ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

代官山でリフレッシュ

夫がイクメンに変身する週末、私は午後休をいただいて代官山にいってきました。メインは、3カ月ぶりの美容院。あとは、ふらふらとお買いものをしたりして過ごしました。天気も良くて、気持ちよかった~

娘のことは大好きで、お世話もまったく苦にならないのですが…離れて、ひとり電車に揺られていると。あー、寝不足で頭痛い。ん、なんか肩も凝ってるなぁ…腰も重いかも…と、自分の体調の悪さにびっくり。たぶん、娘と一緒に居るとハイになって気付かないんですね、ちょっと恐ろしくなりました。

良くも悪くも集中しやすい性格の私、上手に息抜きしなくちゃダメですね。子育てもはじまったばかりだし。
[PR]
by mashumix | 2010-04-25 20:30 | 育児(0歳)

生後2カ月

今日で、2カ月。私の存在に気付くとニッコリ笑ったり、指で頬をつつくと喜んだりします。こんな風に反応があると、お世話も楽しい~母ちゃん幸せです。

d0143891_12231123.jpg

手の力も強くなり、指しゃぶりもはじまったところでラトルを与えてみました。ネフ社(naef)のティキリングリィリング。手に取った印象は、サイズのわりに軽い!色と仕上げの美しさは、大人もうっとりしてしまうほどです。

d0143891_12254487.jpg

d0143891_1226125.jpg

こちらが、ティキ。手ににぎることはできるけど、すぐに離してしまいます。ちょっと早いかな?目の前で降ると、ボールの動きとカチャカチャという音に反応してくれます。

d0143891_12263274.jpg

d0143891_12264989.jpg

リング部分の細さが持ちやすいようで、リングリィリングの方がよく遊んでくれます。握らせるとぶんぶん振り回して、カチャカチャ音がするのを楽しんでいるようです。

がらがらにも、おしゃぶりにも、歯固めにも使えるのがいいですね~


成長memo

髪の毛、フサフサ。
娘は、まだ一日の大半を寝て過ごしてます。授乳間隔はあいてきた(3~4時間)けど、授乳後にふとんに置くと、しばらくして寝てしまう感じです。泣くのは、オッパイとおむつのお知らせだけですし…あまりにいい子なので、心配になります。母ちゃん、ちょっと暇です(←もっと娘と遊びたい)時間のかかっていた授乳そのものの時間も、短くなってきているようです。吸い方もうまくなって、吸う力もついてきたのかな?
[PR]
by mashumix | 2010-04-23 12:35 | 育児(0歳)

赤ちゃん教室

今日は、たのしみにしていた赤ちゃん教室へ行ってきました。10時からなのに、5分ほど遅刻…赤ちゃんを連れて時間通りに家を出るのが難しいです。いつも遅刻気味になってしまうのを、反省しなければいけません。

会場の小さな和室に、30組の赤ちゃんとそのお母さん。少子化は、景気対策の為に政府がねつ造してるんじゃないかって思ってしまいました(笑) だって、ご近所さんだけでもこんなに沢山の赤ちゃんがいるんですもの。私の娘は、いちばん小さい2ヵ月。上は、1歳まで。ヨチヨチ歩きの子と、同級生なんだ~と思うと、だいぶbehindからのスタートですね。

わらべ歌にのせて赤ちゃん体操を教えてもらったり、折り紙を折ったりと、懐かしく穏やかな気分になれるアイディア満載。もちろん月齢の近い子を持つお母さんとも交流できました。


d0143891_2037208.jpg



メッセージ入りのカーネーション(折り紙)を、他のお母さんと交換しましたよ。母の日にちなんだ企画だそうです、素敵でしょ?
[PR]
by mashumix | 2010-04-21 20:38 | 育児(0歳)

calpis

d0143891_16153497.jpg

今日の雨は、春の雨ですね。同じ雨でも、冬の雨みたいに憂鬱な気分にならないのが不思議です。雨の日もいいかも、と思えてしまうような。

最近のお気に入り、spoken words project のミニショルダーBAG。まず、このブランド名がイイッ。このところシンプルで買いやすいアイテムが増えて、ますます気になる存在になりつつあります。今季のBAGは、コーティングされたテキスタイルなので、雨の日にも活躍してくれますし。calpis…雨に似合う柄ですね。

私が高校の頃に少しだけ通ったた美術予備校では、立花文穂さんと、spokenの飛田さんが講師でした。今考えると、なんと豪華な講師陣!
[PR]
by mashumix | 2010-04-20 16:14 | おしゃれ

お昼寝

授乳の後、娘の傍らで眠ってしまうことがあります。今日も、すっぽり二時間ほど記憶がありません…その間に、クロネコさんと佐川さんがいらっしゃったようです(苦笑

娘の小さな咳払いでも目が覚めるのに、ドアベルに気付かないのが不思議。
[PR]
by mashumix | 2010-04-20 15:49 | 育児(0歳)

声掛け

したいのか、したくないのか、それが問題だ。

おまるのタイミングばかり気にしていた週末のこと。ちょっと違うタイミングでささげると、娘は不思議顔。で、直後におむつの中でおしっこしたり。なんでなんで?いきなりスランプでした。

私、重要なことを忘れていたんです。本の中では、「うーん」とか「しー」だったかな?(本を借りたのが前のことなので、うろおぼえ…)と赤ちゃんの耳元でささやくとありました。私は、抱きかかえてのせてただけでしたーバカバカ。

それで、ちゃんと話しかけながら試してみました。おまるにのせる前は「おしっこ(うんち)しよっかーっ」それで、「うーんってしてごらん?」と促すようにすると、ちゃんと下腹に力が入ったりするんですよ~「うー」とか言ってみたり。あぁ、これだこれだって感じです。ちゃんとできたら、褒めちぎります。したいのに出なくて泣く(あくまでも私の解釈)こともあります。これで、成功率UP。

おまるだと、おむつにするより排泄量も増えるみたいですね。すっきりした後は、よく眠ります。いっぱい出ると、調子がいいのは大人と一緒なんですね~


成長memo

指しゃぶりをはじめました。お腹がすくと手を“はむはむ”する程度だったのに、最近はチュバチュバしています。もちろん、口のまわりはよだれまみれ。猛烈な勢いで音を立てて吸うときもあり、こちらは心配になります(笑)そとそろラトルを用意しようかしら?
[PR]
by mashumix | 2010-04-19 12:53 | 育児(0歳)

初キャッチ

今朝、おむつなしのことを書いたので思い出したようにささげてみることにしました。1カ月前より体重が1kg弱増えているので、授乳の態勢でもささげやすいです。抱き方のコツもつかんだせいか、ベビさんも違和感なくおまるの上にのってくれました。

午後、うんちの予感(笑)がしたのでささげてみたところ…1回目は、空振り。2回目は、授乳しながらおしっこキャッチ。しかし喜んだのもつかの間、なぜか号泣…。慌てて布おむつをあてがいました。しかし、まだまだ疑わしい…3度目で、うんちをキャッチ。そして、また号泣…。

号泣の理由はわからないけど、いつもと感覚が違うせいかな?

たまたま実母が来ていて「そんなことやめなさい」と言われるのを覚悟してたんだけど、意外に好意的な反応でした。おまるが可愛いと、携帯で写真撮ってたし(笑
[PR]
by mashumix | 2010-04-16 22:21 | 育児(0歳)

もうすぐ2ヵ月

授乳して1時ごろ就寝、今朝目が覚めたら6時半でした。5.5時間…こんなに長い時間眠ったには、2カ月ぶりです(嬉 娘も目を覚まし朝7時に授乳→6時間ももった! 日中の授乳感覚も2時間半~4時間ごと。どんどん楽になっている気がします。

EC(おむつなし育児)のその後ですが、生後1カ月で試して以来お休みしてました。というのも、娘は授乳中に私の腕の中で排泄することが多く(授乳が刺激になって出るらしい)授乳の態勢のまま“おまる”にささげるのが難しかったんです。
最近は、朝目覚めた後にすぐウンチが出るので、その時間を狙ってささげてみようと思います。どうも布団の中での排泄は難しいらしく、足をバタバタするのでおむつが“腰パン”状態に。今朝は、後ろから漏れてしまいました(半ケツだもの)。これは、ぜったいキャッチしなくちゃですね。

布おむつは、順調。おしっこの量が多く、あっという間にぐっしょり…おむつ替えが忙しいです。


成長memo

「あーうー」と頻繁におしゃべり
抱っこ紐でお出掛け、いろんなものに興味を示し目を見開いてキョロキョロします。


最近、図書館で借りた本。テーマと目次のカテゴリー分けが秀逸、読んでみたいと思わされました。タイトルが、ちょっと勘違いされちゃう感じかな?と思いますが…センスと言っても、芸術・ファッションのセンスではなくて。総合的な人間力のようなものを指しています。内容は、ちょっと物足りなかったけど…おもしろいテーマですよね。自分なりに考えてみたいです。

[目次]きれいに食べる人;言葉が豊かな人;コミュニケーション上手な人;にくめない人;サバサバした人;センスがいい人;空気を読める人;工夫できる人;凛とした人;品のある人;フレキシブルな人;感じのいい人;選べる人;日々を楽しめる人


センスのいい子の育て方

宮崎 祥子 / 双葉社

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-04-16 08:53 | 育児(0歳)

秋田木工の子供椅子

d0143891_1746377.jpg

「業務用にも広く使われていたハイチェアに比べると、数が少なくて…中古市場にもほとんど出てこないから。う~ん、探すのは難しいかもね。」と、古道具屋さんに言われてしまい、諦めかけていたこのローチェア。

現行品でも良かったんだけど、なんとか味のあるユーズドで程度のいいものをと探していたところ…思わぬところで発見。HPの写真を見ながら、シートは赤!と心に決めていたんだけれど…こんな鮮やかな黄色もあったんだ!!うれしい誤算です。ほどよく味の出た、まさしく美品でした。


d0143891_17462465.jpgd0143891_17464253.jpg


角がまるくて、赤ちゃんにも優しいフォルム。でも、いたずらに撫でまわした子供だましのデザインではなくて…職人の技も、キリリと印象を引き締めているようです。大人用の椅子とおなじぐらい技術をつぎこんでいる、そんな心意気がうかがえます。以前に購入した鳥取家具のハイチェアにも通じるテイスト。また、宝物がふえてしまいました。


ミラノサローネで見られるような最新家具より、こんな昭和チックな家具が好きな私。偏屈ね。ベビさん、6か月ぐらいから腰かけてくれるようになるかな?
[PR]
by mashumix | 2010-04-13 18:02 | 育児(0歳)

再開

先週末から、英会話にまた通いはじめました。ひさひしぶりなので喋るのが楽しくて楽しくて…俄然やる気に(笑)空いた時間に洋画で英会話を勉強しよう!と思いたちオンラインレンタルに入会しました(超便利ですね!)。翌日さっそくポストに届いたDVDを鑑賞。わからないながらに楽しいです。

これからしばらくは子育てに忙しいけれど、いずれ子供は旅立っていってしまうでしょう?その時に、なにか楽しめるものを育てておきたいと思っています。いまのところ、それが英会話かなぁ。

資格試験にはまったく興味がないから、それ系の勉強はまったくしてないけれど。いつも誰かと楽しくおしゃべりできる程度の会話力は持っていたい。それが目標です。

子供にすごいねって言ってもらいたいヨコシマな気持ちも…もちろんアリアリです。


(笑)
[PR]
by mashumix | 2010-04-08 21:40 | 英会話

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧