ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|| MARUICHI BAGEL ||

d0143891_16383419.jpg

日本一美味しい!との呼び声高いMARUICHI BAGELで買ってきました。代々木上原にあると思ってたお店が2年ほど前に白金高輪に引っ越してたと知り、今日行ってきました。

ベーグルはもちろんサンドイッチが美味しいと聞き、販売開始の11時目指して到着。十人ほどの列が見えて、よしよしと思ったのだけど…買うまで30分ほどかかりました。理由は、サンドイッチのバリエーション。○○サンドと決まったメニューは二種類ぐらいで、うろ覚えですがパン6種、サラダ4種、クリームチーズペースト4種、野菜の6種、ハムやサーモンのトッピング、チーズ2種、調味料…さらには、具の量まで指定できるので注文前に悩んでしまうからです。オーダーが入ってからサンド→お会計という流れ。


d0143891_16385094.jpgd0143891_1639175.jpg

うーこれは脳トレだ~と思いながら選んだサンドは、この二種。岩塩ベーグルにレタス、チェダーチーズ、サーモン、ケッパー。もうひとつは、プレーンベーグルにアップルシナモンクリームチーズとパンプキンサラダ。チーズをゴーダとチェダーで悩んで、どちらが合いますか?と質問したんですが、可愛いお姉さんが「両方好きです!」とニッコリ。忙しいお店だけど、この受け答えに和みました。

ずっしりと重いベーグルで、味は最高!たっぷり入ったフィリングも凝っていて、家庭では真似できない味で美味しかったです。ちなみにこの具の量がレギュラー。サーモンの方が900円パンプキンの方が、680円でした。


お天気が良い日だったので、お外でいただきましたよ♪
[PR]
by mashumix | 2011-02-27 17:01 | 食まわり | Comments(0)

デイリーリュック(デットストック生地)

一歳のお誕生日プレゼントは、赤ちゃんサイズのリュック。

d0143891_1561433.jpg

d0143891_1563754.jpg


d0143891_15261478.jpg


ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにリュック(おむつをパンパンに入れて!)を背負わせると、転んだ時にクッション代わりになっていいよ~という妹のひとことでこれに決めました。

パターンレーベルさんの、デイリーリュックSです。初の小物作りで慣れない感じだったけど、どんどん完成型に近づいていく感じがたまらなく嬉しく、一気に作り上げました。メインの布は、ニューヨークの蚤の市でみつけたもの。インテリア系の布らしく厚みがあってしっかりしています(心配してたんですが、水通し後も風合いは変わりませんでした。)。以前に自分用のバックを友人にオーダーしたので、その残布です。


d0143891_1565613.jpgd0143891_1571512.jpg

トップのベルトと底にリネンツイル、裏地はピンクオックス、ストライプのPPテープとアンティークゴールドの金具を合わせました。

巾着口をゴム仕様に変更、紐だと赤ちゃんには使いづらいので。フタの開閉は、マジックテープ。色が合わないけど、以前におむつカバーに使ったトイクロスのはぎれを利用しています。右写真:ちょっとしたことだけど、金具を取り付けると製品らしく見えて気分が盛り上がります。

底を取り付ける時に、生地がずれて(回転)しまったようです。底のカタチでバック本体の立体感が決まるので、次回作る時はノッチをいれてゆがまないようにしたいと思います。

ちなみに↓は、バック作家の友人にオーダーした私のもの。これでお揃いに♡

d0143891_15244768.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-26 15:31 | 手作り | Comments(2)

一歳

d0143891_14303136.jpg


退院した頃の娘。

d0143891_14304856.jpg


最近の娘。



娘が、一歳になりました。長いようで短かった一年、写真で振り返ると…この一年の成長って、ほんとにめざましい。いろいろあっても娘の笑顔で全部吹っ飛んでしまうので、辛かった印象はあまりないです。

もともと子供が苦手で、自分の子供を愛せるのか自信が持てなかった一年前。お腹に入ったときから一緒なので愛着はあったものの、出てきた後はどうなるのかな?という不安でいっぱいでした。

子供は手放しで可愛い!天使!とはいいません。臭いオナラやウンチもするし、ひっくり返って頭うったり、ご飯をペーしたり、おじさんみたいなゲップもするし…でもゆるせちゃう、愛おしいこの感じ。。。“愛すべき存在”という言葉がしっくりくるかな?とても人間らしい、愛すべき人です。

“無垢”なものを育てると考えると緊張するけれど、“愛すべき人”と一緒に暮らすととらえれば、毎日はとても愉快でリラックスしたものとなる気がします。

上手く文章にできないけれど、自分の中に確かなブレイクスルーがあったように思います。今日で、お母さんも一歳。



追記:

Happy Birthday !!! I hope that she'll enjoy every second in her life!!!! ^.^

この日、語学学校の時の友人がくれたメッセージ。すごく素敵だったので。
[PR]
by mashumix | 2011-02-23 14:48 | 育児(0歳) | Comments(8)

神戸へ

d0143891_8495673.jpg


もうすぐ一歳になる娘を連れて、旅行に出掛てきました。行き先は、神戸。飛行機&空港からのアクセスが良くて、街歩きが楽しい場所…ということで選びました。私は、約10年ぶりの再訪なので、気になる雑貨や器のお店もチラホラ。期待半分、赤ちゃん連れで不安半分、そんな気分での出発です。

まず、荷物が多くて…一泊(実質の滞在一日半弱)でも、これでもか!というぐらいの荷物。単身の頃の身軽さが懐かしいです>< それでも、なんとか時間通りに空港到着、ベビーカーを預けて機内へ。

この旅が飛行機デビューの娘。離陸&着陸の音や機内の閉そく感、さらには抱っこ嫌いの娘が大人しく抱っこされ続けるのか…という親の心配の数々もなんのその。離陸と同時にウトウト~と眠ってしまった娘。これは、成長なんでしょうか?腕の中で眠る娘をみたのは、はじめてです(笑)そんなこんなで神戸到着。帰りも似たようなもので、快適な空の旅でした。

元町・中華街周辺の街歩きを楽しんで、おめあてのお店へ。以下、旅行中に覗いた雑貨屋さん中心にレポしますね。


d0143891_8505079.jpgd0143891_8511254.jpg


まずは、器のお店草灯舎さん、こんな素敵な外観のビルに入っています。


d0143891_8543041.jpgd0143891_852535.jpg


こちらでいただいた器。手前の取り皿は、憧れの村木雄児さんの三島、やっと思ったような勢いのある柄のものを見つけました。器のたわみも似合っています。奥に写っている吉田次郎さんの赤土の小鉢です。白や黒の器しか見たことがなかったので、めずらしいなと思って。おひたしをちょこんと盛り付けたらかわいい。


このエリアでは、アンティークボタンやビーズを扱うRolloも可愛かった。いままでワッペンとか興味無かったのに大人買い><左のふたつはオランダ製で大人服にも使えそうなクオリティ。右のはアジアで作られたものですが、オシャレ感があるなぁと思って。

d0143891_855216.jpgd0143891_8552250.jpg

あとは、気になってた古着屋さんspacemoth / fripier ZOETROPEをのぞいてホテルへ。神戸は、個性的な小さなお店がたくさんあって、ほんとに羨ましい。。。


2日目は、お昼前にゆっくり出発して、夙川&西宮方面へ。

夙川って地名は知っていたけど、川の名前だったんですね。桜の季節は気持ち良さそう~そんなことを思いながらブラブラ川沿いを散歩。


d0143891_856022.jpgd0143891_856153.jpg


苦楽園の器+CAFE anjicoさんを訪ねました。横浜の器屋さんのオススメの店で、ずっと気になっていたんです。たまたまお客が私達だけだったので、カフェであんみつとほうじちゃのセットもいただきました。子供が生まれて以来、おしゃれなカフェでお茶をする機会もあまりなかったので、しあわせでした♡ こちらのお店では、関東ではあまり見かけない作家物を扱っていて、私も夫も大喜び(夫もすっかり器好きになった今日この頃)。能登の宮崎博子さんのガラス小鉢をいただいてきました。夏にお気に入りのガラスを割ってしまって以来、こんなシンプルで癖のないものを探していたんです。

名残惜しい気持ちを残して、阪急西宮ガーデンズで娘の休憩&昼食を。とったあとは、これまた素敵な雑貨屋さんmanonさんと布やボタンを扱うniteさんへ。創作意欲がフツフツと湧いてくるような、手づくりフリークにはたまらないお店。ボタンやワッペンを少しいただいてきました。


d0143891_8571197.jpgd0143891_9201240.jpg


といったところで切り上げて、伊丹空港へ。帰路につきました。

おまけ
[PR]
by mashumix | 2011-02-22 09:23 | 外出・旅行 | Comments(3)

オールインワン(ストレッチ*黒×茶ストライプ)

d0143891_13112244.jpg

自分服作り、ハマってます・笑

d0143891_13113660.jpg

d0143891_12592777.jpg

昨晩作ったのは、オールインワンと書かれていたけれど…いわゆるサロペットです。パターンは、お気に入りのクローバー「Clothe Tree Sewing Pattern」から。


d0143891_12555011.jpgd0143891_1254946.jpg

全体像は、こんな感じ。ホルダーネック+バスト・ウエストのゴム仕上げで身頃をたるませて着ています。素材は、nohohon。さんで買ったばかりのストレッチ素材で大人っぽい黒×茶のピンストライプ柄。良く見ると、ストライプで織が変わっているのがわかります。薄手だけどしっかり密度のある生地で、サクサク縫えました。

うん、なかなか。今の時期、即戦力になる一着です。



写真は、コンデジのホワイトバランスを調整しながら撮っているのですが、なんか限界を感じる…GRかPEN lite欲しーなーとソワソワ♡はやく、たんじょーびー!!かもーん。
[PR]
by mashumix | 2011-02-18 13:29 | 手作り | Comments(2)

ギャザースカート(ジャガード織りのコットンポリエステル)

d0143891_1424256.jpg


こんなMIXコーディネートで!

自分服、続いてはギャザースカート。パターンは、エプロンと同じクローバー「Clothe Tree Sewing Pattern」のものを使いました。エプロンを気にいったので追加購入したんですが、このシリーズの一部は、10年1着の金久保知佳さんが提供されてるようなんです。(このスカートは、違いました。彼女が担当したパターンには、名前が記載されています。)金久保さんのお名前は存じ上げなかったのですが、このパターンを手掛かりに調べてすっかりファンに。彼女の凛とした雰囲気も、カジュアルなのに女性らしさが感じられるお洋服も、古モノとのMIXコーディネートも大好きです。彼女のパターン目当てで、Cotton friendのバックナンバーも注文してしまったほど。


d0143891_14245245.jpg
d0143891_1425263.jpg


エプロンと同じく縫いやすい簡単なパターンだけど、ウエストゴムが二重になってて可愛かったり、ギャザーのボリュームや着丈が今っぽかったり、それでいて長く着られそうなシンプルなデザインだったり。いろんな布で作りたくなってしまいました。以前、大人服の本を図書館で借りたりもしたんだけれど、薄紙に写すのがめんどうでカタチにできず…カットするだけですぐ裁断にとりかかれるリーズナブルな型紙セットは嬉しいかぎりです。

布は、pindotさんで選んだジャガード織りのコットンポリエステル・青×黒。一見、ウールみたく見えるザックリ編みの布地です。古着にありそうな、ちょっと昔っぽい水玉柄!!と、即決だったんですが。この生地、世にも恐ろしい“ほつれやすい生地”だったのです~キャ>< 縫製は、泣かされました・苦笑


追記:身長157cmでこのぐらいの丈です。

d0143891_0182332.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-16 14:29 | 手作り | Comments(0)

愛おしいもの


d0143891_9102216.jpg


娘の後ろ髪。

くるくるひょろろ~んと、結構長いのです。
切ろうかな?と思った時もあるんだけど、
なんだか愛おしいのでこのまま。

あと一週間で、一歳。

朝は、夫の出掛けに「ばいばーい」と手を振ってお見送り、
可愛くてなかなか出掛けられないのが困りもの(苦笑
[PR]
by mashumix | 2011-02-16 09:13 | 育児(0歳) | Comments(2)

ローブド ジャケット(カシミアウールベアブラウン)

d0143891_1341094.jpg

d0143891_13433347.jpg
d0143891_13434449.jpg


やったー、自分服に着手しました♪週末に神戸に出掛けるので、まずは、旅行に便利そうな一枚仕立てのコートジャケットを準備。パターンは、Mパターン研究所のものをはじめて使用しました。いままでのソーイングの仕様書と少し違って、糸印を目標に縫い止まりを集めて行く感じで、袖下と身頃の縫い合わせとかが分厚くならなくて縫いやすかったです(特に今回ウール地でしたし。ただ、加減が分からず、布がツレてしまったりすることもあり…修行が必要ですね。逆にゆるいと小穴があきそうで・涙)

このパターン、3045円(!)といままでで一番高額でした。でも、このカタチに一目惚してしまって~だってsoilのコートにちょっと似てるんですもの!グレンチェックで袖をダブル仕上げにしたら、近いものになりそう(いや、きっとこっちの方が可愛い!)リネンで作れば春夏にも着られるし、汎用性があるので決めました。袖がだいぶ下の方についているのと、大きなフードが印象的です。リラックス系のだぼだぼした印象にならないのは、さすがMPL。



d0143891_13371782.jpgd0143891_13372769.jpg


布は、nohohon。さんのカシミアウールベアブラウン。カシミア混で、ずーっとなでなでしていたい柔らかさ。表側が軽く起毛していて、ほんとテディベアみたいな茶色です。ほんとは、娘用に何かつくるつもりで1.5mしか買わなかったんだけど、幅があるのでレディスもぎりぎりとれました(裁断、緊張しました!)。中厚の生地のわりに軽い印象です。

フード付けは、リバティ(C&Sで30cm+50cmのアソートSetを購入)でパイピング。フロントは、ボタンなしでキルトピンで留めます。子供が居るので触ってもあぶなくないピンを探していてnaughtyで見つけました。



d0143891_13284140.jpgd0143891_13285160.jpg


コーディネートは、こんな感じ。着丈があまり長くないので、ワンピに羽織ったり、デニムに合わせたりヘビロテになりそうです。ストールを巻いた感じも悪くない。

自分服の好みとしては、ジャーナルスタンダードが好きなのでJS風のものを沢山作りたいです。


追記:身長157cm。パターンはジャストサイズで選んだけど、中にニットを着ても問題なかったです~

d0143891_0195964.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-02-14 13:02 | 手作り | Comments(2)

親子deキルティングジャケット

d0143891_149276.jpg


夫のキルティングジャケットの残布で、娘のジャケットを作りました。父・娘でおそろい服っていうのもアリかな?と思いまして。



d0143891_1491295.jpgd0143891_149243.jpg


パターンは、ベストとセットになっていたジャケットタイプの方(Rick Rack・キルトジャケット&ベストsize90)。サイズはそのまま、袖だけ短くしました。また、ポケットは、シンプルにアレンジしています。メートラインは、C&Sさんのベリーっぽい赤色にしました。

メートラインは、RRさんの1.25cmの方が私には使いやすかったです~でも、色バリはやっぱりC&Sさんですね。かわいいっ

用尺の計算って苦手なんですが、50cm単位だとどうしても残布が…そんな時、メンズ+キッズってちょうどピッタリとりきれることが多いじゃないかな?って最近思います。

キルト&パイピング特訓、これにて修了~
[PR]
by mashumix | 2011-02-11 14:19 | 手作り | Comments(0)

キルティングベスト

d0143891_14204994.jpg

娘にベストを作りました。nohohon。さんにいただいたサンプルのキルトを、どうしてもカタチにしたくて。いろいろ探したところ、Rick Rackさんのベストの最小サイズ90が40cmでギリギリでとれました~メートラインは、CHECK&STRIPEさんで選んだピンクを合わせてみました。同系色じゃないけど、意外といいでしょ?この組み合わせ。大人っぽい色使いのキルトなのでハズしてみました。




d0143891_1424490.jpgd0143891_14213174.jpg


薄手のインナーキルトだったので、マイクロフリースを合わせてボリュームを出しています。裏地をつけたら縫い目も隠せるというメリットもありますし~ただ、マイクロフリースってのびるんですね~キルトは芯むき出しでは無いタイプで滑るし。ひじょ~に縫いにくかったです><メートラインもRRさんのより太いので、これまた収めるのが大変でした。。。。いままでで一番の苦労作。ポケットも付いてたんだけど、なんかゴツくてですね、最後はずしちゃいました(苦笑)LAVENHAMみたいなシンプルなポッケの方が好きです。



d0143891_14214673.jpg


それにしても、キルト+フリースの組み合わせって好きなんですよね~あったかいし、着心地もいいし。自分の持ってるARMENのジャケットがそのタイプなので娘にも着せたくて、つい。このパターンは、着丈が短くてタイトというふれ込みなので。80手前の娘でも、そんなに違和感なく着られています。フードが肩に乗っかる感じで、可愛いのです~RRさんの立体的なフードのカタチ、好きです♡

長く着てくれるといいなぁ~

夫のジャケットを作ったあまりのウールで、娘のジャケット分がとれちゃったんですよね~また縫うのか!?キルトジャケット>< そろそろ自分服、縫いたい~いろいろ構想があるんだけどな~
[PR]
by mashumix | 2011-02-09 14:40 | 手作り | Comments(2)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧