ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

成長記録(1歳5カ月)

あれよ、あれよという間に1歳5カ月です。歩けるようになってから、自己主張を覚え、好きなモノゴトに対する執着が強くなりました。成長メモです。

・動くもの

広場の隅にある噴水に興味を持ち30分ぐらいその場を離れません。場所も覚えてしまったようで、広場の別の場所へ連れて行っても一目散にそちらの方へ歩いていってしまいます。あとは、自動ドア、エレベーター、エスカレーターも興味津々。

・鍵

最近のお気に入りは、キーホルダーの先についた鍵。私が外出の度に鍵をかけるのを食い入るように見ています。キーホルダーを渡せば、半日はひとり遊びできるかも…チャリチャリいわせて部屋の中を練り歩きます。
最近は、ふすまや引き戸の引き手に鍵の先を押しあて開ける真似もします。

・電話

電話について、何か理解したようです。私や夫が電話してる時、自分も話すことがあると受話器を要求「L+%&’()=~HJKL+&’()=~」と話終わると手で押し戻してきます。また話したい時に要求「R&’()=~HJKLIOGHJKL+*」→“もういい”のそぶり。携帯電話は、娘の前で使わないようにしています。なので、あれを電話とは理解していないようです。

・かぶること

帽子や洋服を自分で着用したがります。帽子は上手にかぶれる感じ。

・喜びの表現

手を叩いて「ワーッ♪」パチパチパチと喜びを表現します。絵本を読んだり、歌を歌ったりすると「ワーッ♪」。何かできて誉めると「ワーッ♪」パチパチパチ。英語のクラスで、他の子が誉められてるのを見て、「ワーッ♪」パチパチパチ。自分も誉められると「ワーッ♪」パチパチパチ。なんか、いい人です(笑

・踊ること

音楽に合わせて体を揺らします。

・取り出す、戻すこと

箱の中から者を取り出したり、戻したりする動作を言われるままにできるようになりました。

・ものまね

顔を洗ったり、髪を整えてるのを見ながら、同じことをする。いないないばーが自分でできるようになりました。あとは、両人差し指を頬に当てて、ハッピー♡とかね。
[PR]
by mashumix | 2011-07-25 11:50 | 育児(1歳~)

静岡へ


d0143891_14563891.jpg

娘がのぞいてるのは…


d0143891_14573161.jpg

海っ!



吉村和美さんの個展をみるため、静岡へ。陶展が開かれる2年に一度訪れて今年で4回目になります。前回の個展の時にお腹の中にいた娘がヨチヨチ歩いているのだと考えると…時の流れの早さを感じます。せっかくなので焼津で一泊して、温泉&プール三昧してきました。


d0143891_1595644.jpg

レンタカーを借りて出発。チャイルドシートが窮屈なので、何度かSAに寄って気分転換♪どこもトイレがきれいで感動~



d0143891_157410.jpg

焼津着。チェックインしたら、プールに直行! 広々プールで高い高ーい



d0143891_1573481.jpg

暇さえあればホテルの広い室内を歩き回ってる娘、手には縁日でGETしたヨーヨー。



娘を連れての旅行。食べれるものも増えてきて、ずいぶん楽になってきました。和食なら生ものや辛いもの(ワサビ、カラシ)を除けばほとんど食べられます。二人暮らしの時とは、旅先や宿泊先のチョイスもかわってくるけれど、娘が一緒にいることの楽しみはほんと大きい! 彼女の笑顔みたさに、つい頑張ってしまう両親です。

さて翌日は、静岡のギャラリーに立ち寄る感じで帰宅。今回の個展は、遠方からのお客さんがいつもより多く、人気がじわじわ広がってるんだなぁと実感。吉村さんに娘を会わせることができたので、まぁ満足です。



d0143891_1591152.jpg

そして、そして。帰りに食べた、生しらす丼~いい旅でした♪
[PR]
by mashumix | 2011-07-24 15:27 | 外出・旅行

夏ブラウス×2(花柄)


d0143891_815521.jpg

娘にブラウスを2点。ひとつ目は、ham*aさんの無料配信パターン、ショルダーフリルブラウス。ちょっと難しそうな気がしてたんだけど、なんとか出来ました。そして、かーわーいー♡フリフリのボリュームがちょうど良くて、上品です。これは、作ってて楽しかった~!!かぶりだけど、後ろのスリットが大き目で着せやすいです。ボタンもデザインのアクセントになりますね。
 

d0143891_8161171.jpg
d0143891_8162970.jpg

フリルの端は、巻きロック。ボタンはループは、適当に作ったわりに外れることなく(ビギナーズラック・笑)上手くいきました。生地は、HARUさんのフラワープリントアラベル オレンジ。オレンジシャーベットみたいな色が気に入ってます。




d0143891_817155.jpg

二枚目は、hibi+さんのギャザースモックをHARUさんのストライプドビー織のコットンローン トピアエメラルドで。お花の色合いが、ほんとにきれい&涼しげ。


d0143891_8164416.jpg

前に作ったものより、ギャザーがきれいに入り満足です♪裾にもゴムを通して、ふわんふわん♪
[PR]
by mashumix | 2011-07-24 08:35 | 手作り

おべんとうtwi

お弁当つくろっか~ってことで、今週から毎朝作ってます。何を作ったか記録しておくと、やる気が出ない週(笑)に役立つので。こつこつツイート。これは、今日のツイ。


d0143891_959833.jpg

鮭フレーク弁当だよん♪ 鮭、黒ゴマ、おかか。あと、鶏肉&ゴーヤの野菜炒め、ゆで卵。(´-`).。oO(途中までゴーヤチャンプルー作ってて、ゆで卵しかないことに気がついた…)



d0143891_100037.jpg

てりやきチキン弁当、にんじんさつまいもオレンジ煮、トマトバジルオムレツ、ひじき、ごま♡ 2011.07.20


d0143891_9594463.jpg

今日は、牛しぐれ煮弁当。粉ふき芋、ゴーヤのおかか和え、ゆで卵、ひじき、ごま。食中毒怖いから、常備菜も一度火を入れて、容器ごと冷やしてから持っていってもらってる。(´-`).。oO(プチトマト忘れた…) 2011.07.21



お弁当箱は、ステンレスの縦に重ねるタイプを買いなおしました。見た目が小さい直径10cm(410ml×2)だけど深さもあり、前使ってた楕円一段16cm(730ml)のものより入ります。パッキンがないのと、匂いが移らないのがお気に入り。ジップロックに入れて、通勤カバンに入れていってます。もうひとつ買い足して、私のお弁当も作ろうかな。

昔、お弁当づくりにハマってた時、コメント大賞いただいたのよねん。→こちら
[PR]
by mashumix | 2011-07-21 10:20 | 食まわり

プールデビュー


d0143891_14151458.jpg

近所の幼児プールでデビューしてきました。以前から連れていきたい気持ちはあったんだけど、えっオムツってどうするの??とか、あのプールって入口どこ??とかわからないことだらけで、お友達に一緒に入ってもらって、とても助かりました。



d0143891_14153576.jpg

水を怖がることはないかなーと思っていたけど、娘は緊張ぎみなのか無表情…笑顔の写真が一枚もありません(笑)何回か通ったら、リラックスできるかな??おばあちゃんに買ってもらった水着、今日はじめて着せてみました。ワンピースだけど、のびのいい素材で手間取ることなく着られてよかったです(ホッ)


Hちゃんファミリー、ありがとうございました☆
[PR]
by mashumix | 2011-07-17 14:25 | 育児(1歳~)

ベビータンクトップ


d0143891_21493359.jpg


Tシャツをもう何枚か作ろうと思っていたけど、この暑さでは…ということになりタンクトップに変更。Rick Rackのベビーボディ(90)の型紙で作ったんですが、ネックの開きと肩の収まりもよく好みの感じに仕上がりました。パタレのスマートタンク(80)もサイズ感が気になったので、1枚作りました。首まわり、腕まわりとももっと広く開いてて、身幅も広かったので来年用かな?着丈は、RRの方が少し長いです。RRさんの型紙は、肩がきゃしゃに見えるものが多い気がします。女の子向きかな?パタレさんはTシャツとスマタンしか作ってないけど、ガッチリした男の子の方が向くのかな?と思ったり。この辺は、実際作ってみないとわからないので、難しいところです。

写真のものと、花柄、ハート柄の3タイプできました。このタンクとRRの7分丈パンツで夏を乗り切れそうです♪夏物ニットものは、これでおしまい。
[PR]
by mashumix | 2011-07-14 22:00 | 手作り

ベビーTシャツ


d0143891_13572097.jpg

梅雨明けですね~なんとなく素直に喜べないのは、私だけでしょうか?そう、だって暑ーい夏、本番スタートなんですもの。

梅雨明けに間に合って、娘のTシャツができました。


d0143891_13575353.jpg

パターンレーベルのベビーTシャツ80で、袖下と脇を0.5cmカットして小さめに仕上げました。パターンにはないのですが、裾リブをつけて4㎝短めの着丈にしてあります。娘は、1Y4M :73~4cmで9kgほど。


d0143891_1358910.jpg

左肩は、スナップテープ仕上げで着せ替えラクラク。仕様書も分かりやすく、とても縫いやすかったです。とりあえず色違いで2枚できたので、あと何枚か足せば夏が越せそう(笑 着丈は2cmぐらい足したほうが長く着られるかもです。


d0143891_1358243.jpg

午前中でもこの日差し、暑ーい!!!
[PR]
by mashumix | 2011-07-10 14:12 | 手作り

赤ちゃんじんべい(花柄・ピンク)


d0143891_1721632.jpg

まだ梅雨も明けないのに、すっかり夏のような暑さの関東地方。暑がり&汗っかきの娘は、シャワー→お着替えを繰り返し、夏服が何枚あっても足りません…今から本格的な夏が思いやられます。

子供服のお店で聞いた話では、最近、肌の露出を控えつつも涼しく着られる甚平が見直され、とても人気なんだとか。甚平=お祭りというイメージがありますが、確かに素材や柄を選べば普段着にぴったりだなぁと思いました。


d0143891_17112390.jpg

使ったパターンは、一年間寝かせておいたフィットパターンSUNの「赤ちゃんじんべい」。布は、HARUさんで一目ぼれした紫陽花柄のフレンチガーゼです。モチーフは、西洋紫陽花でしょうか?この花をモチーフに、この色づかい…なんと発想豊かなのかしらと思いをめぐらさずにいられませんでした。

布を買うときは思いきれず、作るものを先に決めて用尺ギリギリを求めるのですが…この布は、色違いで4色も買ってしまったほどのお気に入りです。バリエーションもそれぞれ意外性のある色の組合せで楽しいのです。

…話しがそれました。じんべい(和装)を仕立てるのは、今回がはじめて。襟つけがちょっと難しかったのですが、基本直線縫いなので簡単でした。パンツは、付属のブルマーパターンではなくRickRackの七分丈パンツに変更しています。

d0143891_1725259.jpg

上前に、ネームタグを縫いつけて。



追記:こちらのフレンチガーゼを探されている方へ。HARUさんでは完売してしまってますがコチラで同じものを扱っているようです。
[PR]
by mashumix | 2011-07-01 17:26 | 手作り

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧