ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ままごとキッチン


d0143891_17231770.jpg

ままごとキッチンをつくりました。


d0143891_17233773.jpg

“つくりました”と書くのがはばかられるほど、簡単なものです。脚付きのカラーボックスに背板とカーテンを取り付けて、コンロやまな板、シンクに見立てた小物を取り付けました。


d0143891_172343100.jpg

背板は、物置で使ってた棚板を転用したので本体と色が合わず、苦肉の策で布を巻きました。ファブリックパネルの要領でタッカーで打ち付けてあります。カラーボックスとのジョイントは、一文字の金具2ヵ所で。


d0143891_17235739.jpg

棚の手前には、背板とお揃いの布でカーテンを。目隠しにもなるし、ボックスの角をガードする意味合いも。


d0143891_1724367.jpg

小物は、100円ショップで手に入るものばかり。ナチュラルキッチン、セリア、ダイソーなどをまわり集めました。


d0143891_17241726.jpg

小物と、娘のままごとグッツをのせたところ。コンロのつまみはなくてもいいけれど、水道ぐらいないと…ということでこちらで買い求めました。


d0143891_17242479.jpg

これが全体像。憧れのMOULIN ROTYのままごとキッチンのイメージでまとめました。MOULIN ROTYの赤いお鍋が欲しかったんだけど、廃番で見つからず。縁あって青いお鍋が我が家に。レードルセットとC&Sも揃えました。これで思う存分遊んでもらいますよっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-30 17:44 | 手作り | Comments(2)

ストレートスリムパンツ(デニムmix)


d0143891_122434100.jpg

七分丈パンツを作った残布で、hibi+のストレートスリムパンツ80を試作してみました。


d0143891_12244538.jpg

用尺が足りないので右と左のベースの色が違うの、わかりますか?これは試作だ!と思って、ほかにもポケットの生地を裏返してみたり、コーデュロイの生地をもってきたり楽しんでたら、おりょりょ…意外と可愛くない?なんて(笑

夫に見せたら「美大生みたいで、キャスケットと合わせて着たらかわいい」と、意外にも好評だったのでワードローブ入り決定です。

d0143891_12245587.jpg


本番は、前ポケットに使ってるヒッコリーニットで作る予定。改良点は…少し腰回りがすっきりするといいかも?なので気持ち内側を縫いたいと思います。そのせいで、前ポケットも余ってしまってるので…ポケットを付けずに飾りステッチのみにしてみます。(あとあと、花柄コーデュロイの生地をインディゴデニムに合わせると色が響くことに気付いたので、この組み合わせで何か作りたいです。)


細身だけど動きやすそうなパンツで、気に入りました。やっぱhibi+さんだなっ
[PR]
by mashumix | 2011-09-29 12:39 | 手作り | Comments(0)

七分丈パンツ(コーデュロイ・デニム)

d0143891_10231987.jpg

昨日と似た感じの写真なのは…
最近、一秒でもジッとしててくれないので、サイドボードにおもちゃを置いて気をひきつつ撮ってるからです(笑

以前に日暮里で買ったコーデュロイ、昨年着せていたマスタードイエローのカーディガンとぴったりの色合わせなので、ボトムスに仕立てました。カーディは、着せすぎて毛玉だらけ&着丈が短いので、同じ素材で新しいものを作る予定です♪


d0143891_102498.jpg

夏に沢山縫ったRRさんの七分丈パンツ。花柄ストレッチコーデュロイとインディゴストレッチデニムで秋冬用に作りました。七分だとソックスとの組み合わせを楽しめるし。寒くなったらタイツと合わせて着せられますね。とりあえず3枚、着せられる服が全然無いので、簡単で数を稼げるパターンから頑張って作ってます(笑
[PR]
by mashumix | 2011-09-28 10:34 | 手作り | Comments(0)

ジャンバースカート(echino)


d0143891_12174613.jpg

急に涼しくなったので、娘の秋冬物の準備を始めました。去年のものはアウター類を除き、ほとんど着丈が短くなってしまい…大至急~という感じでジャンバースカートを2枚。『小さくてもきちんとした服』のリバーシブルジャンバースカートを、echinoのダブルガーゼをメインにして作りました。

サイズは12mのパターン通りですが、アームホールも広くて十分着られます。
娘は、76cmで9kgちょい。



パープルと…

d0143891_12224858.jpgd0143891_1223939.jpg



グリーン。裏地は、薄手のコットン(カーキ)です。

d0143891_1224478.jpgd0143891_12241976.jpg

[PR]
by mashumix | 2011-09-27 12:27 | 手作り | Comments(0)

成長記録(1歳7カ月)

豹変しました。。。

ずっと大人しくて人見知りしない子だったんですが、この一週間ほどで別人のように変わってしまいました(苦笑 まず、声が大きい! この週末、ひさびさ娘と過ごした夫が「耳がジンジンする」と嘆くほどです。要望が通らないと泣き叫び、寝つきも悪く、夜泣きもします。知らない人に会うと、涙目。なだめる日々に、なんだかグッタリしてしまいました。後追いや抱っこが無いのが、せめてもの救いです。

推測だけど、こちらの言ってることがわかるのに、言葉を紡げない苛立ちなんだろうなぁと。自分がアメリカに行って辛かった時の状況を思い出しました。伝えたいとこがあって、単語も知ってて、文法も理解できてるのに、頭の中で文章が組みあがらない。。。みたいな。あの、のどが渇くような焦燥感と無力感。きっとそれに近い感覚を娘ももっているんだとうなぁと。そう思えたら、すこし気が楽になったかな。

歩くのが大好きで、散歩に出掛けることが多いですが。つみきやままごとなど、部屋遊びもじっくり取り組めるようになりました。ままごとは、ほんとに楽しそう。ビニール袋に野菜のおもちゃを詰めて、腕にとおし、手を振りながら部屋をうろうろしてみたり。お鍋をかきまぜたり、エルモにアーンと食事をさせたり…これをするようになって、遊び食べが減ったように思います。

食事の量は、あいかわらず多め。子供の好き嫌いって変化するんだなぁと興味深く思っています。あんなに好きだったブロッコリー、いまはぜんぜん食べてくれません(笑 気まぐれなのかな?
[PR]
by mashumix | 2011-09-25 16:58 | 育児(1歳~) | Comments(2)

カフェごっこ


d0143891_14231378.jpg


外は、激しい雨。

ひたすら、ごっこ遊び。
[PR]
by mashumix | 2011-09-21 14:23 | 育児(1歳~) | Comments(0)

おままごと

もうすぐ1歳7か月。最近、おままごとをするようになりました。


d0143891_14184949.jpg

積み木を縁台に見立てて、近所の八百屋さん風。買い物袋に詰め込みます。


d0143891_14221852.jpg

積み木でコンロを作って、ル クルーゼでコトコト。お皿に盛りつけて。


d0143891_14224861.jpg

エルモちゃんに食べさるのを楽しんだ後は、絵本で野菜の名前をお勉強。



ここまでで、1時間ぐらい。たーっぷり遊べます(笑




余談ですが、最近のままごとキッチンって可愛いですね~ついつい欲しくなってしまいます(母親の私がっ)でも、金額的にもスペース的にも難しそう。憧れは、フランスのMOULIN ROTY。こんなのとかこんなの(アフェリじゃないです)。ホーローのお鍋セットも可愛くて身もだえ~っ(爆
[PR]
by mashumix | 2011-09-18 14:31 | 育児(1歳~) | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧