ママ目線のあれやこれや  in USA


by mashumix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のおべんとう

d0143891_1581723.jpg


娘のプレの日。菜飯(大根葉と大根の塩もみを混ぜたごはん)、鳥バーグ(にんじん、たまねぎ、ごま入り)、卵焼き(ほうれんそう&ひじき)サツマイモのオレンジ煮、プチトマト~ひとりで汚さずに食べられるメニューが限られているので(私と一緒に食べるときはいいんだけども)、その中にいろんな食材をプラスして栄養バランスをよくするように心がけています。今日も残さず食べてきました♪
[PR]
by mashumix | 2012-01-30 15:11 | 食まわり

フラッグガーランド

d0143891_20124716.jpg


三角に切った布をひたすらつないでいく簡単なもの。トイレに飾りたかったので、おちついた色目で小さな三角をつなぎました。リネン、シャツコール、ダンガリー…などなど。残布処理にぴったりで部屋にも合うので、また作ります~
[PR]
by mashumix | 2012-01-28 20:16 | 住まい

成長記録(1歳11カ月)

d0143891_15351836.jpg

お疲れ様☆



23日で1歳11カ月となりました。もうすぐ2歳~

ちょっと身長が伸びて、80cmぐらいになったかもしれません。体重は、11kg弱のまま。そのせいか、おなかまわりすっきり♪しかし、小柄であることに間違いなく、プレスクールではベビちゃん扱い。お世話したい年頃のお姉ちゃん達(3歳ぐらい)に囲まれ、遊んでもらったり、ご飯を食べさせてもらったり、可愛がってもらっているようです。私は5月生まれで、体格もよかったので…保育園でひとつ上のクラスにまぎれたり、小さくてかわいがられている娘がうらやましく思える時がありますw 足のサイズ13.5cm。

いやいや期にさしかかり、自分ですることにこだわりが出てきました。引っかかったり、できなかったりすると奇声をあげることも。コツをつかんでできるようになると、すごい集中力を発揮するタイプです。お正月休みが、ひとつの転機だったかな?アルファベットパズルもできるようになって、スプーン食べも上手くなり、ひも通しのような細かい作業もすぐ習得します。自分でゴミ箱にゴミを捨てに行ったりも。公園で滑り台やブランコで楽しそうに遊ぶようになったのもこの頃。

言葉の方は、ぼちぼち。自分の名前を言えるようになりました。

お昼寝は、午後に2時間ほど。夜は、9時前に寝て→朝8時前ごろ起きます。
[PR]
by mashumix | 2012-01-25 15:53 | 育児(1歳~)

ラグプル-タックチュニックアレンジの着画

d0143891_21414548.jpg

d0143891_214159100.jpg


この間のプルオーバーアレンジ、着せてみました♪

前は曇った日に写真を撮ったので、着画の色味の方が近いです。
[PR]
by mashumix | 2012-01-24 21:49

ナチュラルワンピース(ヒッコリー)

d0143891_16565485.jpg

プチバトーのエンジニアストライプ長袖ワンピースという商品が、ほんとに可愛くて…真似っこして作ってみました。パターンは、Sun & Leafのナチュラルワンピース(80)。



d0143891_165742.jpg

Sun & Leafさんのパターンを買うのは、これがはじめて。小柄な娘に80サイズを選べたので決めました。お値段が良心的ですが、縫い代なしのパターンなので、別紙に写したりのひと手間がありました。あと仕様書が図解なしです。



d0143891_1656439.jpg

難しい所はなかったものの、襟ぐりのバイアス始末が想像してたのと違いました。裏側で処理するのかと思ってたら、こんな風に挟んで縫うタイプでした。ふむふむ。




d0143891_16561710.jpg


着せると可愛いでしょ?

生地は、ヒッコリーデニムニットのネイビー(これと一緒)。前の合わせの部分の厚みが気になったけど、なんとか。ハリのある生地なので形がきれいに出てると思います。かぶりなので、ストレッチが効いた生地の方が着せやすいんだろうけど…そのうちリネンでも作ってみたいです。(娘が口に指を入れてるのは、奥歯がむずむずしてるようなんです~(^-^))





d0143891_16562955.jpg

すっきりした後ろ姿が気に入ってます☆


メモ:丈-2.5cm、ボタン1.5cm×3、ダンガリーバイアス
[PR]
by mashumix | 2012-01-22 18:59 | 手作り

ラグプル-タックチュニックアレンジ(モーヴ)

寒い日が続いて、なかなかエンジンがかからなかった洋服作り。
春に向けて、娘に簡単なものを初縫いしました。



d0143891_10403669.jpg

ちぇきステさんの“ほんわかタックプル”をまねて、ラグプルのフロントにタックをいれてみました。丈もチュニック丈で裾リブなしに。ストレートスリムパンツや、明るいグレーのレギにコーディネートすることを想定しています。





d0143891_10405472.jpg

ソレイユさんの40/20コーマミニ裏毛 モーヴに、ねこの隠れ家さんの20/スパンフライス ジュリアンの組み合わせ。裏毛は、これの色違いです。薄手でこれからの季節にちょうどいい生地、あとグレージュも調達しました。私もスカートを作って着ているので、着心地の良さは折り紙つきです♪




d0143891_10411596.jpg

メモ:前身頃は、わの所で+2cm(左右で4cm)で裁断→タックをたたんで押さえミシン。着丈は、ショート丈のリブ付け位置から8cm延長。裾はロック後に2cm折りステッチ。袖丈は、型紙通り。衿リブは、‐1.5cm。

着画は、こちら



ミシンを買って1年半程。去年は、経験値を上げるために気になるパターンを片っ端から縫うぞ!と思っていたので、パターンと布の組み合わせの難しさ、色合わせの楽しさ、アレンジの面白さなんかを学べたように思います。今年は、もうちょっと落ち着いて。しかし、楽しい作品作りができたらいいなぁと思います。
[PR]
by mashumix | 2012-01-20 10:47

ねこめろんくりーむぱん

d0143891_14524952.jpg


何も予定のない日。午前中に公園に遊びにいって、おいしいパン屋さん経由で帰宅~
へたうまな猫にやられたけど、ちょっとクリームが甘かったので…娘にはお預け。


ごめんね。







17mm+トイフォト
[PR]
by mashumix | 2012-01-19 14:55 | つぶやき

試し撮り

d0143891_15304748.jpg



d0143891_15305850.jpg


45mm+トイフォト
[PR]
by mashumix | 2012-01-10 15:33 | つぶやき

試し撮り

最近は12mmを練習中~

d0143891_109164.jpg


d0143891_1092857.jpg


広々撮ったとき。





d0143891_1093532.jpg


d0143891_1094666.jpg


近くを撮ったとき。いちばん下の写真は、ピントがあうぎりぎりまで寄ってみました。
もっと後ろをぼかした感じにできそうな。。。できなそうな。。。笑


12mm一本でも、遠くから近くまで撮影できて楽しい気がしてます。
[PR]
by mashumix | 2012-01-08 10:15 | つぶやき

母の願い

d0143891_16334612.jpg
d0143891_16335743.jpg


おなかいっぱいで、幸せでありますように…
[PR]
by mashumix | 2012-01-03 16:36 | 育児(1歳~)

カテゴリ

全体
つぶやき
住まい
食まわり
おしゃれ
妊娠・出産
育児(0歳)
育児(1歳~)
手作り
外出・旅行
英会話
はじめに
便利帳
お買い物
育児(2歳~)

タグ

(66)
(28)
(23)
(21)
(15)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド

画像一覧