ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食まわり( 48 )

牛肉の赤ワイン煮


d0143891_12374117.jpg


家にこもりきりなので、煮込み料理を作ってみました。

平打ちの生パスタと合わせて、ブランチ。深田容子さんのリムが上がった平皿は、いまいち上手く使えてなかったんだけど。こんな料理に相性がいいみたい。



実は、金曜の夜から娘が発熱。機嫌も良く、熱以外の症状がないので突発かな?と安静にしています。朝には一旦下がる熱も、夜になると再び上がる感じで…ほんとうに可哀想ですが、体の中の菌と戦っているのだとイメージして応援しています。
[PR]
by mashumix | 2011-01-10 12:39 | 食まわり

ママ友さんとランチ

d0143891_1655655.jpg

ママ友さんと赤ちゃんが遊びに来てくれたので、お昼ご飯を準備♪

昨日まで洋食にしようと思ってたけど、あり合わせの材料で和食にしてみました~
子育ての合間の昼食は、トーストかじっただけ…とか侘しいものになりがちでして。
誰か一緒に食べてくれるのは、ありがたいです。また、来てくださいね。
[PR]
by mashumix | 2011-01-07 16:07 | 食まわり

ハッピーホリデー♪

クリスマス気分を味わうべく、お友達を招いたランチパーティをしました~
朝から仕込みをして、お料理も頑張りましたよ。

まずは、チーズにオリーブ。

d0143891_20473462.jpg


そしてメインにハンバーグのピリ辛トマトソース。


d0143891_16104335.jpg


アメリカ・ロードアイランド州に滞在していた頃の友人なので、ニューイングランド風クラムチャウダーを作ってみました。まさに!というレベルには達しなかったけど、懐かしい気分に浸れました。クラムチャウダーは、トマト味より断然こっち。


d0143891_16105436.jpg



お約束のケーキも。


d0143891_16111592.jpg


なんと、10歳以上年下の友人。なんか妹みたいでかわいい奴です(笑
家も近くなったから、こうやってお付き合いが続くといいなぁ~
[PR]
by mashumix | 2010-12-25 16:18 | 食まわり

柿と大根の柚子こしょうあえ


d0143891_9173577.jpg

薄切りにした柿と大根を柚子こしょうで和えたもの、フルーティなお酢かレモン汁をプラスしてサッパリと。柚子こしょうに塩けがあるので、味付けなしでOK。30分ぐらいおいて、いただきます。
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 09:18 | 食まわり

小糸在来のポタージュ


d0143891_914201.jpg

千葉産の秋の枝豆“小糸在来”を使って、ポタージュスープを作りました。かた茹での枝豆と豆腐をコンソメで煮て、ミキサーでジャー。ザルでこして牛乳でのばしただけの簡単ポタージュです。

ご飯に納豆、野菜汁が定番の朝食だけど、冬の朝には、パンとポタージュも悪くないなぁ。



しかし、寒い寒い。



急に寒くなりましたね。のんびりしてたら、娘の冬服がちょっとしかない状況に大焦り。。。昨日今日で、あわてて制作中です~
[PR]
by mashumix | 2010-10-29 09:24 | 食まわり

渋々、渋皮煮。

d0143891_16175850.jpg


栗が好きです。だけど、誰かが調理してくれたもの限定でお願いします(笑)


自分で鬼皮剥きなんて、考えられない。と思っていたのですが…夫が、散歩の帰りに栗を買ってきてしまいまして。渋々、渋皮煮を作りました。幸い、少量だったのでサクサク剥けましたが、湯でこぼしたりシロップを煮詰めたり、なかなか手がかかります。一晩おいて、今朝食べたら“おーいしー!”自分初、渋皮煮の完成です。

そもそも、夫が栗を買ってきたのは、娘に食べさせたかったから。ネットで調べたところ、あまり離乳食向きではなさそうでしたが、その優しさをくんで。白米おかゆに少量まぜて食べさせました。娘人生初の栗ご飯。秋ですね~
[PR]
by mashumix | 2010-10-12 16:18 | 食まわり

氷葡萄

d0143891_955113.jpg

子供の時に好きだったおやつです。

葡萄の房を小分けにして冷凍庫で冷やしただけなんだけど…とっても美味しいのです。そんなもったいない!という話もあるのですが、実家が山梨で食べきれないほど頂くことが多かったもので、もともとは保存の為に。



d0143891_955287.jpg



こうして器にのせて写真でも撮っている間に、皮のまわりが溶けて食べごろです。
種なしだったら最高~
[PR]
by mashumix | 2010-08-17 09:57 | 食まわり

ふんわり軽いフレンチトースト

d0143891_11192962.jpg

冷凍してあった食パンでフレンチトーストを作ってみました。パンがカチカチなので卵液につけても外側にしか染みないのですが、それが逆にあっさり仕上がるので気に入ってます。レシピは、卵と牛乳と塩少々をとき、パンの表面に染みさせます。砂糖はいつも入れてませんが、塩けがある方が美味しいと思います。フライパンにパターをひいて弱火でじっくり、蓋をして焼きます。ベタベタしちゃうから、メープルシロップも別添えで。

ここ数日、暑さがやわらいだせいか食欲が…
[PR]
by mashumix | 2010-08-11 11:20 | 食まわり

ごまだれで!

d0143891_14243970.jpg

そうめん(ひやむぎ)といえば、お醤油のサッパリつゆで薬味をたっぷり…が定番ですよね。なんとなく手に取ったごまだれで食べてみると、これが美味しー♡ただ、もったりしていて麺にからみすぎちゃうので、きゅうりの千切りを麺にあえてみました。麺一束にきゅうり一本ぐらいがいいです。今日は、大葉の千切りも一緒にのせてみました。

これをお昼に食べると、すーっと体温が下がる気がします。きゅうり効果かな?
[PR]
by mashumix | 2010-07-26 14:29 | 食まわり

ホームパーティ

GW。ベビさんのお披露目で、ホームパーティをしました。二組の友人夫妻と、その子供たち4人(3才~10才)がお客様。簡単なお昼と、おやつを用意することにしました。まず、子供の心をつかむべく、こんなものを。

d0143891_2073581.jpg

土ものやガラスの器だと、年齢的に厳しいかな?と紙皿を買いに行った時に見つけたものです。20枚でワンセットの紙皿で、柄がアソートになってるんです。お子様ランチ風にも盛り付けられるし、なにより可愛い♪お面みたいに使って、飽きたチビちゃんをあやすこともできました。もちろん子供に大人気。


d0143891_20105118.jpg




他には、こんな柄も…よくできてますよね!



d0143891_20153498.jpg


子供と接する機会が少ないので、どんなメニューがいいか悩ましかったのですが、これぞ鉄板とおもわれる三品“まぜごはん”“ハンバーグ”“グラタン”を少し大人風にしてみました。ちらし寿司、コーン入りミートボールとお野菜の蒸し物、じゃがいもとアンチョビの重ね焼き。どのメニューにも野菜をふんだんに使って、いっぱいいっぱい食べてもらいました。デザートには、バナナメープルパウンドと、スイートポテト。これも、子供が好きそうな味で勝負!みんなで食べるご飯は格別です。
[PR]
by mashumix | 2010-05-05 20:19 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧