ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食まわり( 48 )

ハマる

今日のフィデウアは、オイルサーディンとキャベツをロングパスタで。

d0143891_16303420.jpg

週末 夫にふるまったところ、かなり気に入ったようです。チーズ系も試したけど…いちばん感動したのは、魚+ナンプラー+ローズマリーの組み合わせ。次回は、tsujimeshiさんオススメの納豆豚バラいってみよう♪
[PR]
by mashumix | 2009-11-09 16:29 | 食まわり

フィデウア

ルク鍋ひとりごはん。ツジメシさんのレシピで、フィデウアを作ってみました。サバ水煮缶とミニトマトバージョンです。

d0143891_13344495.jpg

サバの水煮に、ローズマリー、ナ、ナンプラー??と作りながら不安でいっぱいだったんですが。すばらしい香りと味のハーモニーーーごちそうさまでした~♪
[PR]
by mashumix | 2009-11-02 13:36 | 食まわり

ちゃんとごはん

平日とうってかわって、ちゃんとごはんの週末。まずは、煮物から…

d0143891_1531495.jpg

生のするめいかが安く手に入ったので、大根と一緒にコトコト。
あと、キノコあんかけハンバーグを作る予定♪


d0143891_1120540.jpg


ボストンから日本まで、大事に手荷物で持ち帰ったダンスクの両手鍋。こっくりとした艶のあるチョコレート色は、日本の煮物にぴったりです。18cmのキャセロールで、家族分の煮物にフル活用。軽いから、つい手が伸びてしまいます。
[PR]
by mashumix | 2009-10-31 15:31 | 食まわり

ひとりごはん

d0143891_10385146.jpg

鯛の切り身が半額だったので、鯛飯を作ってみました。冷めると美味しくないので、米0.5合に焼いた切り身を一切れのせて。

d0143891_10391953.jpg

炊きあがりを見ると意外と余裕があるので、このキャセロールで米1合ぐらい炊けるかも?ちょっと水が多かったけど、ルクなので美味しく炊けました。豆腐と卵、ネギのお吸い物と、常備している大豆ひじき煮でブランチ。

皆、そうだろうと思うけど…ひとりごはんが億劫なんです。ひとりで食べても美味しくないし、ひとり分を作るもが苦手で、ついついバランスの悪い食事になりがちでして。あまりに面倒な時は、外食してしまったり。さらに悪いことには、夫多忙につき、この一人暮らし状態もまだまだ続きそうな感じなんです。私の体も大事な時期なので、ここは工夫しどころ。



d0143891_10465478.jpg

で、おひとり様鍋を買ってみました。容量0.7㍑ほどのル・クルーゼ、テリーヌオーバル。公称18cmのオーバルだけど、容量は14cmのココットロンド相当かな。ひとりの寄せ鍋は侘しいけれど、これだったらなんか楽しく食べられそうな気がして。食べ物が美味しそうに見えないかも…とネックになっていた色も、使ってみると気にならず。

しばらく鍋ならしを楽しみます~
[PR]
by mashumix | 2009-10-30 11:08 | 食まわり

ベーグルとほうじ茶ミルク

d0143891_9584941.jpg

朝に食べるベーグルは、格別。


なんだか体が重く眠い…明日でいいことは、どんどん先延ばし。もともと、ぎりぎりになってからパパッとまとめて帳じりを合わせるタイプですが。今日は、重い腰をあげてみます!と、ここに誓います…ほんとかな?派手めの器に元気をもらい。

うーん、ぶすかわゆい…
[PR]
by mashumix | 2009-10-21 10:00 | 食まわり

旬を食らう

夫の実家から食用菊が届く。それも大量。

d0143891_8162787.jpg

最近、手ごわい食材ばかり...関東出身だと食べつけないでしょ?
でもネットで調べればすぐ調理できる便利な世の中。

菊の花に小松菜を混ぜると色どりもよく、食べやすくなるそうです。
あまりクセもなく、目にも美味しい食材でした~

小分けにして冷凍もしてみました。 お正月に使おうかしら?
[PR]
by mashumix | 2009-10-05 00:00 | 食まわり

かぼすday

d0143891_21545990.jpg

大分から届いた、かぼすちゃん達。

d0143891_21552118.jpg

まず、5つをかぼすポン酢に。

味見したけれど、まだ味がばらばら。。。
1週間ほど寝かせれば完成、きっとまろやかに。

d0143891_21554366.jpg

そして、6つをマーマレードに。

種と芯以外はすべて投入。
酸味とほろ苦さがたまりません~~~好きかも♪
とうきび糖で作ったので、茶色っぽい仕上がりです。
[PR]
by mashumix | 2009-10-04 00:00 | 食まわり

桃栗三年

柿八年とは、よく言ったもので。

夫が植えた栗の実が、栗の木となって今年実をつけました。
数えてみたら、ちょうど三年目の秋。

d0143891_95126.jpg

最初の一年半は横浜で過ごした栗の木ちゃんですが、
渡米にともないへ里子に出されまして。
この実は、宅急便で実家から届いたのです。

虫に喰われてしまい、収穫はこのひと房のみ。
二つの実を焼き栗にして、大事に食べました。

来年は、栗ご飯…食べられるかな?
[PR]
by mashumix | 2009-09-27 00:00 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧