ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

偶然…

29週+1日。ベビは、すくすく育っているようです。今日は、本院に胎児スクリーニングに行ってきました。技師の方に超音波で詳しくベビを観察してもらえる機会で、8か月に入ったぐらいで受けるのが通例のようです。目、鼻、くちびる、手足の指の数、背骨、心臓のカタチと動き、そのほか内臓器官と膀胱…といった具合に詳しくエコーでみていきます。普段の診察時は5分もしないうちに終了なんですが、今日は30分近くグリグリとお腹をみてもらいました。ベビの様子を沢山観察できて満足です。

いつも診察してもらっている分院と勝手が違うので、心細く待合ベンチで座っていると。見たことのある女の子に声を掛けられました。えーっ、誰だっけ?と思ったら、二年ほど前にCafeで一緒にアルバイトをしていた子でした。私の名前がアナウンスで呼ばれるのを聞いたのだとか…そうそう居ない名前なんで(汗 しかも彼女、一週間前に退院したばかりで、お母さんになってました!あいかわらずスレンダーな外見から、妊娠とか出産の文字が想像できず…なんだか夢を見ているようでした。たしか、私より10歳近く年下のはず。若いと産後の戻りも早いのかな?先輩ママさんなので、いろいろ相談にのってもらおうと思います。いやー、びっくり。慌てた(笑

今日で、歯の治療が終了。12月も検診以外にいろいろ。あさっては、ソフロロジークラス。8日に、離乳食の料理教室…
[PR]
by mashumix | 2009-11-30 22:42 | 妊娠・出産 | Comments(2)

おぉ

明日から、もう12月か~11月は用事が沢山あってバタバタでした。妹のお子が生まれる前後は、実母からのテンションの高い電話連絡もあったりで振り回されました。しかし、のど元すぎればって感じですかね…今は、パッタリ(笑

今日は、産院→歯科と病院行脚です…ソフロロジークラスにも申し込まなきゃ。
雨もやんだみたいだし、がんばっていきまっしょい。
[PR]
by mashumix | 2009-11-30 09:03 | つぶやき | Comments(2)

冬のマタ服


d0143891_20263441.jpg
毎年。冬になると、ショートパンツが欲しくなるのですが…普段なら簡単に見つかるアイテムも、探すのが困難なマタ服事情です。嬉しいことに、本格的に寒くなる前に理想的なデニムショートパンツを見つけました(喜)タイツやレギンス合わせれば、おなかもあったかいです。チビスケなので手持ちのシンプルなニットやストールを合わせて足元はブーツ…というコーディネートがやっぱり好きです。上からコートを羽織っても、バランスがいいです。



d0143891_20275142.jpg

最近は、体型が気になりオシャレなお店から遠ざかってたけど、JOURNAL STANDARD with miyoko okao のフレアブラウスを一目ぼれで購入。8か月のお腹もボリュームのあるフレアでカバーしてくれるし、肩から袖のシルエットがタイトで女の子っぽい☆今回のコラボアイテムは、どれもゆったりサイズでパンダ体型の私を喜ばせました~ママになっても、オシャレゴコロは忘れたくないものです。



d0143891_20291144.jpg

マタニティ仕様のパンツって、ウエストがこんな風になってるんですよ~ジャージっぽい素材の部分がビヨーンとのびてお腹を包む感じです。すごく楽ちんです♪こちらのお店で見つけました。プチプライスだけど、色味とシルエットのの綺麗なデニムです。パンツは体型に合う合わないがあるから、なかなか通販はできないのだけれど。ショートパンツなので、気軽に購入してみました。2月までヘビロテ決定です。



d0143891_203043.jpg

足元は、ミネトンカor無印のボアブーツで。髪型も、あごのラインのボブに変えました。あら、すっかりママさんファッションだわね…
[PR]
by mashumix | 2009-11-27 21:11 | 妊娠・出産 | Comments(2)

気分のいい朝

d0143891_98429.jpg
夫のデカマグを拝借して、朝ココア。
今朝は、目覚ましより早く目覚めました。心なしか、お腹も軽い気がします。


備忘録: 内藤礼 神奈川県立近代美術館 ~1月24日(Sun.)
[PR]
by mashumix | 2009-11-27 09:07 | つぶやき | Comments(2)

母親学級4

昨日で、母親学級が終了しました。「今回は、両親学級ですから旦那さまもぜひ!」とのことで、夫にも参加してもらいました。結局、休みがとれず、午後休でスーツ姿で駆け込んでもらう羽目に…でも、教室の内容も良かったし、出席してもらえて良かったです。驚いたことには、14名のプレパパさんが参加されてました。だいたい3割ぐらいのプレママさんが同伴だったように思います。男性の出産、育児への関心の高さがうかがえますね。

今回は、先輩ママさんと赤ちゃんを囲んで、出産体験や育児の大変さ・素晴らしさを聞きました。あと、赤ちゃんを抱かせてもらったり。近所のコミュニティスペースでは、赤ちゃん教室が月一で開催されているようです。これは、通わねば。有益な情報も得られたし、仲良くなったプレママさんとアドレス交換したり、お付き合いも広がりそうです。

さて、恒例の妊婦ジャケット(お腹と胸に計9kgの重り入り)を夫につけてもらいましたよ~私はまだそんなに体重増えてませんが、少々大げさに…大変さは伝わったらしく。会合のあと、タカノの“とちおとめ苺パフェ”をご馳走になりました。保育士の方々が、男性陣にプレッシャーをかけてくれたお陰で、日頃の苦労(たいして苦労してもないけどさ~)をねぎらってもらういい機会になりました(イヒヒ
[PR]
by mashumix | 2009-11-26 23:13 | 妊娠・出産 | Comments(0)

赤っ恥

おへそに違和感を感じる今日この頃。28週+2日。

今日の検診で「おへそまわりのツッパリ感が気になります、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?」と聞いてみました。すると先生「もしかして、赤ちゃんのへその緒とお母さんのおへそが繋がってるとか思ってます?」


…えっ、違うんですか?


「そーゆー勘違いされてるお母さん、多いんですよね~」

なんか、みすかされたような言い方で悔しかったです。あぁ、赤っ恥。
ちなみに、おへその周りの皮膚は他の部分に比べて薄いのだとか。

そして、そして。気になる赤ちゃんの性別は、やはり女の子のようです~
[PR]
by mashumix | 2009-11-24 20:51 | 妊娠・出産 | Comments(2)

モカエクレア

d0143891_2124373.jpg

鎌倉宮にお散歩に出掛けた時に見つけた“Bergfeld”というドイツパンとお菓子のお店。ショーケースの中で、ひときわ目を惹いたエクレアをいただきました。まず、美しい。シュー生地が美味。モカの主張があまり強くないけれど、さっぱりしたクリームがたっぷり。そして、ガツンと甘いフォンダン…絶品とか言いきっちゃうのもどうかと思うけど、自分好みの一品です。
[PR]
by mashumix | 2009-11-23 21:28 | 食まわり | Comments(2)

里いものチャウダー

d0143891_14192351.jpg

エダモンレシピにハマっていて、片っぱしから試し中です。本日のブランチは、“里いものチャウダー”。ニューイングランド風の濃厚なチャウダーが食べたかった私には、ジャストミート。あっという間に食べてしまいました…美味しいパンがあれば、最高だったな。

天気もいいし、散歩いこ~♪

まるごとル・クルーゼ

枝元 なほみ / サンマーク出版

スコア:


[PR]
by mashumix | 2009-11-23 14:20 | 食まわり | Comments(2)

kissa minca

昨日のこと。skipの ひよりちゃんに会いに、北鎌倉に行ってきました。以前に彼女のblogに紹介されていた''喫茶 ミンカ''の写真に一目ぼれして、どうしても訪れたくて。お願いしてみたのです。


d0143891_13481528.jpg





d0143891_13484486.jpg


住所からだいたいの場所を頭に入れていったのですが、Google mapだと実際と違う場所を表示するようです。ひよりちゃんのディレクションをたよりにお店付近へ。ちいさなちいさな看板は、注意してないと きっと見逃してしまうと思います。通りから入った狭い路地は、そこだけ違う空気が漂うようで…草木に導かれるように奥へ奥へと。




d0143891_13553921.jpgd0143891_1356124.jpg




d0143891_13501436.jpg





d0143891_13504882.jpg





d0143891_13511570.jpg




d0143891_13514163.jpg




d0143891_13521545.jpg




d0143891_13523284.jpg

つきあたりのこちらが、kissa mincaさん。



d0143891_13525795.jpg





d0143891_135318100.jpg


おいしいものをいただきながら、素敵な空間でおしゃべり。こちら内装も素敵ですが、私のつたない写真では申し訳ないので…行ってのお楽しみということで。

私は、しばらく通ってしまいそうです…ひよりちゃん、どうもありがとう~
[PR]
by mashumix | 2009-11-21 14:06 | 外出・旅行 | Comments(2)

イタリアンハンバーグ

寒い、寒い、雨の日。お肉食べたいモードだったので、冷凍しておいたハンバーグのタネを使ってお昼ご飯にしました。

d0143891_14103853.jpg

小さな鍋に、トマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルを煮詰め、クミン、オレガノ、塩コショウで味をととのえる。下ゆでしたカリフラワー、ニンジン、サラダビーンズをソースと合わせ。焼き目をつけたハンバーグを投入。プチトマトを飾って、パルメザンチーズをかけ鍋ごとオーブンへ。焼けたらパセリを散らしてできあがり。

トマトソースに浸されたふんわりジューシーなお肉と、焼き目をつけたチーズのパリパリがたまりません~お肉もお野菜も、お豆も…いっぱい食べられて大満足。ピリ辛で体も温まります。
[PR]
by mashumix | 2009-11-19 14:11 | 食まわり | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧