ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の大掃除-トイレ編Ⅲ-

夫がトイレに本や雑誌を持ち込むので、マガジンラック的なものを置きたくて…省スペースのものを探し中でした。

d0143891_932698.jpg

で。いいものが見つかりました。
プライウッド製で、一枚の板をクニャっとS字に曲げたもの。
底のゴムストッパーですべらないようになってて、好きな場所に立てかけられるのです。

d0143891_933657.jpg

トイレにうってつけ!とばかりに飛びついてしまいました。
デザイナーさんには、申し訳ない話ですが…

運よく我が家にやってきましたが、すでに廃番の商品のようです。
プライウッド=高い。という私の概念をくつがえす、低価格。
なにより、シンプルでいいデザインと思うけどな~
ちょっと大き目寸法で、外国製品ぽいところもいい。

*Plywood Magazine Rack


ところで。

最近、無印に行ったらトイレセットの仕様がかわっていた。(ボソッ)
このデザインの方が好きだったな。

d0143891_9342468.jpg


総じて、明るくて楽しいトイレになりました。
秋の大掃除、バスルーム編へと続きます。
[PR]
by mashumix | 2009-09-28 00:00 | 住まい | Comments(0)

桃栗三年

柿八年とは、よく言ったもので。

夫が植えた栗の実が、栗の木となって今年実をつけました。
数えてみたら、ちょうど三年目の秋。

d0143891_95126.jpg

最初の一年半は横浜で過ごした栗の木ちゃんですが、
渡米にともないへ里子に出されまして。
この実は、宅急便で実家から届いたのです。

虫に喰われてしまい、収穫はこのひと房のみ。
二つの実を焼き栗にして、大事に食べました。

来年は、栗ご飯…食べられるかな?
[PR]
by mashumix | 2009-09-27 00:00 | 食まわり | Comments(0)

目立つらしい

おなか。

日曜日で20週。6ヶ月目にはいります。
本人の自覚をよそに、お腹が大きくなってきた印象はあります。笑

先日は、電車の中で席を譲っていただきました(しかも男性に!)。
宅急便屋さんに「あれ、お腹大きいのね」なんてふいに言われたり。

お腹が目立たないと不都合なことも多く、
いいぞ、いいぞ~なんて調子に乗ってる今日この頃です。
[PR]
by mashumix | 2009-09-24 00:00 | 妊娠・出産 | Comments(0)

秋の大掃除-トイレ編Ⅱ-

正面の飾棚に小物を配置。

d0143891_9233584.jpg

ペーパーの予備をいれているのはD&MA三田サロン(現D&DEPARTMENT)で購入したアンバーガラスの大鉢。計算するのも恐ろしいけど購入は10年前。。。

下に敷いたテキスタイルと、ニワトリのアイアン製キャンドルホルダーはスウェーデンから来たもの。キャラクターっぽいものは好きじゃないけど、このニワトリは特別。 古いものです。

奥のキミドリ色のもキャンドルホルダーで、夫が学生の頃にドイツから買ってきたもの。ふつうのスーパーで売ってたものらしいけど、色が好き。これは15年ものですね。。。

ということに落ち着きました。

d0143891_9243794.jpg

便座に向かって右側のスペースが空いてるので、マガジンラックを置こうと思案中。

d0143891_9253518.jpg

どうも古いトイレの臭いがするので、消臭剤を置くことに。
雑誌で読んだ重層にエッセンシャルオイルを振りかけた簡単なものを。

ポプリやアロマポットのファンシーな感じが好きじゃないので、
あくまでそっけなく。


ということで、ひとまずトイレ完了!
[PR]
by mashumix | 2009-09-18 00:00 | 住まい | Comments(0)

秋の大掃除-トイレ編Ⅰ-

昨日の成果としては、まず埃を払いプラスチックの便座を外して掃除。
採寸の後、IKEA港北で木製便座を調達~2990円には見えますまい。

d0143891_9111527.jpg

*ÖRESUND

お色は、アンティークステン。
無垢材を使用しているので自然な木目だし、ピカピカしてなくて好き。
節があるのはご愛敬~~想像してたより厚手で重かったです。

*最後まで迷ったニッセンの木製便座

金具部分が心もとなく断念。

ÖRESUNDは、自宅のトイレにもぴったりサイズでした。
トイレマットとかカバーがあまり好きではないので嬉しい限り
取り付け、調整も簡単でした~~

トイレの前に敷いた敷物も以前にIKEAで調達したもの。299円也。

d0143891_9114949.jpg

他にも気になっていたペーパーホルダーは、取り換え断念。
軽いプラスチック製なのにコンクリ壁に3本のボルトで固定してある
壁色とは合ってはいるのでこのままで。

周りにLOMOで撮った写真をマスキングで張り付けて殺風景にならないように。

d0143891_9122064.jpg

照明もそのまま。なにやらイソギンチャクのようなカタチ。




明日に続く。
[PR]
by mashumix | 2009-09-17 00:00 | 住まい | Comments(0)

秋の大掃除

暑い夏の間に見ぬふりをしてきたあれこれを、一掃できるこの季節。

今日は、自宅トイレ周りの掃除と、できれば便座の部分(IKEAに安くていいものがありそう?)を交換したいなぁと思ってます。簡単にできるのかしら??本当はペーパーホルダーも変えたいけど…がっちりボルトでコンクリに固定してあるから無理そうか。と、ひとりごちる。

キッチンのガス台まわりと、換気扇もそろそろ限界!?
しばらく掃除日記となりそうです。。。
[PR]
by mashumix | 2009-09-16 00:00 | 住まい | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧