ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オリジナルタグ


d0143891_18591221.jpg


ついに、オリジナルで作ってしまいました。

幅1センチのテープに、テディのモチーフとロゴが刺繍されています。はじめてネットで注文して、海外から送ってもらったのでドキドキだったけど、かなり満足♪ 娘のお名前タグも作っておこうかしら?
[PR]
by mashumix | 2011-06-28 19:16 | 手作り

夏のこども

d0143891_942480.jpg

東京は夏日がつづき、娘はいつも汗だくです。お気に入りだった後ろ髪にさよならして、夏仕様に。お母さん的には、よくある話ですが…調子に乗って切りすぎました(苦笑 そして、首回りにベビーパウダーをパタパタっと。



d0143891_9435692.jpg

あまりに暑いので、だれてます…フローリングの上が、ひんやり気持ちいいんだろうな。



d0143891_9445418.jpg

最近のお気に入りは、巾着と洗濯バサミ。中身を入れたり出したり、勢いよく振ってみたり。



1歳3カ月にして、はじめて本格的な風邪をひきました。今まで発熱や鼻水程度の軽い風邪はあったものの、咳をしたり声がかすれたりするのははじめてで、一週間ほど引きこもっていました。
[PR]
by mashumix | 2011-06-24 09:54 | 育児(1歳~)

しあわせ


d0143891_10565344.jpg


小さな車で、友人達とドライブした時のことを思い出しました。ポルトガル人の彼が、国歌を歌ってよ~というので、さわりを歌いました。イタリアの彼女、ポルトガルの彼、韓国の彼と彼女…それぞれの国のメロディは、まったく違っていました。



海外の友人の「日本が好き?」という質問に「好きだよ、でも大好きではないかな。」と答えていました。外国で、いまいち自分に自信がもてないのは、自分の国の魅力を客観的に説明できないことだと感じています。日本が大好き、日本に生まれて良かったよ~と胸を張って言えたなら、それは言語を越えて、相手の胸に届くハズなんだけどな。

日本に生まれてよかった、と言えることが本当のしあわせなのかも。それを探してみたいと思っています。
[PR]
by mashumix | 2011-06-13 11:13 | つぶやき

エビスビール記念館


d0143891_20512070.jpg


カンパーイ!エビス~っ♪

ビールが美味しい季節。ふと思い出し、韓国の友人が絶賛するエビスビール記念館へ行ってきました。恵比寿三越の裏手にあり、その存在自体も目立たないのですが…なぜ人気?韓国には生ビールがないからかしら?なんてことを考えながら到着。


d0143891_20505137.jpg

おぉ、なんかいい雰囲気。ミュージアム、テイスティングサロン、ショップなどが見渡せます。細部までデザインが行き届いていて、あまり広くないですがミュージアムの展示も見やすいです。ちょっと展示を見て、サロンでビールを一杯なんて考えていたんだけど。ブランドコミュニケーターによるツアー(大人500円)をオススメしてもらい、参加することに。



d0143891_2051627.jpg

ツアー参加者のみ、こちらのコミュニケーションステージで2種類のビールを紹介してもらえるのです。これは、いい。

最初の20分は、ミュージアムでブランドの成り立ちの説明と、これまでの歴史。大ヒットの裏側に、あの漫画があったなんて!なかなか、興味深い内容でした。


d0143891_20521064.jpg

d0143891_20513142.jpg

そして、コミュニケーションステージへ。おまちかねのエビス。オリジナルと、こちらの琥珀をいただきました。普通に飲んでも美味しいエビスを最高の状態でいただけます。クリーミーな泡が最高に美味しい~

飲めない期間が長くて、めっきりお酒に弱くなってしまったけれど、やっぱりビール最高♡
[PR]
by mashumix | 2011-06-12 21:16 | 外出・旅行

カーディガン(フードなし・ピンク)


d0143891_2092032.jpg


娘の夏服、後半戦はニット類~

まずは、梅雨寒の日や冷房除けになるカーディガンを一枚用意しました。モイスチャー加工してある薄手のスムース地で、寒色系の色目に合いそうなピンクをチョイス。

hibiさんのカーデは、これで3着目。夏向きに省略したけど、やっぱりフードありの方がカタチが可愛いかな?

あとは、半そでTシャツ2枚とネイビーのスパッツの洗い替え1枚でひとまず終わりの予定。
[PR]
by mashumix | 2011-06-11 20:15 | 手作り

はじめのいっぽ


娘が、小さく二歩あるきました。



日々娘のお世話をしていると、私が“育ててあげてる”と錯覚することがあります。最近もそう。この間友人にメールを書いていて、成長は親が助けてるわけじゃないんだということを、あらためて感じました。歩くこともそう、あれこれ教えても娘が歩けるようになるわけじゃないですし、私が歩かせたわけじゃない。そばに居て彼女の能力を信じて待つだけ。できることといえば、環境を整えたり微力ながらお手伝いをしているぐらいのですかね。

今日の感動と、今の気持ちを忘れず。これからも娘のそばに居たいと思います。
[PR]
by mashumix | 2011-06-10 19:18 | 育児(1歳~)

七分丈パンツ


d0143891_11212612.jpg
d0143891_11214042.jpg

夫服に使った残布で娘のパンツを試作してみました。Rick Rackの「七分丈パンツ」80パターンを小さくアレンジ、前後が分かりにくいのでタグも縫いつけてあります。これ、すごく簡単で量産向きですね。Tシャツとのワンツーコーデ、普段着&パジャマがわりにどんどん着せたいです。

写真のパフ袖でピンクのポロシャツは、姪(小3)のおさがり。かれこれ8年ぐらい前?のGAPのもの。当時、こんな可愛い服売ってたのか!とビックリします(そして、妹の物持ちの良さにもびっくり~)。襟付けは、小花柄のバイアスで処理してあったり、まったく古さを感じません。70sizeなので、パツり気味(笑)なんだけど、可愛くて手が伸びてしまう一枚です。


d0143891_11215033.jpg
d0143891_1122140.jpg

よい感じに上がったので、涼しげな素材でもう2枚。残布のグレーリネンとコットンリネンダンガリーに、ちょうちょのワッペン。こちらは、ガーリーなトップスに合わせるつもり。
[PR]
by mashumix | 2011-06-09 11:44 | 手作り

プリントチュニック(スノーフレイク)


d0143891_1013359.jpg
d0143891_1014687.jpg

今週は、娘の夏服を準備中です。Rick Rackのブラウスパターン(80size)を、5cmほど丈のばししたチュニックを作りました。ミシンを買って、はじめて手にしたブラウスパターン、いままで三着作りました。ヨークの縫い合わせは、ギャザーではなくタックにアレンジしてみました。

布は、unripeで選んだ点と線模様製作所の“スノーフレイク”。夏にぴったりのターコイズがかったブルーが眩しい。。。
[PR]
by mashumix | 2011-06-08 10:05 | 手作り

ひじき炒め


d0143891_1922246.jpg


今夜は、トマトとモッツァレラ、バジルのパスタ。でも、冷蔵庫のひじきも食べちゃわないと…ということで、洋食に合うひじきを副菜にしてみました。フリーズドライのひじき(coopのもの)、油抜きしたツナ、たまねぎ、にんじん、ピーマンをオリーブオイルで炒めて塩コショウ。さっぱりひじき炒めは、夏にぴったり♪
[PR]
by mashumix | 2011-06-05 19:26 | 食まわり

公園


d0143891_1511138.jpg


ヨチヨチ歩きの娘と行く公園は、楽しくてしょうがない。
[PR]
by mashumix | 2011-06-05 15:02 | 育児(1歳~)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧