ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生後10カ月

先日、生後10カ月となりました。成長メモを…と先月分を読み返したけど、そんなに変わらないかも。ただ、前よりお話も通じるようになったり、前髪がのびたり、可愛さ倍増の一カ月でした。

最近は、ずりばい効果で、みるみるスリムに~8カ月半ぐらいの時が一番太っていたように思います。あと、脚がまっすぐになってきたかな?(赤ちゃんってガニ気味ですよね?)10カ月検診では、身長+2cm。体重は、+150gでした(8カ月との比)。動くようになったので、こんなもんかな?と思いつつ、食事の内容を先生にチェックしてもらったりしました。離乳食は、3回+おやつで定着。

最近の悩み事といえば、ストロートレが上手くいかないこと。まぁ、ストローなんて使えなくても困らないのだけど…年末に妹&甥姪と合流するので、コツを伝授してもらうつもり。

おむつなしは、あいかわらず大きい方だけ。離乳してから便秘がちなのでそこも改善したいところ。



最近この本がツボのようです。
絵本を読むよ~と広げても、私の顔ばかり見ています(笑

だっこだっこねえだっこ (長新太のねえねえ・えほん)

長 新太 / ポプラ社


[PR]
by mashumix | 2010-12-27 10:53 | 育児(0歳)

ボレロカーディガン

d0143891_16211263.jpg

hibi*さんのパターンで、ボレロカーディガンを作りました~娘へのクリスマスプレゼントです。布は、nohohon。さんにいただいた、スノーフレイク柄のウールニット。このパターンのイメージにピッタリ!



d0143891_16212473.jpg


あったか、ふわふわです。size80。




d0143891_16213751.jpg


こんなラッピングで…メリークリスマス☆
[PR]
by mashumix | 2010-12-25 16:28 | 手作り

ハッピーホリデー♪

クリスマス気分を味わうべく、お友達を招いたランチパーティをしました~
朝から仕込みをして、お料理も頑張りましたよ。

まずは、チーズにオリーブ。

d0143891_20473462.jpg


そしてメインにハンバーグのピリ辛トマトソース。


d0143891_16104335.jpg


アメリカ・ロードアイランド州に滞在していた頃の友人なので、ニューイングランド風クラムチャウダーを作ってみました。まさに!というレベルには達しなかったけど、懐かしい気分に浸れました。クラムチャウダーは、トマト味より断然こっち。


d0143891_16105436.jpg



お約束のケーキも。


d0143891_16111592.jpg


なんと、10歳以上年下の友人。なんか妹みたいでかわいい奴です(笑
家も近くなったから、こうやってお付き合いが続くといいなぁ~
[PR]
by mashumix | 2010-12-25 16:18 | 食まわり

りらっくすパジャマ(フランネル)

d0143891_103151.jpg


街は、すっかりクリスマス~ですね。いつも通り家族でゆっくり過ごす予定ですが、お母さんサンタがプレゼントを用意しましたよ。




d0143891_106475.jpg


夫には、パジャマを。夫は、いわゆる定番のパジャマが好きで必ず着て寝ます…が、市販のものではサイズが合わないので、作ったら?と。

パターンは、みどりのしろさんのものを。見た目は普通のパジャマなんですが、こだわりがすごいのです。大き目の汗取りがついた見返し、縫い代が肌にあたらない折伏せ&三つ折り始末、パンツの前開きの作り方も丁寧に説明されてました(本人が必要ないらしく割愛しましたが)。折伏せ縫いは、LINNETさんのパターンで一度したことがあったのですが、遥かに上手くいきました。(あのパターンもリベンジしなくっちゃ)

細身&長身の夫にSサイズを選び、袖とパンツ裾を延長して作りました。手首や足首が隠れていると、安心感がありますね。布は、コットンプラザのフランネル。厚みがあり、シワになりにくいお気に入りの生地です。用尺5m近く必要になり、無印でパジャマを買う金額とあまり変わらないのですが…見えない工夫としっかりした布地、なんといってもジャストサイズのものを着られることを日常の贅沢として楽しみたいです。つぎは、トリプルガーゼで洗い替えを♪



d0143891_104230100.jpg


寒がりな夫にカーディガンも合わせて…と思っていたけれど、やっぱり冬はフリースがいい。パジャマに合わせたゆったりサイズのものを購入して、一緒に包みました。



d0143891_10421595.jpg


パッケージは、クリスマスらしい華やかなものを。受け取った印象も大事・大事です♪
ガンガン着てくださーい!
[PR]
by mashumix | 2010-12-23 10:51 | 手作り

クリスマスローズ


d0143891_23384996.jpg


朝。布団を干しながら目をやると、一輪咲いていました。

毎年、2月頃まで花をつけない、我が家の鉢…
クリスマスに咲かないクリスマスローズだったのに。

今年は、引っ越しもあって環境が変わったからかな?



いじらしくて、かわいいお花。
[PR]
by mashumix | 2010-12-22 23:42 | つぶやき

ソーイングブック

今日は、もうひとつソーイングネタを。最近、本を二冊買いました、

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。

荒木 由紀 / 日本ヴォーグ社



掲載点数が多くて、アレンジも勉強になる本。きわめつけは、短冊あき始末がカラー写真入りで解説されているところ!!前々から挑戦したいと思っていたので、これは嬉しいです。掲載サイズは90~だけど、レビューに“ジャストサイズで小さかった”との書き込みが多いので、80になったらすぐ作ってみるつもり。



a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服―アレンジいっぱい、一年中着られる (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)

村田 繭子 / 日本ヴォーグ社



これも気になっていた本。ふんわり系のお洋服だけど、布選びで甘過ぎない感じに仕上げているところが参考になります。基本のギャザーワンピースは、カラー写真解説で初心者には嬉しい。ギャザー練習したい!!佐藤かなさんのコーディネートが、たまらない写真集の様な一冊です。眺めているだけで幸せ♡



小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



以前から使っているこの本も、相変わらず好き。リバーシブルジャンバースカートのフルレングスを作りたい♪

短冊あきと、ギャザー寄せ、パイピングやテープ処理、ロックミシンの使いこなし(アタッチメントセットもまだ開けてない状態)などなどを、年明けのソーイング課題にしようと思います。

それにしても8月末にミシンを買って以来、いろんなものを作りました。最初は、理解できなかったsato*さんのパターン(工程もシンプルで丁寧に書かれているのですが、私が超ド級の初心者だったからです。念の為。)も作れるようになったので、経験値は上がっているのだと思います。


年内の制作予定は、夫のパジャマとカーディガン!!

布も沢山プレゼントもしてもらったし、作りたいものがいっぱい…
楽しくて、もう大変です~幸せ・笑
[PR]
by mashumix | 2010-12-17 21:46 | 手作り

ボックスプリーツワンピース(ローウエスト)

d0143891_10304187.jpg

d0143891_1049416.jpg


ミシンをはじめた頃に出会ったsato*さんのパターン、やっとカタチにすることができました。本当は、娘が立ち上がるであろう2月ぐらいに作るつもりでいたんですが、素敵な布をnohohonさんにプレゼントいただき…いてもたってもいられなくなってしまって。

メインの布“起毛ピーチピンチェック*ブラウン×グレー”は、やわらかいコーデュロイのような手触り。ニュアンスのあるブラウングレーが、うまく写真で表現できなく…もどかしいですが。とても上品な布です。sato*さんのきちんと感のあるパターンにぴったり。ストレッチもきいていて、着心地も◎と思います。



d0143891_10432472.jpg

見返しは、黄色の小さい花柄。春に向けて、黄色が気になります。

d0143891_1043431.jpg









背中は、フェイクの後ろ開き。ぽってりした色のアンティークボタンを並べてみました。



d0143891_1044325.jpg


ローウエスト切り替えは、ジャケット丈の上着との相性も良いです。サイズは、80。春が待ち遠しいです~
[PR]
by mashumix | 2010-12-17 10:57 | 手作り

YAMAHA PAS CITY-X + HAMAX Smiley

d0143891_923378.jpg

念願の電動アシスト自転車を購入しました、もちろん娘用のリアシートも一緒に。子供を二人乗せられるママ仕様車も候補に挙がったけど、バイク並みの大きさで勇気が出ず…いずれ子供を乗せなくなったとしても、お買いもの用に便利なミニベロタイプに決めました。娘を試乗させてみたけど、泣くこともなくキョロキョロ。





d0143891_9253284.jpg

車体の色(YAMAHAとBRIDGESTONEがOEMで作っているので同じようなデザインで色のバリエーションが何タイプかあるんです)とHAMAXの色の組み合わせで悩んだけど、ベビーカーとリンクするオレンジ色をポイントに決めました。


購入は、碑文谷の ASSISTさん。在庫が沢山あって、実物を試乗して選べるのが良かったです。その場で組み立て(スタンドを変更して、カゴとリアシートを取り付けました)てもらって、夫が乗って帰ってきました。配送もお願いできますが、宅急便ではなくスタッフさんが乗って(!)届けるのだそうです。目の前でどんどん売れていく様子は、圧巻でした。この辺りでは、需要があるんでしょうね~
[PR]
by mashumix | 2010-12-13 09:39 | お買い物

ベビーカーブランケット

d0143891_932322.jpg

お友達が使っているブランケットが良さそうだったので、真似っ子して作りました。ベビー用品で検索をかけたらすぐ出てきたので、人気の商品のようです。ベビーカーにもキャリーにも対応しています。



d0143891_9412625.jpgd0143891_9414369.jpg

撥水ナイロンが風よけになるし、内側はフリースであたたか。ベビーカーにささっとつけて出掛けられるのがいいです。突然の雨にも。冬の公園の湿ったベンチに広げて座ったり…小さめのレジャーシート的な使い方も出来そう。


撥水生地は近所で見つからなかったのでネットで。フリース地は、以前にベストを作ったアンチピリングのライトグレー。クリップ部分は、無印のタオルクリップを使っています。

既製品のフードを省略して、サイズをヨコ66cm×タテ70cmに変更してみました。上下はゴムを入れてやんわり形付けしています。下にアイボリーのプラスチックスナップを3つづつつけました。スナップで足元をふさぐと、風で舞い上がったりしないのがいいです。全体は、こんな感じ。

d0143891_13565226.jpg

d0143891_1432633.jpg

[PR]
by mashumix | 2010-12-07 09:46 | 手作り

twitter

“つぶやき”から世界をひろげるメディアtwitter、実際に使ってみての感想です。

遅まきながら登録した理由は、プレスリリースを受け取るのに便利だなぁと思ったからです。たとえば、気になる作家やブランド・ショップをフォローしていれば展覧会や新作情報(&裏話的な話まで)を得られますし、友人の行動記録から行きそびれてた展覧会を思い出すこともあります。blogやHPの更新を知らせてくれるのもいいですね。好みの合う友人・知人からの口コミ情報も楽しいものです。

それをメインに“つぶやく”こともしています、そして、このスタンスがなかなか難しいと感じています。普通“つぶやき”って個人的なことだけど、やっぱり読み手がいることを意識しないといけないなぁと思うからです。blog=自分だけの空間だけど…私のイメージの中でのtwitterは、公(おおやけ)なイメージです。

何が問題かといえば、なにげなく自分の意見を言うことで傷つく人も出るかもしれないということ。なにげない一言が批判・批評になってしまうこともあると思うのです。よくあるのが「こういう行動をする人にかぎって○○。」これ、一見意見のようで、十把一絡げ的批判になってますし読んだ該当する方も気を悪くすると思います。あと、「私には、理解できません。」もNGワードかなぁ。

その辺、気をつけてても出ちゃうなぁと思いますが、自分の意見の押し売りにならないよう戒めつつ。

最近は、あまりmixiやblogで接点のなかった方との新しい出会いもあったりで、面白いメディアだと感じています。閲覧だけでなく、会話があるのも面白いですし(あしあと、ログイン記録的な束縛もないですし)。

まだまだ、シンプルな機能しか使いこなせていないですが、知れば知るほどな使い方もあるのかもしれませんね。長ったらしくてすみません、たまには思ったことも書いてみました。
[PR]
by mashumix | 2010-12-02 11:07 | つぶやき

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧