ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食まわり( 48 )

ルイボスティー

d0143891_1431209.jpg

カフェイン大好物の私ですが、お友達に頂いたルイボスティーを飲むようになってから珈琲を欲しなくなりました。カフェインレスだけど、不思議と満足感のあるお茶…今は、母乳をあげているので飲み物はこれ一筋。沢山淹れて保温マグに注ぎ、枕元に置いています。


d0143891_14304075.jpg





最近、煮出すタイプも購入できたので。出番がなくインテリアになっていたケトルで、たっぷり沸かしていただこう。


よいものを紹介してくれて、ありがとう。>>チビスナママさま


*ルイボスティー専門店 RTRoom
[PR]
by mashumix | 2010-03-14 14:35 | 食まわり

12月(じゅうにつき)

先週のこと。行ってみたいと思っていたお店12月(じゅうにつき)さんが逗子でイベントをすると聞きつけ、いてもたってもいられず出掛けてきました。

d0143891_13373825.jpg

作家ものの器は、もちろん。私が好きなのは、12月さんの古い器のセレクト。
ハデハデの6寸皿ですが、どこか春らしい雰囲気を感じていただいてきました。

和?中華?エスニック??みたいな、不思議な雰囲気です。

ほんの少しですが、12月さんの雰囲気を味わえてしあわせでした。
はぁ…でも、やっぱりお店の方にも伺ってみたい。。。




d0143891_1338621.jpg



一緒にいただいた、たまさんのおすそわけ“金柑と伊予柑のジャム”。美味しくて、美味しくて。すでに、こんなに減ってしまいました…(涙
[PR]
by mashumix | 2010-02-08 13:43 | 食まわり

メープルバナナトースト

d0143891_16363698.jpg

最近のハマりもの。これとニンジンの千切りサラダがあれば、他には何もいりません…マフィンにクリームチーズ(小岩井のぬるチーズ)を塗って、メープルシロップをからめたスライスバナナをのせるだけ。トースターで焼き目をつけて出来上がり☆
[PR]
by mashumix | 2009-12-29 12:50 | 食まわり

お魚を食べる

d0143891_10201743.jpg干物は塩分が高いらしいので、最近は食べてまいませんでした。かといって、ムニエルとかも…そこまで好きじゃないですし。そんなこんなで、お肉を食べる機会が増えてたかな?
実家で母親が作ってくれた煮魚が美味しくて、早速真似してみました。魚と一緒に下ゆでした大根やカブ(写真は、カブと大根の合いの子)を煮るのです。魚より、この出汁を吸った野菜が美味しいです☆昨晩は、煮魚の他、切干大根と鳥のささみの炊き込みご飯、きゃべつと油揚げの味噌汁、茹でたちじみほうれんそうをいただきました。
[PR]
by mashumix | 2009-12-24 10:21 | 食まわり

モカエクレア

d0143891_2124373.jpg

鎌倉宮にお散歩に出掛けた時に見つけた“Bergfeld”というドイツパンとお菓子のお店。ショーケースの中で、ひときわ目を惹いたエクレアをいただきました。まず、美しい。シュー生地が美味。モカの主張があまり強くないけれど、さっぱりしたクリームがたっぷり。そして、ガツンと甘いフォンダン…絶品とか言いきっちゃうのもどうかと思うけど、自分好みの一品です。
[PR]
by mashumix | 2009-11-23 21:28 | 食まわり

里いものチャウダー

d0143891_14192351.jpg

エダモンレシピにハマっていて、片っぱしから試し中です。本日のブランチは、“里いものチャウダー”。ニューイングランド風の濃厚なチャウダーが食べたかった私には、ジャストミート。あっという間に食べてしまいました…美味しいパンがあれば、最高だったな。

天気もいいし、散歩いこ~♪

まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-23 14:20 | 食まわり

イタリアンハンバーグ

寒い、寒い、雨の日。お肉食べたいモードだったので、冷凍しておいたハンバーグのタネを使ってお昼ご飯にしました。

d0143891_14103853.jpg

小さな鍋に、トマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルを煮詰め、クミン、オレガノ、塩コショウで味をととのえる。下ゆでしたカリフラワー、ニンジン、サラダビーンズをソースと合わせ。焼き目をつけたハンバーグを投入。プチトマトを飾って、パルメザンチーズをかけ鍋ごとオーブンへ。焼けたらパセリを散らしてできあがり。

トマトソースに浸されたふんわりジューシーなお肉と、焼き目をつけたチーズのパリパリがたまりません~お肉もお野菜も、お豆も…いっぱい食べられて大満足。ピリ辛で体も温まります。
[PR]
by mashumix | 2009-11-19 14:11 | 食まわり

あわ大福

昨日のこと。夫とラゾーナ川崎をうろうろしていたら、見覚えのある「和菓子 紀の国屋」の暖簾を発見! きゃー懐かしい、あわ大福~~と大騒ぎ。当日の賞味期限なので、ふたつだけ買ってきました。

学生の頃、立川に住んでいたんですが。南口に老舗風の路面店があって、てっきりあそこが本店なのかと思ってたけれど…本店は、武蔵村山にあるそうです。店舗数も増えててびっくり!

横浜に引っ越してからは、ご無沙汰だったこの味。
ちょっと塩けがあって美味しいんだよね~
[PR]
by mashumix | 2009-11-16 09:53 | 食まわり

おうちパエリア

初めて、パエリアを作りました。というのも、最近 図書館で借りた料理本にル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを使ったレシピが紹介されていたんです。あっ、このナベ家にある!って(笑

レシピ名は“たことプチトマトのパエリア”ムール貝やら伊勢エビを使ったメニューならば、作ってみようという気にならなかったと思うのですが。メインの具材が、タコ、プチトマト、エリンギ…というところが気に入りました、経済的(w 本の中で使われているキャセロールも、同じサイズのものらしく、ぴったり同じ分量で作れます。お米2カップ+具材という感じで、ふたりでちょっと多いぐらいですかね。オーブンにぎりぎり入る大きさなので、仕上げに表面をグリルしても良かったかな~とも思います。

d0143891_17373969.jpg



d0143891_17152847.jpg



枝元なほみさんの本は、はじめて手に取りましたが、気軽に挑戦できそうなメニュー揃い。しばらく、あれこれ作ってみようと思います。パエリアの付け添えに“薄切りじゃがいものアンチョビ風味焼き”も作りました。


d0143891_17163710.jpg

白ワインでも欲しいところですが、妊婦なのでガマンガマンです。そういえば、ファッション誌の付録についてきたこ冊子。表紙のレシピもビュッフェ・キャセロールにちょうどいいかも…

d0143891_17171016.jpg









LE CREUSET ビュッフェ・キャセロール 22cm オレンジ


まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-14 17:24 | 食まわり

サツマイモごはん

d0143891_102231.jpg


d0143891_102449.jpg

料理本で見かけたレシピ、白米に1/3ほど大麦を混ぜてサツマイモをのせて炊いてみました。なんか白飯+イモってパサパサしそうな印象だけど、ねっとりもっちり美味しかったです。昨晩の豚汁を温めて、朝ごはん。気づいたら、一合完食(汗


d0143891_1035037.jpg


クーザンスの16cmのチョコ色キャセロールは、少量のご飯炊きにぴったり。そしてル・クルーゼのオーバル・ターコイズとの相性抜群♪この二つのミニ鍋で あれこれ作るのが、ままごとみたいで楽しい。


まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-10 10:08 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧