ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドレーブベスト(ノルディックジャズネップニット)


d0143891_1102181.jpg

ひさびさの、大人服です♪
HARUのノルディックジャズネップニットで、Couleureのドレーブベストを作りました。木曜の夕方にパターンが届いて、ちょっと分からないところを質問したりして→金曜の夜に裁断をはじめて、寝る前に完成~♪と、いつになく早業です。


d0143891_1103192.jpg

HARUのノルディックジャズネップニットは、先行販売の時から気になっていて、でも使いこなせるか。。。と思っているうちに灰茶が完売に。後悔しそうな気がして、グレーの方を注文しました。流行りのネイティブ柄です。


d0143891_1104154.jpg

やっぱり注文して良かった~~すごくいい色&風合い。パターンの用尺1.9mですが、このニットは170mと幅広で1mほどで出来てしまいました。880円/mなので、すごく得した気分です~


d0143891_1104940.jpg

この感じ、好き好き。ジャーナルっぽい♪


d0143891_1105880.jpg

後ろは、こんな感じ。


d0143891_111628.jpg

タグをつけて、と。


はじめてのパターンだったので、とりあえずパターン通りに作ってみました。襟の付け方が想像してたのと違って???だったけど、出来てみて納得しました。サイズもちょうどよく、早速着て出かけます~



まだ生地があまってて、ショートパンツ作りたいなと思ってます。
[PR]
by mashumix | 2011-10-29 11:11 | 手作り | Comments(5)

ストレートスリムパンツ(ヒッコリー)

d0143891_1413020.jpg

以前に試作した、ストレートパンツ。
今度は、ストレッチ入りヒッコリーデニムニットで作ってみました。


d0143891_14131478.jpg

ちょっと見づらいですが、ネイビーとブラックの二色です。ヒッコリーは、カントリー調のカジュアルなイメージがありますが、こんなシックで上品なヒッコリーもあるんだなと意外に思い手に取りました。濃い赤やピンクと合わせると、女の子でも上品に着られると思います。



d0143891_15362629.jpg

d0143891_1414367.jpg

パンツのラインは、デフォルトより腰回りのラインを削って、すっきりさせました。おむつのお尻なので限界がありますが、脚のラインがキレイに出て、とても気に入ってます。




d0143891_14141498.jpg

毎日いいお天気♪今日は公園であそんで、お昼を食べて帰宅しました。
娘は、お昼寝中zzz.....



メモ ウエスト2cm幅ゴム37cm使用
[PR]
by mashumix | 2011-10-27 14:27 | 手作り | Comments(4)

成長記録(1歳8カ月)

先月の豹変しました…の記事を読み直しながら、あれは水疱瘡の菌のせい?なんて思ったりしています。最近は、ニコニコちゃん復活な娘。10日間寝込んで、体力も落ちてしまったけれど…散歩を頻繁にさせて回復してきたようです。

一番の変化は、10月から一時保育(週1回)をスタートさせたこと。誰にも預けたことがなかったので、預けた後もモヤモヤした気持ちを引きずっていましたが、3回ほど預けてお互いに慣れてきたところもあります。

娘の言葉やリアクションがほんとに楽しくて、癒されてます。今までは、「いちーっ」だったのが「いっさい」とクリアに言えるようになったり。絵本やDVDの振り付けも徐々に覚え始めているようです。家では、エルモがいちばんの仲良し、名前もクリアに発音できます。もぐもぐもぐ~とご飯をあげたり、シャカシャカ歯をみがいたりお世話しています。お風呂にも一緒に~と大騒ぎになったことも(苦笑 もちろん寝るときも一緒。

最近、おまるのことを書いていなかったけど、じわじわ続けてます。一歳すぎてから外出も多くなり、すっかり紙おむつオンリーに、パンツみたいにずりさげられるのでオマルにも捧げやすいです。うんちの時は気持ち悪いらしく、困ったずら~という顔をして寄ってくるのでオマルでキャッチ。どこでもいいんですが、姿見の前でするのが落ち着くみたい。うんちは、これでほぼキャッチできてます。不思議と、家以外でしません(笑
[PR]
by mashumix | 2011-10-25 18:50 | 育児(1歳~) | Comments(0)

Halloween SP


d0143891_11334190.jpg


今週のプレクラスはHalloweenがテーマなので、コスプレさせてスペシャルランチを持たせました。

スプーンやフォークで食べやすくする為に、ひとくち大のおにぎりとおかずを詰めています。ひとくちおにぎり(じゃこ、おかか、ごま)、同じサイズのチキンハンバーグ、ブロッコリーの卵とじ、蒸したにんじん、はじっこのオレンジのは、柿。飾りの星型のは、カボチャと紫いも。カボチャは、3~4mmにスライスして煮つけに→汁けをきって型抜き。さつまいもは、先に型抜きしてから蒸しました(くずれちゃうから)。そのものずばりじゃなくて、色合いでハロウィンを表現してみましたよ。



一時保育、今日で3日目。初回は食事の時間以外は、泣き通し…泣き疲れて寝てしまった娘。2回目でままごとキッチン発見したようで、ひととおり泣いた後は熱心に遊んでいたようです。水疱瘡後で体力もなかったと思うけど、最後まで起きていられたのも驚きました。今朝は、送った時に保育士さんに抱きかかえられて泣き顔になったものの、次の瞬間にはキッチンめがけてダッシュ(笑 後姿を見送りながら、嬉しいような、さみしいような気分になりました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-24 11:43 | 食まわり | Comments(0)

Trick or Treat?

d0143891_1427353.jpg

プレからのお知らせで、ちょっとしたハロウィンの仮装を…ということなので“ハロウィンプルオーバー”を作りました。この間作ったラグランプルのアレンジで、前にカボチャ、後ろにコウモリのアップリケをつけました。


d0143891_14341263.jpg

バサッ


d0143891_14343778.jpg

バサバサバサァー(笑



d0143891_14294880.jpg

期間限定アイテムなので、お掃除用に取っておいた夫のお古のTシャツを材料にしています。表は色あせと毛玉が気になるので裏を使って。白と黒それぞれで、袖、脇を縫い合わせたものを用意して、首のリブをつける時にドッキングさせています(袖口と裾は切りっぱなし)。2色を重ねたのは、厚みを増すためと、裾の切りっぱなし部分を可愛く演出するためです。袖口までするとくどかったので、黒だけ見えるようにしました。


d0143891_14271579.jpg

d0143891_14272937.jpg


アップリケは、サイズアウトしたブラウスから切り出しました。イラストを書いて、はさみでカットして、ザクザクと縫い付けだだけの簡単仕様。カボチャの顔が怖くなりすぎないようにしたんだけど…どうかしら?
[PR]
by mashumix | 2011-10-22 14:48 | 手作り | Comments(2)

ブーツデビュー☆


d0143891_12231292.jpg

d0143891_12233391.jpg

やっと13cmの靴が履けるようになりました。白いボアが可愛い~着せているのは、この間作ったラグランプルオーバー。今の季節にぴったりですね♪
[PR]
by mashumix | 2011-10-20 12:24 | 育児(1歳~) | Comments(4)

元気になりました!


d0143891_19563315.jpg


今日は、暑かった~っ
[PR]
by mashumix | 2011-10-16 19:59 | 育児(1歳~) | Comments(2)

ラグランプルオーバー

秋冬物、続々。はじめてのパターンでhibi+さんのラグランプルオーバー(80)を縫いました。ショートもロングも気になって、欲張って2枚 (笑 最近、新しい服を作ったり着せたりすると「かぁーいぃ」と、娘が言ってくれるのは張り合いです(←親バカ)


d0143891_119301.jpg




d0143891_111127.jpg

深い赤のスウェットは色が気に入って。でも単色だとパンチがないので、渋色のチロルテープを合わせてみました。袖につけるか、胸にラインを入れるか…さんざ迷ってこの感じに。スポーツブランドのジャージみたくラインを入れてみました。今作ってるヒッコリーストライプのパンツに合わせるとかわいいかも♪


d0143891_1114646.jpg

余ったテープを背中にも。




d0143891_1194159.jpg




d0143891_15334156.jpg

ロングは、身頃と裾を同素材にしてみました。首と袖のリブは、杢系グレーではずして。ポケットに花柄。シンプルなパターンだけど、リブとポケットの布合わせにすごく迷いました。

このポケットが可愛い~ロングは、GAPのカラータイツに合わせて着せたいです。

両方とも、袖は-3㎝で作りました。


…追記10/14

d0143891_10402162.jpg


ショート丈がちょうどよかったので、ロングもパターン通りの丈で作ってみたんだけど…ちょっと長かったです。裾リブをcutして-5cm。もっと詰めてもよさそうだけど、ポケットもあるのでこのぐらいに。共布の裾もかわいかったけど、動きやすさ優先で同色リブに変更しました。
[PR]
by mashumix | 2011-10-13 11:16 | 手作り | Comments(8)

水疱瘡


1歳7か月で水疱瘡にかかりました。

今日で引きこもり1週間 >< 毎日いいお天気なのに出掛けられず、3連休もスルー、ちょっと落ち込みました。10月からの一時保育に間に合うように、水疱瘡の予防接種を打った直後の出来事。当初、生ワクチンだから反応してるだけでは?なんてのんきに構えていたんですが、病院に問い合わせたところ受診するよう言われ、発覚しました。先生曰く、うつったのは19日ごろで。接種が30日なので、注射は無駄打ちに終わったようです。。。チーン7,000円也

冗談はさておき、最初鎖骨のあたりにポチッと白ニキビみたいなのができて、ちょうど母親が来てたので聞いたところ“水いぼ”じゃないの?なんて。そんな具合で、なかなか感染を疑えませんでした(注射の直後だったのもあり)。受診早めのほうが薬の効きもいいみたいなので、とりあえず異変を感じたら小児科に電話!を肝に銘じました。

発疹も見る間におさまり、完治証明をもらうだけになりました。熱もあまり上がらず、機嫌よく(いつもよりよく寝てたけど)過ごしてくれてよかったです。

発疹、ひとつひとつにカチリという白い軟膏を塗るのが大変でした~最盛期は、夫と二人ががりで塗りぬり~お風呂上りに風邪ひかせちゃいそうでした。
[PR]
by mashumix | 2011-10-11 20:56 | 育児(1歳~) | Comments(4)

あったかパンツ


d0143891_1572583.jpg

お出かけ着が充実してきたので、そろそろ部屋着に着手。まずは、今年バージョンのあったかパンツを作りました。ベースは、昨年も作ったRick Rackのベビースパッツを80で。



d0143891_15104081.jpg

去年はスウェット地で作ったんだけど、それでも真冬は寒そうだったので裏地付きで仕立てました。厚地のものを1枚着るより、薄手のものを2枚重ねた方が暖かかったりしますよね? あの原理です(笑)表地は、スパンフライスで裏地がスムース(夏にTシャツを作った余り生地)です。内股とリブ付けに縫い目が出ないので、履いてて心地よさそう。



d0143891_1573836.jpg

さらにさらに。今年は、ハラマキ付きです。市販のものを真似して、股上を少し削って15㎝のリブをつけました。遊んでる時は半分に折り返して、寝る時は胸あたりまでぐぐーっとあげて履く感じです。



d0143891_158840.jpg

ごろりと寝転んでも、お腹でないですよ~
しばらく履かせて様子をみて、洗い替えを縫う予定です。



d0143891_1583445.jpg

ちょっとクタクタで恥ずかしいんだけど、昨年作った70サイズと比較してみました。大きくなったね~

余談ですが、ベビースパッツをスパンフライス50cmでとると無駄が無くて良かったです。余り布を保管するのってなかなか面倒なので、最初からピッタリとれると気持ちいいですよね♪
[PR]
by mashumix | 2011-10-08 15:28 | 手作り | Comments(2)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧