ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

快眠と健康

このところ涼しい日が続いてましたよね~木曜の朝ぐらいから娘の鼻づまりが見られ、睡眠時間が減ったなぁと思ったのですが…金曜の夕方ごろ、かなりぐずられました。たぶん体調悪くて眠れなかったみたいで。よく寝てくれる子なんで、寝ぐずりなんて初めてで、私は彼女を肩にかついで、ひたすら歌を歌ってました。ヘトヘトになりました。幸い土曜には回復し、睡眠時間も元通り。お風呂の時間に起こしても、ニコニコ顔。あぁ娘の快眠と健康は、死守しなけれまなりません。

日曜日のこと、二俣川まで免許の更新に行ってきました。免許を取って初の更新なので、往復一時間、諸手続き一時間、講習二時間…という長丁場。搾乳用にペプシNEXの空きペットボトルを携えていったのですが、あまり張らなかったので良かったです。一応練習してみたのですが、地味にとれました(笑 帰りに横浜で足つぼマッサージ&お買いもの♪癒されました~

そして、今日はBCG…
[PR]
by mashumix | 2010-05-31 09:23 | 育児(0歳)

喋った!

すみません、オヤバカ日記です。

娘は、朝6時ごろからハイテンション。しかたがないので、起こして居間のバウンサーにのせて遊ばせています。7時ごろ。朝食の準備をしながら、夫を起こそうと「トト~」「トト~」とキッチンから呼びかけていたところ…娘が同じリズムで「トト~」と言ったのです!夫は、眠かったようですが。娘に呼ばれては起きないわけにいきません(苦笑 以前から、私が言ったこと(音)を真似することがあるんですが、今日のは絶妙でした。

最近、娘は喉を鳴らすことを覚えたようです。たぶん、よだれを溜めてるんだと思います。「ぐりゅりゅりゅりゅ~」と猫みたく鳴らして笑ってます。私もやってみせて…娘の方が上手だと誉めると、またやってくれたりします。そしてドヤ顔。言葉はわからないかもしれないけど、伝わってるみたいで不思議な感じ。

遊んであげてるんだか、遊ばれているんだか、よくわかりません。
[PR]
by mashumix | 2010-05-28 21:02 | 育児(0歳)

34



今日で、34歳。


なんか、あまり心に響かない数字です。
[PR]
by mashumix | 2010-05-25 00:00 | つぶやき

コノユビトマレ


[PR]
by mashumix | 2010-05-24 20:49 | つぶやき

生後3カ月&出産準備品検証

体重は、6kgほど…どうりで重いわけです。一生懸命おしゃべりしたり、にっこり微笑んでくれたりで、夫もジジ・ババも骨抜きです。 今日は、予防接種にいってきました。ただならぬ雰囲気と、看護婦さんに腕を抑えつけられたことで号泣…頑張りました。

出産準備の投稿で買ったものを検証してみました。どれもこれも毎日活躍中。洋服や肌着、おむつの枚数は、ちょうど良かったです。今回使わなかったものは、こちら。

・赤ちゃんの防寒着(フリースベスト1枚、オールインワン1枚)は、新生児のうちは出掛ける機会がなく出番なしでした(頻繁に出掛ける頃には暖かくなってしまったので)防寒着の代わりに、おくるみが1枚あれば安心です。

・パラソル型のもの干し。布おむつを干す為に買ったのですが、確かに乾きは早いけど干しづらいし場所をとります。結局、以前から使っていた無印の角型のものを使用中です。短い辺がおむつを干すのにちょうどいい。

・沐浴ガーゼ(3枚)思いのほか大きく、濡れると扱いにくかったです。ハンカチガーゼで代用してキッチンの食器拭き昇格させました。

ちなみに準備していなかったけど、母乳パットは必要でした。木綿の洗って使うタイプを試したのですが、初乳が生地に吸収されにくい(はじく)わ、乾くと固まり胸に貼りつくわで散々でした…最初のうちは使い捨てのタイプをおすすめします。ふつうのお乳が出る頃には必要なくなりました。

あと、赤ちゃんのお尻を拭くのに脱脂綿を買いました。水でぬらしたものをタッパーに入れておいて使います。退院直後に脱脂綿を用意してなかったので携帯用のおしりふきを何日か使ったのですが、新生児の肌にはあまり良くなかったようで…ちょっとかぶれました。

というのが、個人的な感想です。どんなものが必要になるかは、ひとそれぞれ…あまり気負わず揃えるがいいと思います。



成長memo

手をグーにして、じーっと見つめていることがあります。そのまま口に入れてみたり。
おしゃべりがエスカレートすると“ギャッ”と奇声を発したりすることも。
ラトルの音に反応して、手足をバタバタ動かしたりします。
自分でラトルをもちあげました(いままでは、大人が握らせていたのです)。
授乳の時間がグッと短くなり10分ほどで終了、すごく楽になりました。
[PR]
by mashumix | 2010-05-24 17:18 | 育児(0歳)

東京泊

d0143891_115418100.jpg




d0143891_11543463.jpg



なにに使われていたものなのか?想像するのが楽しい古道具…こちらは、ペーパーウエイトに@大江戸骨董市


週末のこと。休日出勤の夫にくっついて、東京へ出掛けてきました。さらには、調子に乗ってホテルに宿泊してみたりして…おもいっきり非日常を満喫☆神楽坂を散歩したり、有楽町で骨董市を覗いたり、銀ブラしたり…しばらく娘を連れて遠出はできないけれど、東京って十分遊べる!と再発見しました。なにより、ホテルでリラックスできる時間が幸せでした。ベビさんも、セミダブルベットはお気に召した様子で、のびーっと大の字(笑
[PR]
by mashumix | 2010-05-18 12:00 | 外出・旅行

beautiful girls~


[PR]
by mashumix | 2010-05-18 10:12 | つぶやき

電車でおでかけ

先日。ベビと夫と3人で、自由が丘に出掛けてきました。ベビさん連れで家の近所から出るのはこれが初めてで、ドキドキの1日。ベビさんは、ベビーカーでいい子にしていてくれました。IDEEで素敵なアート作品を見たり、行ってみたかった器のお店オチコチに行ったり。はらドーナツをほおばったり…天気も良くて、気持ちいい日でした。外に出かけた後は、ベビさんもぐっすり眠れるようです。

おむつ替えできる広いトイレは、わりとすぐに見つけることができました。だけど、授乳できる場所がなかなか無いのが悩みのタネです。妹に聞いてみたところ、若者は“青空おっぱい”なんですって!私は、若者でないので、場所によってはミルク持参とか…方法を考えねばです。


d0143891_1335247.jpg

眠いよ~~

只今、2カ月半で約5.5kg。腕と足の肉づきが良くなって、ほっぺもプクプクに。さらに、赤ちゃんらしくなりました。夜の睡眠時間が増えました(6~7時間ほど)。相変わらずの早起きさん、朝の4時から満面の笑みを浮かべてこちらを見ています…寝起き良いのね(笑
[PR]
by mashumix | 2010-05-06 13:19 | 育児(0歳)

ホームパーティ

GW。ベビさんのお披露目で、ホームパーティをしました。二組の友人夫妻と、その子供たち4人(3才~10才)がお客様。簡単なお昼と、おやつを用意することにしました。まず、子供の心をつかむべく、こんなものを。

d0143891_2073581.jpg

土ものやガラスの器だと、年齢的に厳しいかな?と紙皿を買いに行った時に見つけたものです。20枚でワンセットの紙皿で、柄がアソートになってるんです。お子様ランチ風にも盛り付けられるし、なにより可愛い♪お面みたいに使って、飽きたチビちゃんをあやすこともできました。もちろん子供に大人気。


d0143891_20105118.jpg




他には、こんな柄も…よくできてますよね!



d0143891_20153498.jpg


子供と接する機会が少ないので、どんなメニューがいいか悩ましかったのですが、これぞ鉄板とおもわれる三品“まぜごはん”“ハンバーグ”“グラタン”を少し大人風にしてみました。ちらし寿司、コーン入りミートボールとお野菜の蒸し物、じゃがいもとアンチョビの重ね焼き。どのメニューにも野菜をふんだんに使って、いっぱいいっぱい食べてもらいました。デザートには、バナナメープルパウンドと、スイートポテト。これも、子供が好きそうな味で勝負!みんなで食べるご飯は格別です。
[PR]
by mashumix | 2010-05-05 20:19 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧