ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京おもちゃ美術館


d0143891_17175312.jpg

女の子らしく、おままごとの小部屋で遊んでみたりして…


雨降りでお籠りの日が続いたので、ちょっと楽しそうな場所へ出掛けてきました。
四ツ谷にある東京おもちゃ美術館は、閉校になった小学校を利用して、おもちゃの企画展示、あそびば、育児クラブ、ワークショップ、セレクトショップなど運営しています。

展示やショップも、よくデザインされていて素敵でしたが…娘を魅了したのは、あそびば“おもちゃのもり”。木のボールを敷き詰めた“木の砂場”は、引き離すのが大変なほど気に行ったようです。児童館のボールプールとは、違った魅力があるようで。私も入りましたが、ツボ押し的な気持ちよさでした~

新宿駅でのJR→丸ノ内線の乗り換えがなかなか難関で、(西口だと山手線EVありだけど、丸の内線EVまでの途中に階段あり。東口は、ルミネEVで丸の内線にアクセスできるものの、山手線にエスカレーターすらない!! さらには、四ツ谷三丁目の新宿方面は、階段のみ)ちょっとおっくうなんだけど(怒)また、連れて行ってあげたいなぁと思います。 美術館まで歩く距離が長くなるけど、JRで四ツ谷に行けばいいのかもしれません。
[PR]
by mashumix | 2011-05-13 17:40 | 外出・旅行

赤ちゃんフィデウア


d0143891_12273619.jpg


ツジメシさんのフィデウアレシピをアレンジして、娘のお昼を用意しました。

パスタと具、お水と調味料をひと鍋で煮る洋風炊き込みご飯のようなものです。別に茹でたパスタと具を合わせるよりも味わい深く、娘もよく食べてくれます。

今日のレシピは、キャベツの千切り、鳥ひき肉、玉ねぎ&小松菜のみじん切り、プチトマト、マカロニ15本を鍋に入れ、お水をひたひたに。お出汁の出るものとして、おかかと桜エビを散らして強火で煮ていきます。マカロニのゆで時間+3分ぐらいで汁けがなくなったら出来上がり。お野菜の甘みがマカロニに染みて、ほんのり桜エビの香り。最後に、ほんの少しの塩で味を調えてあります。そんな、ひと鍋でできちゃう手抜きメニュー。



*娘(1歳2カ月)の1日。

07:00 起床(水分補給&排泄)
07:45 朝食
08:45 外遊び
10:00 昼寝
12:30 昼食 夕食までフリー
15:00 おやつ
16:00 外遊び
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:45 就寝

お昼寝を午前中に調整。家事にも集中できるし、午後外出しやすくなった。
食事は、おにぎり小×2、メインのおかず(肉or魚)、副菜(温野菜・生野菜など)。
空前のトマトブーム。パスタもパンも好きだけど、うどんは、あまり食べない。
おにぎりは、桜エビや胡麻、鮭、しらすなどを混ぜたものがお気に入り♪
食事の方が好きで、おやつはあまり食べないかな。
[PR]
by mashumix | 2011-05-13 09:34 | 育児(1歳~)

春キャベツのサラダ


d0143891_2247576.jpg

キャベツを手でちぎって鍋に入れ、塩と少量の水で蒸す感じでサッと煮る。ツナを混ぜて盛り付け、黒コショウを挽く。レモンをたっぷり絞って食べる。

今朝、何気なく作ったら、色がきれいだったので~
あー、キャベツとアサリのパスタが食べたいかも(夜中に危険な発言)
[PR]
by mashumix | 2011-05-09 22:50 | 食まわり

ムーミン谷へ


d0143891_9162982.jpg

目の前に広がる童話の世界に、大人もちょっとウルッとくるものがあります。

連休最後の日。ひさびさレンタカーを借りて、埼玉県の飯能市にあるムーミン谷こと“あけぼの子どもの森公園”を訪れました。

d0143891_9164412.jpg

いわゆるテーマパークではなくて、自然公園になっているところがまたいいのです。キャラクターもアトラクションも、音楽もなし。シンプルに、自然の中で安全に遊ぶことをコンセプトにしているそうです。



d0143891_9165614.jpg

ムーミン屋敷は、通路が狭く迷路の様になっていて、子供達がはしゃいでました。(まだ歩けない娘には、ちょっと早かったですが。)建物以外は飲食も大丈夫なので、シートを敷いてお昼を食べたり、ごろごろのんびりしてきました。次は、秋に再訪したいです。


d0143891_917751.jpg





その後、川越にできたばかりの“GALLERYうつわノート”へ立ち寄りました。器好きなら知らない人はいない有名ブロガーさんのお店とあって、さすがの品ぞろえ。街の中心部を少し外した静かな場所で、絵に描いたような可愛らしい家をショップ兼自宅に改装されたのだとか。ほんとうに、ため息の出る空間でした。縁側で、娘をパチり。

d0143891_9171839.jpg




帰り道での娘。

d0143891_9173958.jpg


車を所有してないので、めったに使うことのないチャイルドシート。
慣れない姿勢ですが…ぐーぐー寝てておもしろかったです(笑
[PR]
by mashumix | 2011-05-09 09:39 | 外出・旅行

ボートネックTシャツ(ボーダー天竺)


d0143891_11134195.jpg

夫の春夏もの、一枚目はポートネックTシャツ。夏らしい、明るい色を選びました~

d0143891_1114110.jpg

生地は、jack & beanの定番、綿16番双糸天竺ニットキッズボーダーを使いました。バイオレットの発色が良くて、珍しい色合いが気にいっています。ちょっと薄手でさらっと柔らかく、着心地もいいみたい。布巾が広いので、1mもあれば出来ちゃうのが嬉しいです。

d0143891_11153986.jpg

前回、パターン最小サイズのMでも肩幅&身幅がもたついてたので、思い切って両身頃の輪の部分を1.5cm削りました。肩幅のところで、45→42cmになっています。丈は、5cm伸ばしています。袖は、五分袖ぐらいのイメージでCUT。袖幅は、そのままだったけど、袖口のところで1cm(前&後で2cm)ほど削ると、もっとすっきりするかも。だんだん夫の体型にあったパターンに育っていくのが嬉しいですね。

半年前に勢いでつくったこれよりは、完成度があがってるのを実感。こうして記録しておくといいものですね。今回は、ネックラインの一部を、ロックミシンのカッターで多めに落としてしまったのが心残り…なかなかノーミスで仕上げるのは、難しい~

同じパターンをお持ちの方に質問:襟のところが、外側にくるっと巻いてしまうのですが、しょうがないですかね?
[PR]
by mashumix | 2011-05-04 11:27 | 手作り

外あそび


d0143891_10483978.jpg

外に出るのが、気持ちいい季節。ただ、子供を連れてどんなことをしたらいいのか、あまりわからず…指でつまめるお昼を持っていって公園で食べたりしてました。あとは、芝生の上で歩行練習ぐらい。

ふと、前に住んでいた住宅で、毎日午前と午後に駐車場で子供達が遊んでいたのを思い出し、手持ち無沙汰なので手押し車を出して遊んでみました。なかなか楽しい♪午前中のお昼寝前と、夕方の日課にしようと思います。
[PR]
by mashumix | 2011-05-04 10:53 | 育児(1歳~)

ベビーからチャイルドなのだな


d0143891_912627.jpg


いつも、娘の成長に気付く時は、胸を突かれるような感動があります。名前を呼ぶと“ハーイ”のあたりから、“いただきます”“ごちそうさま”“パチパチ”“あっ(口に手をあてて驚くしぐさ)”を立て続けにマスター。手づかみ食べも上手になり、パンケーキを手でちぎって口に運べるようになりました。伝い歩きも上達、最近は、子供椅子をひっくり返して押し車を押すような体制で足踏みしています(笑 ほんと目が離せません~
[PR]
by mashumix | 2011-05-03 09:22 | 育児(1歳~)

スキッパーシャツ(ストレッチピンクオックス)


d0143891_14301092.jpg
d0143891_126829.jpg

娘に、アミポシェのシャツワンピースをシャツ丈(size80.丈-9㎝)で作りました。台襟付きシャツに初挑戦の今回、前立てやカフスまで集中力か持つか心配で(苦笑)見返し仕立てのスキッパーデザイン&半袖で回避。ヨチヨチの娘には、着せやすいデザインだと思います。

サイトでみた印象より、細かなタックや袖付けのキセ(?)が大変で難しかったです。変な皺とか入っちゃってます。生地は、ポリが入ってストレッチが少しきいてるので、着せやすいnohohon。のピンクオックス。洗濯後、ノーアイロンで着せられるのが気にいってます。シャツ好きだけど、アイロンは苦手です。。。

d0143891_1262176.jpg

縫製がひどくて近目には堪えませんが、襟まわりはこんな感じ。

d0143891_1265319.jpg

後ろは、こんな感じ。

d0143891_127488.jpg

手持ちの白のパーカーにも合いそうだし。前に作ったカーディガンにも◎


こどもの春夏は、ひとまず終了。連休後半は、夫服に着手です~
[PR]
by mashumix | 2011-05-02 12:21 | 手作り

情報リテラシー


震災以後、気になっているコトバ。情報というとITのイメージが強いけれど、もっと日常的な情報もふくむ、情報を管理する能力をさしています。これからは、ナイフ一本で生き抜くサバイバル能力よりも、必要な情報にアンテナをはりめぐらす情報管理能力がものを言う時代なんだろうなーと、漠然と考えている今日この頃です。

私がいちばん頼りにしている情報源は、インターネット。情報収集に自分好みのフィルターがかけられる分、得られる情報も自分の趣向に偏りがちなのが気になり始めました。できればバランス良く、いろんな情報に目を通し、取捨選択するのが理想。さらには、その情報の信ぴょう性や裏にある利害関係も透かして見えるようじゃないとだめなんだろうと思います。そこは、バランス感覚ですね。SNSも、突然参戦しても情報の渦に翻弄されるだけ…いざという時に、慌てないようにある程度情報の流れを整理しておくことが大切という気がしています。つまるところ、普段の人づきあいと同じですね。

いざという時に、慌てない。そして、ブレない芯の強さを。そのカギを握るのは、情報リテラシーだと思っています。
[PR]
by mashumix | 2011-05-02 09:32 | つぶやき

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧