ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

緑のトンネル


d0143891_18425449.jpg


鮮やかな緑が、目に気持ちいい季節ですね。
[PR]
by mashumix | 2011-04-30 18:43 | つぶやき

ラップキャップ(リネン)


d0143891_17271333.jpg


お手製のラップキャップ、ギャザーブラウス重ね着スパッツのネイビーをコーディネート。(ギャザーブラウスは、ハイハイの時に膝で踏んでしまうので、デフォから5㎝裾上げをしました。)




d0143891_17272914.jpg


昨晩は、ワンセグでフィギュアスケートをチェックしつつ(小塚君、おめでとーっ)、娘の帽子を縫ってました。パターンレーベルのラップキャップ49cmのパターンを47cmに狭めてます。たぽっとかぶった姿は、トッポジージョにそっくり(笑 表地は、リネンツイル。裏地は、薄手のコットンローンです。今朝買ってきたサイズテープを取り付けて完成 :)
[PR]
by mashumix | 2011-04-29 17:40 | 手作り

重ね着用スパッツ


d0143891_921132.jpg


娘に春~夏向きのスパッツを作りました。8.5kgの娘に、80を着せてます。

ミシン買いたての頃に、勢いで選んでしまったチェリー柄のニット。なんとなく趣味じゃなかったかも?なんて寝かしておいて、やっと日の目を見ました(笑

いやいや、これが。最近お気に入りのデニムジャンバースカートに合わせてもいいし、このままマスタードイエローのカーディガンを羽織るだけで、お出掛けできそうじゃないの。自分の気にいったものは、なんとなく同じテイストで繋がっているんだなぁと思う瞬間でした。

d0143891_9211327.jpg


以前に作ったRRさんのベビースパッツよりも細身で、ウエスト部分にスカートを取り付けて“スカッツ”アレンジもできるそう。ネイビーの方は、心持ち内側を縫ったので、履かせてシルエットをみてみたいです。

このパターンを購入したNOOTIE*AGOGOさんは、地震と原発の影響でお休み中とのこと。お店が再開したら、たくさんパターンを縫って応援したいと思います。頑張ってください!
[PR]
by mashumix | 2011-04-26 09:33 | 手作り

明治神宮


d0143891_852158.jpg

土曜とうってかわって、いいお天気の日曜。ホットケーキを持って公園へ出掛けてきました~娘も、大人に近いものが食べられるようになって、軽食の準備も楽しいです。スマイリーさん、全員集合の図 :)





d0143891_8521289.jpg

ちょうどパスポートの受け取りに都庁へ行ったので、歩いて代々木公園(アースデイ)に行くつもりだったんだけど…西参道から入ったところは、明治神宮の敷地内だったようです(苦笑 こんな芝生の広場がありました。


d0143891_911047.jpg


シートを敷いてケーキをつまんだ後は、歩行練習。だいぶ進むようになってきました。ヨチヨチが可愛くて~彼女の“歩きたいっ”という欲求も感じられるようになりました。夫も私も幼い頃の歩き始めが遅かったそうで、やっぱり血なのかな?のんびりやってます。






d0143891_9112176.jpg


話は、変わって。最近、娘とお出掛けに便利なカメラバックを買いました。AcruさんでPENシリーズ専用に出しているポシェットタイプのこちら。色は、モカ♪

このバックを持ち歩くようになってから、PEN Liteを持ち出すストレスがなくなりました。ミラーレス機とはいえ、コンデジと違ってゴツゴツしたカタチだし、大きさも重さもそこそこ。なかなかカバンに直接入れるのがためらわれていたので…このカメラバックで別持ち+ハンドストラップ=すぐに取り出せて“パシャ”っとできる♪ 私にとっての理想の組合せでした。
[PR]
by mashumix | 2011-04-25 09:35 | 外出・旅行


d0143891_17172752.jpg


家で、ゴロゴロ。
[PR]
by mashumix | 2011-04-23 17:18 | つぶやき

夜泣きのワケ


d0143891_920543.jpg


もうすぐ1歳2カ月。ハイハイ&伝い歩きを駆使して移動する娘ですが、突然手を離して立ち上がりました!! (そしてそのまま後ろに倒れたのでキャッチ・汗)その一部始終は、まるでスローモーション。立ち上がる前に、娘が細く笑ったように見えました。いっちょ、驚かせてやれーっとでも思ってたのでしょうか?

突然立ち上がってみせたり、いままで興味のなかったストローを使えるようになったり、名前を呼ぶと“ハーイ”と手をあげたり。ここ10日ほどの変化はすごいものがあります。

地震でも起きない熟睡型の娘ですが、昨晩の夜泣きは激しかったです!なにか誤飲でもしたのかと思うような、号泣&暴れ具合。あれは、やっぱり成長痛だったのでしょうか!?ご近所の方、申し訳ありません~
[PR]
by mashumix | 2011-04-21 21:18 | 育児(1歳~)

SMILE


d0143891_13582924.jpg


ひさびさ、ホットケーキを焼いてみました。

私が贔屓にしているのは、“はくばく”のホットケーキミックス(大麦と野菜/お豆と雑穀)、甘ったるくなくて食べやすいです♡

他にオススメあれば、教えてくださーい。
[PR]
by mashumix | 2011-04-19 14:04 | 育児(1歳~)

ギャザースモック(ドット&スミレ)


d0143891_1812226.jpg
d0143891_1813459.jpg


以前に日暮里で買っておいた“綿麻のドットとスミレ”でギャザースモックを作りました。パターンは、hibi+さん。かんたん、可愛い~ハイハイの時に膝で踏んでしまうので、丈を5cm短くしました。袖は、七分袖。

ひざびさのミシン。なんだか落ち着かないので、服作りもお休みしてましたが…いつもの様にやってないから落ち着かないのだと気がつきました。

d0143891_1814826.jpg


気がついたら初夏の日差し、明るい色を纏う季節です。
[PR]
by mashumix | 2011-04-18 10:53 | 手作り

桜餅


d0143891_14511225.jpg


桜の時期にだけ、大好きな団子屋さんに並ぶ桜餅。間に合いました~
次は、味噌餡の柏餅の季節♪
[PR]
by mashumix | 2011-04-17 14:51 | 食まわり

ブーム

娘は、離乳食のページに紹介されていたメニュー“おやき”が大好きです。ただ、長野で食べる“おやき”とは、ちょっと違うイメージ…このネーミングが正しいかわからないけど、コロッケのタネをまとめて両面焼いたものです。

d0143891_11484976.jpg

かぼちゃ、玉ねぎ、ひき肉、チーズ。

d0143891_1149672.jpg

里芋、長ネギ、ほぐした鮭。etc...真っ先に手が伸びるのは、やっぱりコレ。冷めても堅くならないので、お弁当にも入れたりします。


d0143891_11493295.jpg

d0143891_11534224.jpg

秋田木工のキッズテーブルとチェアを買いました。ダイニングテーブルより、落ち着いて座ってくれるので食事の時間が楽になりました。私も、同じテーブルで食べたりしています。
[PR]
by mashumix | 2011-04-17 11:57 | 育児(1歳~)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧