ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大みそか

2009年もおしまい。帰国したのが2月の末だから、まだ10カ月しか経っていない…そう考えると自分のまわりの変化に驚くばかりです。

この歳になると、一年ごとを振り返ったり反省したりすることはなくなりました。去年までの自分の考え方が今の自分につながり、今年の出来事が来年、再来年の自分をとりまく環境をつくるんだろうなぁ~と。より“連鎖”を意識するようになりました。

来年以降、やることはハッキリしているので迷いはないです。自分の感覚を信じていままで通りすすめるだけって感じで…すがすがしい気分です。

皆さまも良い年をお迎えください。
[PR]
by mashumix | 2009-12-31 09:34 | つぶやき | Comments(2)

メープルバナナトースト

d0143891_16363698.jpg

最近のハマりもの。これとニンジンの千切りサラダがあれば、他には何もいりません…マフィンにクリームチーズ(小岩井のぬるチーズ)を塗って、メープルシロップをからめたスライスバナナをのせるだけ。トースターで焼き目をつけて出来上がり☆
[PR]
by mashumix | 2009-12-29 12:50 | 食まわり | Comments(2)

あったか足まわり

d0143891_15371075.jpg

レッグウォーマー、今年は当たり年ですね。値段も柄もいろいろで、選ぶのが大変なほど。ボリュームタイプをタイツに重ねてブーツみたくコーディネートするのがお気に入りです。ホカホカ指数200% 他にもニットのレギンスやトレンカなど可愛いものがわんさか。しかし、このお腹ではトライできず、残念無念…



d0143891_15305420.jpg


無印の冬サンダルは、今季いちばんのヒットかも…二色大人買いしてしまいました。かかとが無いデザインで、ささっと脱げるのがいいです。病院に検診に行く時は、コレ。


[足なりウラボアスライド 黒・茶]


妊娠すると多いらしいのですが…朝、ふとんの中でウトウトしている時にかぎって“ピッキーン”とふくらはぎがつるのです。ほんと、痛すぎます(涙 お腹大きいと、うまく身体も折り曲げられないし、身もだえるセイウチって感じです。寝る前のストレッチと、湯たんぽは欠かせません…代謝の悪さと冷えは禁物ね。

クリスマスらしいことは、何もしなかったけど。自分へのご褒美(?)で足つぼマッサージに行ってきました。足の裏はすべてを物語るらしく、寝不足+胃腸の疲れを見事に指摘されてしまいました。でも、すっきりしましたよ~
[PR]
by mashumix | 2009-12-26 15:39 | 妊娠・出産 | Comments(2)

お魚を食べる

d0143891_10201743.jpg干物は塩分が高いらしいので、最近は食べてまいませんでした。かといって、ムニエルとかも…そこまで好きじゃないですし。そんなこんなで、お肉を食べる機会が増えてたかな?
実家で母親が作ってくれた煮魚が美味しくて、早速真似してみました。魚と一緒に下ゆでした大根やカブ(写真は、カブと大根の合いの子)を煮るのです。魚より、この出汁を吸った野菜が美味しいです☆昨晩は、煮魚の他、切干大根と鳥のささみの炊き込みご飯、きゃべつと油揚げの味噌汁、茹でたちじみほうれんそうをいただきました。
[PR]
by mashumix | 2009-12-24 10:21 | 食まわり | Comments(0)

湯たんぽサイコー

今年初。昨晩は、湯たんぽを抱いて寝ました。

とても幸せ気分~~
[PR]
by mashumix | 2009-12-22 08:36 | つぶやき | Comments(0)

太鼓のみだれ打ち状態

胎動で、夜眠れません。

そんなに暴れなくても、いいじゃないの~女の子なのにさ。

今日は、寒くて。

午後から出掛けるつもりだったのに、布団の中で過ごしました。
[PR]
by mashumix | 2009-12-21 20:52 | 妊娠・出産 | Comments(0)

パーティのマタ服

幼馴染の結婚披露宴があって、ひさびさに地元に帰りました。新郎新婦共に高校の同級生なので、ちょっとした同窓会のような雰囲気で。同席した方と昔話をしながら、盛り上がってしまいました。いやはや大人になったなぁ~会場は、クリスマスカラー+ゴールドで統一してあって素敵でした。冬の結婚式もいいもんです♪



マタニティのゲストドレス(マタニティ+ドレスで検索をかけると、ウエディングドレスばかり出てきますよ~)は、あまり情報もなく。探す時に困ってしまったので少しメモを残そうと思います。

産後も着られるようなゆったり目のワンピースを、ふつうのお店で探すつもりでしたが…予想以上に似合わなかったです…もちろん入らないものも多数(笑)逆に太って見えてしまうので、途中で路線変更。私は、8か月も終わりの頃で、2週間もすればお腹のサイズもだいぶ変わってしまうという状況でした。ぎりぎりまで様子を見て、マタニティ用のものから1枚選びました。残りのマタニティ期間も利用できるようなものをネットで。楽天以外に、たまひよの通販とベルメゾンのものをチェックしましたよ。



d0143891_11212680.jpg

クリスマスを意識して、裾にモヘアの編みこみ柄の入ったニットワンピース(フリルペチ付)を。ペチを外せば、普段着のニットワンピースに使えそうなものです。

シンプルなワンピなので、刺繍の入った細長いスカーフとゴールド&パールを合わせたネックレスを胸元に。



d0143891_11224681.jpg



シルバーにジルコニアを散らしたハートのピアスと。合わせて、木目ウエッジソールのシルバーラウンドトゥ。


d0143891_1122418.jpg



バックは、70年代にイタリアで冠婚葬祭用に使われていたというもの。以前にヴィンテージのお店で購入したお気に入り♪


あとマタニティのストッキングが必要になりました。ワコールのものは、色も選べてはき心地が良かったです。無印にも数種あるようです~ラメ入りや網タイツは、さすがに見かけませんでした。

私のキャラクターもあり、カジュアル目のファッションですが…妊婦さんのアクセスも多いブログなので参考に♪
[PR]
by mashumix | 2009-12-21 11:25 | 妊娠・出産 | Comments(2)

オルゴールメリー

ママ友推薦のメリーを下見しに、トイザらスへ行ってきました。
プレイマット付きのモノや、赤ちゃんの泣き声に反応するモノ、音色が何種類も選べるモノなど…カラフルなメリーをいろいろ下見したけれど。なんだか決めかねてしまって。少しネットで調べて出直そうと出口に向かう途中、レジ前のSaleコーナーでこんなものを発見~

d0143891_21411245.jpg

Combi(コンビ)のfabuna(ファブーナ)シリーズのオルゴールメリーです。パッケージの写真が、なかなか私好みでした。電池不要だけど、オルゴールに合わせて回ると書いてあるし。3500円ならと思い購入。大きさのイメージも出来ないまま、でも、なんだか重い箱を下げて帰ってきました。

組み立ててみると結構な大きさ(50cmぐらい)天然のブナ材を贅沢に使っているので、重いわけです(2キロ弱)。電池不要なのは、ねじまきオルゴールだからで。☆型の部分をジーコロ、ジーコロとまわすと3分ほど音楽が流れてモチーフがまわります。これが、すごーく懐かしい音色で大人の私がうっとり…そっかぁ、電子音なのがあたりまえと思っていました。音色も一種類だけだし、動きも単調なんだけど、なんとも和むアイテムです。なんだか高級な感じだったので、ネットで調べると。定価は13440円也(驚

その後、同じファブーナのシリーズを調べたら、どれも可愛い!!コンビの商品だったら間違いないし、これからこのブランド名を気にして見てみようと思いました。
[PR]
by mashumix | 2009-12-20 21:41 | 妊娠・出産 | Comments(2)

新車購入

d0143891_10303690.jpg

ベビーカーですってば。ApricaのA型ベビーカー“Pirate”が到着。結局、実物を見られなくて、近いモデルで主要な機能を確認してネット購入したのです。それなので、箱を開けてびっくり…はっ派手じゃない?? 確かに“太陽のオレンジ”って感じです。目立つけど、危なくなくていいのかな。



d0143891_1031592.jpg

古いモデルなので楽天で2万円弱。両対面、170度まで倒れるシート。片手で折り畳め、自立するもの。大きい日よけ。総重量5kgまで…という私の条件を満たしてます。ついでにタイヤが太いので安定してるかも? 夫が使ってても恥ずかしくないし、これで生後一カ月過ぎからお出掛けできます~



d0143891_10312187.jpg

昨日は、畳んだり、伸ばしたり、家の中をぐるぐる押してまわったり…(笑
問題なさそうなので、ママさんの必須アイテムナイロントートをひっかける“荷物フック”も取り付けました。

[PR]
by mashumix | 2009-12-18 10:38 | 妊娠・出産 | Comments(0)

ソフロロジークラス

31週+4日。月曜の検診で、推定1623gまで大きくなってました。前回の検診で胎盤の位置が低いようなことを言われ悶々としたけれど、2週間でいい位置にもりかえしたようです。初の体重注意も受けました(涙 「ぎりぎりだね~」とやんわりした言い方だったけど、しっかり母子手帳にスタンプ押してありました。夫には、「一生残るね」って言われ。見つけた時に私もそう思ったので、ダメ押しされてへこむ~(涙

最近は、夜に目が冴えて眠れないことがあります。そうすると胎動に意識がいってしまい、ウトウトしかけても眠れない。明け方になって、睡魔がやってきたころにお腹がすき始め(笑)、あきらめた頃に浅い眠り。まぁ、昼寝するので問題なしです。


d0143891_12162498.jpg出産に備え、分娩のスタイルを選択する必要がありまして。一般的なラマーズ法(ひっひっふーのアレ)ではなく、ソフロロジーに決めクラスに参加してきました。あまり馴染みのない言葉ですが、ここを読んで興味がわきました。特に、ヨガやピラティスに親しんでいる妊婦さんにはオススメかも。

いまだに分娩をスキップして、お母さんになりたい…とか舐めたことを考えることもあるんですが。クラスに参加して、ちょっと前向きになれた気がします。お産楽しみになってきた!?

直前までCDでイメージトレーニングを頑張らなくっちゃ。
夫は、眉ツバだ~と言いますが、こっちは藁にもすがる思いなんだってば(笑
[PR]
by mashumix | 2009-12-17 12:29 | 妊娠・出産 | Comments(2)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧