ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

りらっくすパジャマ(トリプルガーゼ)

メンズパジャマ、二着目です。3月に作る予定で裁断済だったのですが…例の地震があり、放置してしまいました。年内にケリをつけられて、気分的にすっきりです♪

d0143891_9434195.jpg


ダブルガーゼを探していた時に、トリプルガーゼというものを発見してパジャマ用に購入しました。透け感もなく適度な厚みでスリーシーズン着られる便利な素材です。襟と見返し、ポケット口に薄手の芯も貼ったので、しっかりして温かみもましたように思います。

色は、ネイビー。畳み図だと面白みがないので、着画にしてみました。

1枚目は、こちら

次は、半そでにして夏用を作りたいです。5月の誕生日プレゼントにしようかな~
[PR]
by mashumix | 2011-12-31 09:51 | 手作り | Comments(2)

成長記録(1歳10カ月)

ちょっと過ぎちゃったけど、23日で1歳10カ月となりました。もうすぐ2歳かぁ~嬉しいような、寂しいような。もちろん自分の子なのでずっと可愛いけれど、歩き始めから2歳になるぐらいまでが、ちっちゃくて可愛いように思います、はい。現在、77cmで10.5kgです。

最近、「チューして」とか「チュッ」とか言うと、トテトテ歩いてきて“チュパ”っとしてくれるようになりました。いままでは、する側だったのに…今夜、添い寝しながら娘が「チュ」と言ってきたのには驚きました。嬉しいですね“チュ”でも、30回ぐらいせがまれて、大変でした(汗 最近の寝かしつけは、腕枕。枕が好きみたいで、よく私の枕に乗っかって寝てます。彼女のも必要?


チョウダイ、アップル、ファイン・サンキューあたりが、最近でた言葉。それ以外は、「あー」で済ませている模様。

週一回のプレスクールも、泣かずに入室できるようになりました。

食べることが大好きで、食事の時間が常に楽しみみたいです。最近、レストラン街(ピーク以外の時間は人気が少なく、広い通路がお散歩に最適なのです。)を、よくお散歩するのですが。お好み焼き店の食品サンプルの前でいただきますの歌を鼻歌で歌い、手を合わせたりしています…もちろん、食べれません・笑


あと電車が好きで、橋の上から手を振ったりして喜んでます。感心なのは、運転手さんが手を振りかえしてくれたり、警笛を小さく鳴らして応えてくれることです。JRの運転手さん、今日もご苦労様です☆

あと、宮川大輔好きということが判明(爆笑)我が家にはテレビがないので、見かけることもないのですが。駅に青空レストランの大きなポスターが貼ってあるのを見て、いつも嬉しそうな顔をします~



先日のクリスマス、お友達とのパーティで満足してしまい…家族で過ごすふつうの日になりました。25日の朝には、りんごのパンケーキと じいじ&ばぁばのプレゼントであるマスクメロンを食べました~

そして、プレゼント。娘のキッチンまわりに置いておいたら、めざとく見つけてもってきました・笑

d0143891_21241241.jpg

d0143891_21242523.jpg


今回は、雨用ポンチョを選びました。多少の雨なら、これでしのげます。作ったものではなく、既製品です。

なんだか嬉しくなさそうに写ってますが(苦笑)彼女は、ポーチのファスナーに夢中でして。あとで鏡を見て、「かーいー」連発してくれましたよ☆
[PR]
by mashumix | 2011-12-28 21:31 | 育児(1歳~) | Comments(2)

nextの子供服

d0143891_1775357.jpg


都内は毎日冬晴れですが、ほんとに寒い。そして、風が冷たい…私の手作りコートじゃ冬が越せない気がして、娘のアウターを探したのですが…どこもサイズ欠品中。皆、思うところは一緒なのね~と落ち込みつつ、イギリスの通販サイトを覗いたら、あるっ!そして安いぞ☆というわけで、海を越え手元に届いたジャンバーがこれ。



d0143891_1789100.jpg


サイケなパターンですが、ベースがグレージュってところがイカしてます。リブもグレージュで汚れが目立たないでいいですね。送料込で2900円程。(ちなみに、5000円が日本国内の定価です。)なので、ワンシーズンでも惜しくないとジャストサイズを選びました。なかなかネットの情報だけで注文するのは勇気がいりますが、都内の実店舗でも一部手に取れるので上手に活用できそうです。



next direct

あちらもセールがはじまり、25日で秋冬物のオーダー終了…ぎりぎりのタイミングでした(春夏も可愛い&プチプラ♪)。注文から、クリスマス休暇を挟んでも一週間かからずに到着。今はセール中で、もうすこしかかるかもしれませんが、お得に買い物できますよ♪
[PR]
by mashumix | 2011-12-28 17:28 | お買い物 | Comments(2)

NEWレンズ♪

d0143891_17231730.jpg

お友達にいただいたクリスマスカード、
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影。


PEN Lite を使う前は、コンデジユーザーだったのでレンズの種類にうとい私。広角?望遠??というレベルなんですが、秋に発売されたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズが気になって、ポイント交換してみました。初の交換レンズ!! F1.8と明るいレンズで、室内で娘の様子を撮るのにぴったり♪背景が、かなりぼけるのでごちゃごちゃした部屋(笑) での撮影に向いてます。



d0143891_17233051.jpg

パンケーキより厚みがあるけれど、こんなに小さいっ



いままで使ったいたパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)は、コンパクトでお散歩&旅行の持ち歩きにぴったり。もう少し明るくて(F2.0ぐらい)AFが速いといいなぁと思ってた部分を、上のレンズでカバーすることにしました。45mm→屋内&人物/17mm→屋外での人物+風景…で、2本の違いを探りながら使ってみたいです。

そして、もう一本気になっている単焦点広角レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。いずれ手に入れたいなぁ~


なぜか単焦点レンズに惹かれる私…




レンズのこといろいろ調べてたらこんなの発見☆

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

E-PL3との限定レンズキットも限定で出るらしい。
[PR]
by mashumix | 2011-12-25 17:40 | Comments(0)

キッズスヌード(ジャズネップジャガードニット)

d0143891_16363484.jpg

子供用のスヌードを作ってみました。これは、娘のお友達にクリスマスプレゼント♪ 



d0143891_1636498.jpg

フライングキャップを贈るつもりでしたが、娘の月齢だと被るの嫌がるし…簡単スヌードに変更。一周110cmの輪っかになっていて、一部カーキの裏毛を使ってつないでいます。収納のことを考えて、ひねりを入れずにストレートで作りました。みんな男の子なので、車のワッペンをポイントに☆めりくりっ
[PR]
by mashumix | 2011-12-22 16:46 | 手作り | Comments(2)

フライングキャップ(ジャズネップジャガードニット×コットンファー)

d0143891_1104554.jpg

今年人気の耳あて付き帽子。無料配信パターンが好みのカタチだったので、ダウンロードさせていただきました(ismさん☆ありがとうございます)※各サイズとも単純に拡大してあるみたいで、本番の布で縫う前に試作されることをおすすめします。娘の頭囲は46cmほど。48cmのパターンを使い、のりしろの所で高さを-2cmに修正しました。


d0143891_1105954.jpg

今年も人気のジャズネップジャガードニット、裏にはオーガニックコットンファー(娘のベストを作った残り)を使いました。簡単だけど既製品ぽくできあがってしまうので、個性的なウッドボタンをポイントにしています。男の子でも女の子でも、かわいくかぶれそうなカタチですよね~もうすぐ友達同士のクリスマスパーティがあるので、プレゼント交換用にも作ろうと思ってます。



d0143891_1111184.jpg

あったかパンツの洗い替えも完成、裾リブをなくして突合せで縫い合わせた簡単バージョン♪


あと、ベストの洗い替えとアウターを一枚、年内にできるかな?
[PR]
by mashumix | 2011-12-15 11:14 | 手作り | Comments(0)

外国人から見た日本

昨日、英会話カフェで話した男の子は、イギリスからワーキングホリデー制度で来日した22歳。あの地震の二日後に来日したつわものです。どうして日本に来たの?と訪ねると、昔から好きだったゴジラ、漫画、ゲーム、サムライ…すべてが日本のものだと、ある日気がついたからなんだ…と。日本の音楽も好き、ドラマはまぁまぁ(韓国の方がおもしろいらしい、同意。)そして、やっぱりホラー映画!日本のホラーは、世界イチだねって興奮していました。それは、私も聞いたことがあって、意外に思ったこと。海外のホラーは、猟奇殺人みたいなものが多いんだけど、日本のホラーは、もっと心理的に追いつめられるような…そんな怖さなんだそうです。ふむふむ。

ヤマダ電機に感激し、ギャル語を勉強したいと感じるのがイマドキの外国人なのね~~勉強になりました。
[PR]
by mashumix | 2011-12-15 09:59 | 英会話 | Comments(0)

英会話カフェ

子育て中のママさんは、何か習い事をしてますか?

都内に越してから、教室やカフェでの英会話個人レッスン、スカイプレッスンなどをあたっていたのですが…なかなか時間の自由が利かない身、子供を託児所に預けてまですることでもないし…と、何もしないまま1年以上過ぎてしまいました。先日の台湾旅行で、英語力の衰退を目の当たりにし(苦笑)ほんとにまずいっ!と近所の英会話カフェに出掛けてきました。

子連れだとムリと勝手に思っていたのですが。電話で問い合わせたところ、泣いたら外へ連れ出すとか、常識的な対応であればOKと言っていただけたのです☆最近の娘は安定してるので、一時間ほどの滞在であれば問題なくクリア。私は、英語の会話に参加できて楽しかったです♪

今日は、5人ほどの生徒さんが参加されてました。白髪のおばあちゃんから、ショップ店員の女性まで年代もさまざま。レッスンではないので、つぎあなた!と指されることもないし、ミスを指摘されることもない(質問したら、答えてくれるのでしょうが)のですが。とにかく、間違いを気にせずアウトプットできる場所が見つかり嬉しい限り。

一時間、お茶付きで1000円なので、週に数回通えそう。予約もいらないし、駅前なのでふらりと立ち寄れる気軽さが、今の自分にはピッタリな気がしてます。さて、がんばろ~
[PR]
by mashumix | 2011-12-13 21:52 | 英会話 | Comments(2)

型はめ

d0143891_984017.jpg

アルファベット盤制覇!

ここ2週間ほど、娘が集中してた遊びが型はめ。〇▽◇的なものはとっくに飽きてしまい、アルファベット盤に挑んでました。左右逆、上下逆になってしまう(E、P、Gのあたり)のを口添えしてあげると、全部はめることができました☆

d0143891_984946.jpg

かなり長い間、集中することができるようになったようです。
次は、ひらがな盤かな?
[PR]
by mashumix | 2011-12-11 09:17 | 育児(1歳~) | Comments(2)

*nioの手作りカメラストラップ2号

d0143891_20473446.jpg

お気に入りのカメラ、E-PL1。台湾旅行の直前、やっぱり首からかけられるストラップもあると便利かな?と*nioさんを覗いたら好みのものを発見☆自分も手作り好きだけど、さすがの構成力に脱帽~めちゃめちゃ可愛いです。

トライバル柄のベルトには、フェイクスエードのフリンジ付き。ベルトとの境目にはビーズを縫い付けたモチーフ、片側に羽飾りと革紐&ウッドビーズがついてます。

ストラップ幅も十分あり柔らかく、1日吊るして歩いてても負担を感じなかったほど。何より、何そのストラップ?と旅先で話題になるのが嬉しかった!

1号は、これ

お気に入りのストラップで、カメラへの愛着もぐぐーんとUPしますね。
[PR]
by mashumix | 2011-12-10 21:04 | お買い物 | Comments(0)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧