今度は、飯島奈美さんの本。映画や雑誌、CMにひっぱりだこのフードスタイリストさんなので、表紙の写真を見た瞬間キュンキュンきてしまいました。ずるいです。ライフログのアイコンには写っていないけど、帯に焼鮭の写真が載っています。これぞ、焼鮭!というスタンダードな美しさで、帯も外さずに大事に読んでいます(笑・いつもすぐ捨てちゃうの)。


あしたのお弁当 (mama’s cafe books)

飯島 奈美 / 主婦と生活社


いままで使ってた本(下2冊)は、自分の中で殿堂入りってぐらい気に入ってるもので、もうお弁当本はいらないって長いこと思ってました。しかし、飯島さんの本は、常備菜を上手にアレンジしたメニューが魅力。さっそく「切り干しの卵焼き」をつくるべく、乾物を水に浸しているところです。子供のお弁当の提案もひとつ載っていて、なるほどっと膝を打つものでした。


ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに

小林 ケンタロウ / 文化出版局


私たちのお弁当 (クウネルの本)

マガジンハウス


朝は、家族より30分早起きして、お弁当と朝ごはんの支度をします。ガスコンロは、ふたつ。起き抜けの頭をコーヒーで無理やり覚ましながらメニューと手順を考える“頭の体操”が、かなり病みつきなのです。
[PR]
by mashumix | 2011-08-25 22:56 | 食まわり

娘のおべんとう

d0143891_13403137.jpg


今日は、娘のお弁当も作って二人で食べました。いんげんの胡麻和え、にんじんのグラッセ、桜えびと海苔入りの卵焼きは共通。メインを、鶏の塩焼き。娘には、ハンバーグに替えました。

豚肉のハンバーグは、卵を使わず(ほかのおかずに卵を使うことがあるので)パン粉を豆乳でふやかしたものでつなぎ、ニンジン、たまねぎのすりおろしをいれてあります。それなりにジューシーにできたかな。ちいさなお弁当箱は箱庭みたいで、詰めるのが楽しかったです~

いつになく、ランチョンマットを敷いてお膳立て。娘にうやうやしく蓋をあけさせたら、とても喜んでいました。

ちょうど一歳過ぎの頃に一度作ったことがあったのですが、冷たい米飯が食べにくかったようで…それ以来、外出の時は、フレンチトーストやパンケーキに野菜やフルーツを足したお弁当にしていました。今日は、ふつうにぱくついてたので大丈夫みたい。気が付いたら、一歳半だもの。子どもの成長って早いです。

スプーンですくったり、フォークで刺したりするのは、まだできません。口に運ぶのは、上手になりました。

本を読んで気になったのが“フルーツ”離乳食の流れで、食事といっしょにフルーツも出してしまってたのですが、そうなると娘はフルーツから手をつけます。この習慣をやめるべく、食事のときは、食事。食事後に落ち着いた後か、おやつの時にフルーツ。という風にしようと思いました。

あと、食べる時のこと。娘の食事を先に手伝い、済ませてから自分が食べることも多かったんですが…これはよくないそうですね、孤食と同じことだと本に書いてあり“ドキッ”としました。いっしょに食べるのは落ち着かないけど、食べる楽しみを共有するには、それが一番いい方法だそうです。言われて納得、これからは何があってもいっしょに食べることにします(笑
[PR]
by mashumix | 2011-08-25 13:58 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧