ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生後11カ月

ひゃ~あっという間に11カ月です。

突発性湿疹がおさまった、先週日曜日の事…突然、娘がつかまり立ち出来るようになりました。さらにそのまま、ひとり座りも…熱が刺激になったとしか思えません><まだ、移動手段はズリバイだけど腰をあげたりするそぶりも以前より頻繁、ズリバイのスピードも格段にUPしました。

子供の目に見える成長は、いつも突然やってきます。“朝起きたら、できるようになってる”そんな風に親の目には映ります。学年で割ると、うちの子は下の方なので。他の子供さんの成長を羨ましく思ったり、娘がのんびりして見えたりすることもあるんですが。それぞれの子供のペースでちゃんと進んでいるんだなって。ホッとしました。

それでも、また。たまに焦っちゃうんだろうな(^_^;
[PR]
by mashumix | 2011-01-23 14:50 | 育児(0歳) | Comments(2)

日暮里繊維街へ


d0143891_14822100.jpg


昨日はじめて、日暮里繊維街へ出掛けてきました。今、どーしてもこのタイプの布が欲しいというものが無くって、ほんと物見遊山的な訪問です。

噂には聞いていたけど、TOMATOはすごかった!天高の倉庫のような建物の天井まで布が積み上げられていて、100円/m(!)の激安コーナーもありました。いままで500円/mでもお買い得気分だったのに…コレにはオドロキでした。お店の中央には、大きく長いカット台、強面のお兄さん5人が布をさばいています。そして、その台までアトラクション待ち並みの行列に並ばなくてはいけません><。都内のおしゃれ系セレクト販売店さんとは対極の雰囲気…かなり雰囲気に飲まれた感があったけど少しだけお買いものしてきました。

まず、綿麻のドットとスミレの柄の布。綿100%のタイプをセレクトショップでも見かけたことがあったんだけど、こちらは厚みがあって使いやすそうなので。たぶん半額ぐらいでした。もうひとつは、200円/mの棚から綿コーデュロイの抽象柄。いずれも子供服になる予定です。

家に帰ると「せっかく行ったのに、これだけ??」と夫に言われてしまいました。。。なんか気が小さくて安くとも悩んじゃうんですよね~そう遠くないし。また行けばいいんだもの♪
[PR]
by mashumix | 2011-01-23 14:27 | 外出・旅行 | Comments(4)

カーディガン(ドット)

d0143891_954446.jpg

d0143891_9541939.jpg


昨日と同じカタチのカーディガン、こちらはドット柄の天竺で作りました。

一見、モノトーンのドットなんだけど、よく見るとピンクのふちどりが効いてます。いままで無地とか、コントラストの弱い生布を選ぶことが多かったので、自分的には冒険でした。

こんなパキッとした色柄の方が、意外と子供には似合うようで…子供に似合う色柄という視点を持って、布選びをすることも大事だなって思いました。大人服に使われてるような布を選ぶと、仕上がりが地味になってしまいがち…
[PR]
by mashumix | 2011-01-22 08:54 | 手作り | Comments(0)

カーディガン(マスタードイエロー)


d0143891_9255283.jpg

娘服、新作です。きっかけは、プチバトーで一目惚れしたウール混のカーディガン。発色がすごく良くて、カタチも完璧で…でも、6000円(驚き!)というお値段。なので、作りましたよ~材料は、ワンコイン♪です。


d0143891_9261059.jpg

パターンは、hibi+さん。デザインはぜんぜん違うけど、こちらも負けないぐらい可愛いカタチです。カーディガンは、ゆとりがあった方が着せやすいかな?とsize90(娘は、春には80かな?ぐらいのところ)を選びました。着丈と袖丈を修正して、ちょうどいい感じです。歩き始めると、もう少しお腹周りもすっきりするのかな?このパターンは、長く使えそうです(^_^)


d0143891_13591473.jpg

まだまだ寒いけど、冬素材&冬色はおしまい。あたたかくも冬コーデに差し色になるような春アイテムが便利ですね。いつものコーデも、新鮮に映ります。
[PR]
by mashumix | 2011-01-21 09:30 | 手作り | Comments(3)

エプロンワンピース (黄色チェック)


d0143891_10123343.jpg


先日のエプロンワンピースの素材違いver.です。コットンに少しポリが入った皺になりにくそうな生地で、お店でみかけるエプロンぐらいの地厚です。さすが、薄手のリネンよりギャザー部分が難しく、しつけをかけたり手間をかけました…デザイン的な理由で肩紐をバイアスに、伸びないように内側に薄手の芯を貼りました。


元気がもらえそうな、鮮やかな黄色のタータンチェック~部屋ではグレー系のリブタートルセーター+デニムみたいな変わり映えのしない服装なので、ちょうどいい差し色になります。
[PR]
by mashumix | 2011-01-19 10:27 | 手作り | Comments(0)

エプロンワンピース(チョコリネン)


d0143891_193452.jpg


ひさびさ更新のソーイングネタは、自分用のエプロンです。“したままコンビニまで買い物に行けちゃうぐらい、可愛いエプロン”というコンセプトで作ってみました。条件は、胸当て付き・後ろボタンやリボンはNG。なかなか好みの型紙がみつからず延び延びに。最終的に、私が欲しかったものは、エプロンワンピースなんだわ!と気がつきました。

アイロンをあてると甘い香りが立ちのぼりそうなチョコ色の生地、ほんのり艶のあるトロリとした感触のリネンツイルです。ナチュラル系のざっくりしたリネンは苦手ですが、こんなオシャレ感のある生地は大好物です。

チュニック丈にアレンジして、130cm幅×100cmでできました。
この布、やっぱりイイ!もっと買っておけばよかった…(涙


d0143891_1983063.jpg






後ろは、こんな感じ
[PR]
by mashumix | 2011-01-16 19:11 | 手作り | Comments(0)

ミートソーススパゲティ


d0143891_20461223.jpg


煮込み料理にハマり、今度はミートソースを作りました。水を使わず、赤ワインでコトコト♪お手軽ミートソースも好きだけど…この味、たまりません!
[PR]
by mashumix | 2011-01-14 20:46 | 食まわり | Comments(2)

突発性湿疹

連休前の金曜夜、娘が発熱しました。病気とは無縁なイメージだった娘。1日機嫌良く遊び、お昼寝もして、ちょっと寝つきが悪かったかな?ぐらいの微細な前兆しかなかったので、まったく不意をつかれました。

そこから丸4日、高熱が続きました。昼間は、37度台に落ち着くのですが。夜になると39度前後に上がってしまいグズグズ&号泣で眠れません。ただ、昼間は機嫌よく、食欲もあったので病院へは行かずに様子を見てました。突発性湿疹は、1歳前後の子供にはよくある病気ですし。

4日目夕方に熱が下がりはじめ、首筋にポツポツと赤いものが。やっぱり突発熱だった~と胸をなでおろすもつかの間。熱の下がり際と発疹が不快だったようで、何時間も泣いていました。その後は夜も眠れるように。湿疹は、首筋・背中・お腹・顔・頭・腕・手・おしり・足…と順番に広がり、昨日あたりは、顔つきが違ってみえるほどでした。熱の疲れか、そこから食事以外の時間は眠ってるようになりました。食欲も落ちたし、下痢もしたし。

今朝は、なんだかさっぱりした顔で起きて、生活リズムもいつもと近い感じになりました。食事の喰いつきも違ってみえました。後発の手・おしり・足を残して湿疹も引いたようです。

気がつけば、発熱から1週間…子供の病気って長引きますね。



私はもともと病院が嫌いで、自分でなんとかならない場合を除き“寝て治す派”です。夫は“即病院派”で、正反対。まぁ、大人なので行きたければ行けばいいという方針だったのですが。

いざ、子供が病気になって病院に行くか(深夜だったこともあり、行くとしたら救急)で揉めました…その辺は、新米パパママには判断が難しいところです。仮に、高熱+激しい嘔吐や下痢だったら、ぜったい行くと思うんです。子供って40度ぐらいの熱を出すこともありますよね??…その夜は、両者譲らずで。救急に電話をして、症状を話て判断を仰ぐことにしました。→意識がもうろうとしたりするようだったら、すぐ連れてくるようアドバイスをいただきました。

そうそう、高熱と言えば。最近、子供が“熱性けいれん”を起こしたという話を聞いて怖くなってしまいました。座薬で熱を下げて、薬が切れて熱が再びあがる時に起きたそうです。そんなこともあって、病院には余計慎重になってしまう私でした。
[PR]
by mashumix | 2011-01-14 20:34 | 育児(0歳) | Comments(2)

牛肉の赤ワイン煮


d0143891_12374117.jpg


家にこもりきりなので、煮込み料理を作ってみました。

平打ちの生パスタと合わせて、ブランチ。深田容子さんのリムが上がった平皿は、いまいち上手く使えてなかったんだけど。こんな料理に相性がいいみたい。



実は、金曜の夜から娘が発熱。機嫌も良く、熱以外の症状がないので突発かな?と安静にしています。朝には一旦下がる熱も、夜になると再び上がる感じで…ほんとうに可哀想ですが、体の中の菌と戦っているのだとイメージして応援しています。
[PR]
by mashumix | 2011-01-10 12:39 | 食まわり | Comments(4)

ママ友さんとランチ

d0143891_1655655.jpg

ママ友さんと赤ちゃんが遊びに来てくれたので、お昼ご飯を準備♪

昨日まで洋食にしようと思ってたけど、あり合わせの材料で和食にしてみました~
子育ての合間の昼食は、トーストかじっただけ…とか侘しいものになりがちでして。
誰か一緒に食べてくれるのは、ありがたいです。また、来てくださいね。
[PR]
by mashumix | 2011-01-07 16:07 | 食まわり | Comments(6)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧