ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠・出産( 46 )

後悔してること

妊娠・出産に関しては、かなり勉強してイメージトレーニングもバッチリだった私(結局、その通りにはならなかったけど…)。ひとつ後悔しているのは、母乳に関してまったく調べていなかったこと。

産んだ後は、簡単に出るようになるもんだと思っていました。
授乳の仕方を教えてもらっている数日の間に、おっぱいは張りが出てきていい感触に。ふんふん…なんて思っているうちに、熱と痛みをともなうように。そして、退院前日。ついに張りがマックス!!バスケットボールみたいなガチガチのおっぱいになってしまいました。。。服も着られないほど、痛い。熱い。苦しい。

完全に需要と供給のバランスがくずれた状態。授乳の度に冷やして、夜はシップを貼って寝ました。自分では痛すぎてマッサージできないので、看護婦さんにほぐしてもらうのですが。



これ、激痛(涙 痛すぎて声が出せないほど。死ぬ~っ



思わず「お産って痛いことばっかり。。。」とぼやいてしまいました。
退院後に腫れは治まったものの、あれは二度と嫌だ(泣
[PR]
by mashumix | 2010-03-14 13:42 | 妊娠・出産

退院しました

23日、23時20分に3135gの女の子を出産しました。
長丁場で、かなり精神的・肉体的疲労が激しかったです。

陣痛の痛みに身体がバラバラになるんじゃないかと思ったけれど、
そんなショックも1日、また1日と薄れていくのが不思議です。

カンガルーケアでお腹にのせてもらった生まれたてのわが子、
「あったかーい」と安堵感にひたれました。
心が折れそうだったけど、がんばってよかった。

お産は十人十色、初産だったし教科書どおりでなかったこともたくさん…

でも、こんな風に世の中のお母さんと子供みんなに、
それぞれの出産ストーリーがあるんだなって静かに感動しています。

応援してくれていた方全員に、どうもありがとう。
[PR]
by mashumix | 2010-02-28 14:54 | 妊娠・出産

最後の週末?

40週+6日。ベビさんは、まだお腹の中です。
[PR]
by mashumix | 2010-02-20 12:39 | 妊娠・出産

おむつなし育児

生まれない日記を更新すると気がめいるので、別の話題を…

d0143891_203250100.jpg

ホーローおまるを購入、えっ早すぎ!!


以前“紙おむつvs布おむつ”で悩んでいた時のことです、なんと“おむつなし”という新たなキーワードに行きあたりました。その時は、上には上がいるもんだ!と心底おどろいたのですが、思ったほど野性的なお世話の方法ではありませんでした(笑

話すと長くなるのですが、赤ちゃんだって寝転んで排泄するのはシンドイということのようです。おねしょだって気持ち悪いでしょ?って。だから、早いうちから座ってすること“おまる”に慣れさせましょうと。そのくだりが妙に説得力があり、もともと合理主義の私にぴったりきたといいますか。

赤ちゃんの表情や、生活のリズムから、いいタイミングでおまるに“ささげる”のは可能みたいです。実践している方もいらっしゃいますし。もちろん100%ではないのですが…その過程も、赤ちゃんとのコミュニケーションととらえるようです。

よく、トイレトレーニングを早いうちから始めるとストレスになる(さらには、おねしょ癖が…)という話も聞きますし。うーん、なんとも言えないのですが。おそらく寝転び式→座り式への移行がストレスなんだろうなぁと理解しました。布おむつと併用で、ゆるゆるやってみたいと思います。

d0143891_20331156.jpgd0143891_20333442.jpg

赤ちゃんには、こんなホーローのおまるが使いやすいようです。お尻に冷たいので、フリースのカバーをかけて。もちろん2歳ぐらいまで使えるので“おむつなし育児”に挫折しても大丈夫。

古いものが好きで、蚤の市でホーローの“チャンバーポット”と呼ばれるものに一目ぼれしたことがあるのですが…あれは、おまるだったんだ!衝撃。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

クリスティン・グロスロー / 柏書房

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-02-15 20:46 | 妊娠・出産

都市伝説

39週最後の日。明日は、出産予定日です。

いや~長かった。でも、まだまだ解放されるわけではないみたいです。
そう、お産の兆候がないのです(苦笑

妊婦の間で、陣痛促進剤として「オロナミンCを飲む」とか「カレーや焼き肉を食べる」とかいわれているんだけど。ご存じでしたか?もちろん医学的根拠はまったくないと思いますが…

オロナミンCかぁ~たぶん生まれてこのかた飲んだことがないと思います。
カレーも久しく食べてないなぁ~明日の夕食、カレーかな?
[PR]
by mashumix | 2010-02-13 17:21 | 妊娠・出産

Sでしょ?

妊娠39週+2日で検診。先生のお言葉は、



まぁ、待ちましょう。うふふ。



とのことでした、あまり状況は変わってないみたいです。

臨月なので、本当は毎週行かなくてはいけない検診。でも、検診にいったからといって早く生まれるわけじゃなし←こらこら。勝手に間を開けて受診していたところ「ちゃんと来てね。」とたしなめられてしまいました。


あっ、やっぱり?…(汗
[PR]
by mashumix | 2010-02-09 11:50 | 妊娠・出産

まーだだよっ

d0143891_2132699.jpg

妊娠39週となりました、予定日まで一週間。38週は、なんか緊張してたせいか長かったです。もう一度、入院の流れをおさらいしたり…ちょっとした外出の時にも母子手帳一式を携行したりといった感じで。

本日のおなかです。

毎日1時間半ぐらいの散歩と、寝る前のストレッチだけは続けています。
さすがに暇になってしまい、ファッション誌をまとめ買いして空想ファッションショーを楽しむ今日この頃。
[PR]
by mashumix | 2010-02-07 21:35 | 妊娠・出産

赤ちゃんの夢

38週+1日。めだつ変化なし…

明け方、赤ちゃんのお世話をしている夢を見ました。
我ながらよくやっていたように思います…(笑
ありえない失敗をしても、赤ちゃんは笑って許してくれました。
そんな、優しくて可愛い赤ちゃんでした。



週末、足の爪を切るのが大変で(単にめんどくさかったって話も…)夫にやってもらいました。なかなか悪くない…と思ったり。
[PR]
by mashumix | 2010-02-01 10:27 | 妊娠・出産

貧血!?

妊娠37週+5日で定期健診。赤ちゃんは、まだまだ高いところに居るそうです。前回の血液検査の結果、貧血ということが判明し…鉄剤を飲むことに。あまり薬は好きではないけれど、仕方ないですね~ちなみに、貧血の自覚症状はありません。

マタニティブルーに陥りやすい時期のようですが。基本的にひとりで過ごす時間が長く、何をしようと自分のペースなのでイライラもないです。健やかな精神、ありがたや~
[PR]
by mashumix | 2010-01-29 13:39 | 妊娠・出産

いよいよ正産期

妊娠37週。予定日3週間前で、マニュアル上は、もう生まれてもOKな時期なんだとか。でも、自覚症状はなく…まだ先だと思います。

夫に「生まれてくる実感がまるでない。」と言われてしまいました。私だってそうなんだから、無理もないですよね(笑)このまま、ずっとお腹に入ってそうな気すらします。

赤ちゃんが下がったせいか、お腹がすきます。呼吸も楽だけど、寝苦しい…重りのやり場に困る感じです。

週末、実母が様子見にやってきました。出産&当面の育児に必要なものは、雑誌やネット、実妹や経産婦さんのアドバイスをもとに準備済みだったのですが。最後の最後に何か口を出したかったらしく…アレはあるのか?コレは買ったか?と質問攻めに合い、疲れました。あぁ、思わぬところでストレス~
[PR]
by mashumix | 2010-01-25 10:16 | 妊娠・出産

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧