ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あの人

d0143891_15154416.jpg


ある日の夕方。

娘を抱っこひもに入れて、買い物袋を提げて歩いていた時のこと。
家の前で、通りすがりのおばさんに「大変だけど、がんばってね」といわれた。
なんというか、控えめで物腰がやわらかな母親ぐらいの歳のひと。

私は、疲れて見えたのかもしれない。
ささくれていた心を、やさしい手で撫でられたようだった。救われた。

そういえば、前にも同じようなことがあったかもしれない。
疲れた時にだけ会う、特別な人なのかな。
[PR]
by mashumix | 2010-11-30 15:23 | つぶやき | Comments(0)

カフェごっこ


d0143891_15321874.jpg


どーしても甘いものが食べたくて、紅茶とHARBSのラムレーズンバターサンドをいただきました。このサンド、秀逸。厚みのあるしっとりケーキにたっぷりのバタークリーム。クリームは、ホワイトチョコっぽいのじゃなくて、あくまでもバターが主役です。ラムレーズンもごろごろ。一個で満足のボリュームは、さすがHARBSですね。

あんまりやる気の出ない月曜日(毎度)だけど、素敵なお茶のセットで復活~



昨日、目黒CLASKA “DO”の古道具市に出かけてきました。子供も居るし、骨董市をつらつら覗いたりするのは、しばらくお休み中なんですが…そんな私が自転車を走らせた理由は、この赤いポット。朝、青蓮亭さんのblogを訪問した時に、写真に写ってたのを見て。あわてて出発。やかん的な大きさを想像してたんだけど、ティーポットぐらいの大きさでした。かわいーっ。

帰宅後。夫には「似たようなのいっぱい…笑」と、いつものセリフをいただきました。
いーんです!気にいったものにごちゃごちゃ囲まれてる暮らしが好きなんですもの。

このお盆も、青蓮亭さんで。私の「北欧+昭和÷2な感じの大きいお盆ありますか?」の問いに答えていただきました。まさに。ですよね~骨董品屋さんって、とっつきにくいイメージがあるけど。私と好みの合う女性なので、話しやすいです。いつもありがとうございます~
[PR]
by mashumix | 2010-11-29 15:42 | 住まい | Comments(4)

キルティングジャケット

d0143891_11193752.jpg

娘の秋冬物、最終便。キルティング地にフリースを合わせた、軽くて暖かなジャケットを作りました。本当は、カシミアウールにリバティを合わせたマントにしようと思ってたんだけど…夫が袖なしは使いにくいよと言うので(あと寒いよね、やっぱり)。コート作るにも、size70のパターンなんてないですし(笑 手元の材料をシャッフルするうちに、このブルゾンのアイディアがまとまりました。

…カシミアちゃんは、来年こんなのにしたいです。いい素材なので。

d0143891_1120434.jpg


赤×黒の細かい格子模様のキルティング、赤みが強いブラウンのフリースに良く合います。ボタンは、チェコの大きなものを一つ。これまた赤みのあるブラウン。

パターンは、またまた『小さくてもきちんとした服』のフードつきジャケット。先日の試作でわかったんだけど、このフードは小さめ。小さいから、バランス良くスタイリッシュに見えるんですね。しかし、歩かない娘には不向きなので、今回はなしです。でも、ラグランのシンプル&きれいなシルエットは健在。フードの代わりと言ってはなんだけど、夫が買ってきたこのクマ耳ニット帽をコーディネート。


d0143891_11292516.jpg


サイズは、キルティング+フリースで厚みが出るので12Mを選択。袖が長めだけど、手が隠れてちょうどいいです。ミトンとかすっ飛ばしてしまうので…(笑 デフォルトのままです。後ろ姿もシンプル。キルト芯とフリースがうまい具合に馴染むのでステッチもいれず、各パーツをつないで外周を縫っておしまい。こんなに簡単につくれるなんて!




小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-11-27 11:36 | 手作り | Comments(6)

Johnny Gill Where No Man Has Gone Before



一曲目。Where No Man Has Gone Before...この曲いいなぁと思ったら、この動画しかみつからなかった。R&Bで、なぜヤシの木。。。
[PR]
by mashumix | 2010-11-26 13:59 | つぶやき | Comments(0)

フリースベスト

d0143891_9283281.jpg



d0143891_9285863.jpg

はじめて、パターンのアレンジしてみました。



d0143891_9292164.jpg

『小さくてもきちんとした服』のリバーシブルジャンバースカートのパターンをアレンジして、ベストにしました。後ろボタンでTシャツの上に着せられるので、ずりばい期の娘にはぴったりです。




d0143891_9295226.jpg

フリース+コットンネルで厚みが出るので、大き目の12Mパターンを選択しています。丈をぐーっと短く(着丈30cm)、広がりもすこし控えてみました。ブラウン×カーキと、グレー×クリームの2点。



d0143891_9301468.jpg

もちろん、ボタンを前にして着せることもできます。でも、このデザインなら後ろボタンが好きかな。




小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-11-26 09:32 | 手作り | Comments(2)

生後9カ月

1歳が見えてきた~成長ぶりを実感する9カ月目。

最近は、ずりばいで姿見の前に行って「トト~♡」「トトトーサン♡」と、イケてる顔で父を呼ぶ練習をしています。そう、娘はファザコンです。起きぬけ第一声は、トト。もう、やんなっちゃう(笑 祝日で家に居た夫が買い物に出かけただけで、オイオイすがり泣き。母親の後追いは、どうなってしまったのでしょうか??


室内は、自由に動き回れるようにしてあるけれど。食器棚が低い我が家は、キッチンだけ「とうせんぼマロン」を設置。これ、私の想像力のなさに愕然…私のとうせんぼです(苦笑 ハードル越えないとキッチンに行けないじゃないか!! しかし、ヒップアップに良さそうです。扉付きの高価なものって、それなりに理由があるんですね。(情けない)


その他の成長をメモ的に。

・ずりばい歴1カ月でスピードアップ、スパッツに毛玉ができるほど頑張ってます。
・お座りがしっかり、子供椅子コレコレで食事してます。ガードがないので、離れないようにしながらです。
・離乳食も、もりもり。3回食に。
・上の歯が三本顔を出しました。
・夜7時半~8時ごろまでに就寝→朝7時まで通しで寝るようになりました。



d0143891_21251075.jpg



この間、母親にもらったこのエプロンが使いやすいです。スモッグタイプも試したい。
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 21:30 | 育児(0歳) | Comments(0)

冬じたく展@12月


d0143891_181044.jpg

滑り込みで、12月さんの冬じたく展に出掛けてきました。残りひとつをGetすることができた、かえる食堂のカステイラ。この上なくしっとりでふわふわで幸せ幸せ。





d0143891_1812176.jpg


ここにしかないものに必ず出会える素敵なお店、これからもちょこちょこ通いたいなぁ。今回は、手編みのポットマットをお持ち帰り。石田さんのマグも以前に12月さんで出会ったものです♪
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 18:04 | 住まい | Comments(0)

柿と大根の柚子こしょうあえ


d0143891_9173577.jpg

薄切りにした柿と大根を柚子こしょうで和えたもの、フルーティなお酢かレモン汁をプラスしてサッパリと。柚子こしょうに塩けがあるので、味付けなしでOK。30分ぐらいおいて、いただきます。
[PR]
by mashumix | 2010-11-24 09:18 | 食まわり | Comments(0)

お買いもの

d0143891_10195385.jpg

どの車種か悩み中なんですが、アシスト付きの小さい自転車を買おうと思ってるんです。HAMAXつけて、こども乗せ仕様にしたら行動範囲も広がるし、電車に乗らなくて済むので…盛り上がって自転車より先に、ヘルメットを買いました(笑

nicco こどもヘルメット by dim dim


d0143891_10203274.jpg



日本人の頭にも合いそうだし、カラーリングも好み。内側は、こんな感じ。娘がお座り期に入ったら、これ持って試乗に行ってきます。

[PR]
by mashumix | 2010-11-22 10:31 | 育児(0歳) | Comments(0)

フードつきジャケット


d0143891_13341655.jpg

『小さくてもきちんとした服』からフードつきジャケットを作りました。一枚仕立てのジャケットを総裏地にする“どんでん返し”の練習で…と思ったのですが、思いのほかハマって面白いジャケットになりました。


d0143891_13404685.jpg

ボタンは、最近買ったチェコのものを二つだけつけました。このジャケット、本の中ではダブルなんですが。やっぱり着せにくいような気がして。かといって、シングルにすると…とたんに野暮ったくなってしまうのです。シンプルゆえ。



d0143891_1341873.jpgd0143891_13411935.jpg

メインは、チェックのコットンフランネル。袖とフード、フラップポケット裏だけ、滑りのいいコットンローンにしてみました。(size6M)




小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局

スコア:


[PR]
by mashumix | 2010-11-17 13:44 | 手作り | Comments(2)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧