ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちゃんとごはん

平日とうってかわって、ちゃんとごはんの週末。まずは、煮物から…

d0143891_1531495.jpg

生のするめいかが安く手に入ったので、大根と一緒にコトコト。
あと、キノコあんかけハンバーグを作る予定♪


d0143891_1120540.jpg


ボストンから日本まで、大事に手荷物で持ち帰ったダンスクの両手鍋。こっくりとした艶のあるチョコレート色は、日本の煮物にぴったりです。18cmのキャセロールで、家族分の煮物にフル活用。軽いから、つい手が伸びてしまいます。
[PR]
by mashumix | 2009-10-31 15:31 | 食まわり | Comments(0)

ひとりごはん

d0143891_10385146.jpg

鯛の切り身が半額だったので、鯛飯を作ってみました。冷めると美味しくないので、米0.5合に焼いた切り身を一切れのせて。

d0143891_10391953.jpg

炊きあがりを見ると意外と余裕があるので、このキャセロールで米1合ぐらい炊けるかも?ちょっと水が多かったけど、ルクなので美味しく炊けました。豆腐と卵、ネギのお吸い物と、常備している大豆ひじき煮でブランチ。

皆、そうだろうと思うけど…ひとりごはんが億劫なんです。ひとりで食べても美味しくないし、ひとり分を作るもが苦手で、ついついバランスの悪い食事になりがちでして。あまりに面倒な時は、外食してしまったり。さらに悪いことには、夫多忙につき、この一人暮らし状態もまだまだ続きそうな感じなんです。私の体も大事な時期なので、ここは工夫しどころ。



d0143891_10465478.jpg

で、おひとり様鍋を買ってみました。容量0.7㍑ほどのル・クルーゼ、テリーヌオーバル。公称18cmのオーバルだけど、容量は14cmのココットロンド相当かな。ひとりの寄せ鍋は侘しいけれど、これだったらなんか楽しく食べられそうな気がして。食べ物が美味しそうに見えないかも…とネックになっていた色も、使ってみると気にならず。

しばらく鍋ならしを楽しみます~
[PR]
by mashumix | 2009-10-30 11:08 | 食まわり | Comments(2)

安産のお守り

d0143891_98422.jpg



あっ、戌の日にお参りに行かなかった。そういえば腹帯も巻いてないし…という不真面目っぷりなんですが。そんな私に、友達が安産祈願のお守りをくれました。戌に掛けて、スピールフォームのワンちゃん(手のひらサイズ)。おしゃれ。

※犬はお産が軽いとされることから、安産については、戌の日が吉日とされ、帯祝いなどにはこの日を選ぶ風習があるそうです。
[PR]
by mashumix | 2009-10-28 09:09 | 妊娠・出産 | Comments(2)

山梨の観光名所

今朝のテレビで、「道の駅とよとみ農産物直売所」を紹介していました。たしかにオススメの場所だわぁと思いメモ。

d0143891_8405977.jpg




山梨と言えば、葡萄や桃が有名ですが、番組の中でも紹介されていたトウモロコシ“ゴールドラッシュ”は、甘くてぷりぷりしてて美味しいです。甥っ子姪っ子の大好物。例年6月中旬~7月上旬に収穫されているみたい。今年は食べなかった…

実は私、山梨の出身ですが。地元のオススメの場所ってなかなか思い浮かばなくて。高校卒業後に上京したので、山梨で育った年数と、上京してからの年数がほぼ等しいです。しかも、市町村合併で地名も変わってしまいましたしね。
[PR]
by mashumix | 2009-10-28 08:44 | つぶやき | Comments(0)

ホットカーペットの誘惑

気持ちのいい朝。溜まった洗濯と履き掃除を片づけて、一服。

午後から風が出てきて、冷えてきた。

ホットカーペットのスイッチを入れると、とたんにウトウト。

結局、ダラダラした一日が終わってしまったとさ。



夕方、今年はじめての灯油を売る車がきました。
何の曲かわからないけど、いつもの単調なメロディをながしながら…

買ったことは、ないけれど。あの曲を聴くとちょっと温かい気持ちになります。
[PR]
by mashumix | 2009-10-27 22:18 | つぶやき | Comments(0)

悶々ちゃん

こどもの名前では、ありませんよ。ええ。

妊娠24週+1日、7か月目に突入です。今日は、台風のような天気の中検診へ行ってきました。順調に育っているそうで、何よりですが…やっぱりわからないのです、性別が。今後は、2週間に一度の検診になるので、とりあえず2週間後のお楽しみってことで~くすん。


d0143891_1515528.jpg



先日、新生児用の肌着を衝動買いしてしまいました。性別もさだかではないので、どっちつかずの色柄なのが今の心境を物語っています。

試しに広げてみたところ、あまりの見頃の小ささに…身が引き締まる思いでした。


そうそう、12月の半ば過ぎに、友人の結婚式に招待されました。
ひさびさにオシャレできる~と小躍り♪いや、まてよ。この体型(8ヶ月の終わり)でいったい何を着る??
[PR]
by mashumix | 2009-10-26 15:18 | 妊娠・出産 | Comments(2)

雨の週末

d0143891_22294979.jpg

台風の影響か、お天気の悪い週末。

ひさびさにDVDを借りて、甘いものを買い込んで…ダラダラと家で過ごしました。

寒いですね~
[PR]
by mashumix | 2009-10-25 22:31 | つぶやき | Comments(0)

Was it worth it?

worth(価値) を worse(比較・いっそう悪い)と聞き取った為、一向に理解できず…
なんで正反対の言葉に似た音をあてるのでしょうか??

しかし、使えそうなフレーズなので。メモメモ

Was it worth it? それだけの価値があったの?



英会話のメモです。
[PR]
by mashumix | 2009-10-24 13:02 | 英会話 | Comments(0)

“Beautifully Pregnant”

妊婦は美しい?

英会話に行くたびに、You look fabulous! Your face glow!(よくわからないけど、母親の顔に成長してるとかそんな雰囲気) You are beautifully pregnant!! と先生に盛り上げてもらってます(笑

日本人に、こんな風に妊婦を褒めちぎる習慣ってないですよね。年配の人ならともかく、私の先生は少し年下の男性です。最初は、とまどいましたが、さらっとした言い方だし、もちろん悪い気はしません。なんか異文化って感じがします。
[PR]
by mashumix | 2009-10-24 12:41 | 英会話 | Comments(0)

秋の大掃除-思いつき編-

新しい壁掛け時計が届いたので、思いつきで家じゅうの時計を拭いてまわりました。掛け時計3つと置時計1つなのでわずか15分程度です(笑

d0143891_12475977.jpg

普段は高い場所に掛けてあるし、電池交換の時以外は触れることのない掛け時計。実際、見えない上の方には埃が積もってました…たまには、こうして払ってあげないといけませんね。

いつも、今日は寝室!今日は玄関!と区切って掃除していたんだけれど、たまには場所ごとじゃなくてコレ!と思いついたところを掃除するのも面白いですね。そうね~明日は、電気のシェード!とか。

それと今週は、衣類と靴を整理。子供が産まれたら、こんな靴履けないな~とか、こんなジャケットも無理ね~ってものがじゃんじゃん出てきて。なかなか辛い作業でした。でも、すっきり。

時計あれこれ
[PR]
by mashumix | 2009-10-24 00:45 | 住まい | Comments(4)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧