ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cotomonoさんのカバン

お友達のCotomonoさんが、神楽坂で個展開催中です。

余計なモノがそぎ落とされて、彼女らしいエッセンスがぎゅーっと凝縮されている、
バックや布小物達でした。展示は、31日(火)まで。

これは、私物ですが。4年ほど前に最初にオーダーしたトートバック。

d0143891_135818.jpg


こちらは、私がアメリカから持ち帰った布をバックに仕立ててもらったものです。


d0143891_13573882.jpg


展示の詳細は、こちらから。
[PR]
by mashumix | 2010-08-29 14:01 | おしゃれ

離乳食(5カ月~6カ月)


d0143891_1035151.jpg

離乳食をはじめて、もうすぐ1カ月。作る方も食べる方も、すこしづつ慣れてきたように思います。アンチ冷食&電子レンジな私なので最初は苦労しました。今は、朝ごはんの準備をしながら取り分けたものを離乳食にしています。

本日のメニューは、オクラと豆腐のペースト、お粥、バナナのペーストです。


d0143891_104693.jpg
お粥は、毎回作りたてを食べさせたいと思っていました。ただ、炊飯器のお釜に米以外(湯飲みを入れて炊くと便利とのことなのですが)のものを入れるのに抵抗があり…小さじ1の米を毎回小鍋で炊いていました。でも、これじゃ続かない!と思い、朝炊いたご飯を少量とりわけお湯をかけてふやかしてます。出汁でふやかすこともあります。簡単です。

野菜は、出汁で煮た味噌汁の具を味噌を入れる前に取り分けて裏ごししてます。
こんな感じで続けていこうと思います。
[PR]
by mashumix | 2010-08-27 10:10 | 育児(0歳)

生後6カ月

早いもので、生後6カ月。体重は7キロ弱。しばらく横ばいだった体重も、ミルクを与えるようになってから盛り返しました。離乳食は、バナナが好きみたいです(笑)口に入れると幸せそうな顔をします。

腰もしっかりしつつありますが、まだまだうつ伏せ大好き。ずりばいはまだですが、寝がえりをしたり体をひねったりして地味に移動していきます。畳やふすまをかじったり、まるで猫みたい。腹ばいで移動できたら、ペンギンになれますね(笑)

毎日20時前に就寝、6時起床。生活リズムも安定してきました。眠り姫だった娘も、お昼寝の時間が短くなり、1時間ぐらいを1回、15~30分ぐらいの短いのを2回ぐらいです。私は、娘が寝ている間にDVD鑑賞をするのが楽しみだったのですが、もうできなくなってしまいました。ハングルの勉強も、なかなか中断が多くて身にならず。そこで目をつけたのが、編み物。これは、中断されてもイライラしません。






d0143891_12555578.jpg



旅館(箱根)で借りたバンボで、ご満悦の娘。最近は、鈴の音のおもちゃがお気に入り。

[PR]
by mashumix | 2010-08-26 13:08 | 育児(0歳)

箱根

d0143891_1649843.jpg

               ロマンスカーで箱根に行ってきました。
  今回は赤ちゃん連れなので、温泉と宿だけを楽しむシンプルな旅行です。






d0143891_16565266.jpg

          部屋にはウッドデッキのテラス、そして専用露天風呂。





d0143891_16592578.jpg

                 目の前には、山の緑と空の青。






d0143891_16575925.jpg



       お食事も部屋出しなので、すっかり籠って過ごしました。癒された~
                娘のハーフバースデーをお祝しました。
[PR]
by mashumix | 2010-08-25 17:04 | 外出・旅行

夏休み

残暑お見舞い申し上げます。

一週間ほど夏休みいただきます~

では、また。
[PR]
by mashumix | 2010-08-20 17:25 | つぶやき

0才児のパスポート


申請しておいた、娘のパスポートの受取りに行ってきました。本人確認があるので、カウンターでちゃんと顔見せもして(笑 いっちょまえなのです。すぐに渡航予定はないけれど、5歳まで使えるし記念になれば…ぐらいの気持ちで作りました。

申請するにあたって、腰すわり前の娘の顔写真がいちばんの難関でした。ネットの情報をたよりに、床に白い布を敷いて、子供を寝かせて、デジカメ撮影→プリンタ出力したものを持参したのですが。これ、使えませんでした。パスポートの偽造も増えているので、この手の写真(モアレやドッドが出てるもの)には厳しくなっているようです。結局、申請時にパスポートセンターの写真館で撮り直し。私が支えながら椅子に座らせ、ほんの一瞬を見事パチリ。さすがプロ。子供のデジカメ写真を持参するお母さんは、他にも見かけました。子供を預けて申請に来たお母さんは、その日は申請できず…出直し。注意が必要です。



d0143891_72040.jpg





ちなみにサインは、氏名の後に(父)代筆 と入ってます…笑
[PR]
by mashumix | 2010-08-18 07:09 | 育児(0歳)

氷葡萄

d0143891_955113.jpg

子供の時に好きだったおやつです。

葡萄の房を小分けにして冷凍庫で冷やしただけなんだけど…とっても美味しいのです。そんなもったいない!という話もあるのですが、実家が山梨で食べきれないほど頂くことが多かったもので、もともとは保存の為に。



d0143891_955287.jpg



こうして器にのせて写真でも撮っている間に、皮のまわりが溶けて食べごろです。
種なしだったら最高~
[PR]
by mashumix | 2010-08-17 09:57 | 食まわり

愛情満タン


ちょっとまじめな話。


長いこと、インターネットとラジオに情報源を絞っています。世の中の事は、モヤッとしか知らな私ですが…それでも、最近の子供に関するニュースは知っています。できれば、詳細は知りたくないところです。

事件について語られる中での「自分の時間が欲しい」というキーワードですが、やっぱり子育て中のお母さん誰しもが思うところではないでしょうか?それでも子供の世話を放棄しないのは、やはり自分が子供の頃に親や周りの人が当然のごとく手をかけてくれたから。と、私は思います。

複雑な家庭環境で育つ人は沢山いるし、よその家のことはわからないけれど。今 自分ができることは、娘に愛情をそそぐこと。それだけなんだと思います。彼女がいつか誰かと結婚して同じように母になった時、子供をめいっぱい愛することができるように。
[PR]
by mashumix | 2010-08-17 06:23 | 育児(0歳)

ERGO baby


d0143891_23164467.jpg

子育て中の方にしか分からない悩みなんですが、抱っこひも問題(←おおげさ)です。すでにスリングとビョルンの立て抱きのものを持っているのですが、子供も大きくなり…私の首と肩と背中が悲鳴をあげています。生まれた時は3キロ→半年後に約7キロ…米袋を抱えて歩いてるようなものですから~いつも参考にしている子育て中のブロガーさんのレビューを読んで購入を決意しました。





ごつく見えた本体は、思いのほか軽かったです。紐も沢山でてるように見えるけど、装着が楽。ビョルンより赤ちゃんの脇をしめつけないので、居心地よさそう。かなり気に入りました。まだ腰がしっかりしていないので、抱っこのみ。そのうちおんぶも試してみたいと思います。グリーンとグレーで迷って、結局こちらに。一時期より値段も下がった印象です。暑くないの?という疑問ですが。暑いですよ、はい。ビョルンより密着度はないですし、パットもない分子供は暑そうではないです。今は、朝夕と涼しい時間帯のお散歩に使っています。秋が楽しみ。

我が家は車なし、つねに公共の交通機関を利用しています。うちの子はベビーカーもOKだけど、都内に引っ越してからはエレベーター無しの駅が多いことに愕然としました。さらには、ホームにエレベーターがあっても地下通路に階段…なんて場合も多いのです。一人&はじめての場所は、抱っこひもでお出掛けするようにしています。路頭に迷いますから。

月末の帰省も、ERGOのお世話になるでしょう~



d0143891_231751.jpg

おまけ

夏前、娘にはじめて買った帽子。シャンブレー生地がどんな洋服にも合わせやすく気に入っています。こどもの服や小物…私はピンクが苦手でどうも白、ベージュ、ブルー系が多くなってしまいます。最近は、顔が女の子らしくなったので間違えられることも無くなりました。ごめんよ。
[PR]
by mashumix | 2010-08-11 23:30 | 育児(0歳)

ふんわり軽いフレンチトースト

d0143891_11192962.jpg

冷凍してあった食パンでフレンチトーストを作ってみました。パンがカチカチなので卵液につけても外側にしか染みないのですが、それが逆にあっさり仕上がるので気に入ってます。レシピは、卵と牛乳と塩少々をとき、パンの表面に染みさせます。砂糖はいつも入れてませんが、塩けがある方が美味しいと思います。フライパンにパターをひいて弱火でじっくり、蓋をして焼きます。ベタベタしちゃうから、メープルシロップも別添えで。

ここ数日、暑さがやわらいだせいか食欲が…
[PR]
by mashumix | 2010-08-11 11:20 | 食まわり

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧